見出し画像

2021年Vtuber楽曲10選

こんばんは。今回もこの季節が来た。Vtuber楽曲10選だ!と言うことで今回も野良猫のユウさんの企画に参加します。主催ありがとうございます。

下半期くんは知らない子です。一年でリリースされた僕の大好きな楽曲を10曲(10曲とは言ってない)を書いていこうと思います。皆さんもぜひ参加して下さい!

1:幽夏レイ/ファジーブルーの僕らは

僕が幽夏レイさんを知ったきっかけがこの企画の上半期でファジーブルーの僕らはを上げている人がいたからなんです。本当にありがとうございます。

僕が今年一番聴いた曲が恐らくこのファジーブルーの僕らはです。爽やかで青春を思い出させてくれるような曲です。本当に素晴らしいです。
いつかこの曲をライブステージで歌う幽夏レイがみたいです。

2:HACHI/Rainy proof

上半期は「涙する事は疎か、息もできない」を選んだのですがやっぱりこっちかなと。はちたやにとって今年は飛躍の年になったと思います。夏のブイアワ出演からの1stワンマンライブで一気に脚光を浴びました。その中でも一層輝きが強いのはこのRainy proofだと思っています。ワンマンライブのあの雨の演出は今でも昨日のように思い出せます。
大人の失恋ソング、一度聴いてみてはいかがでしょうか?

3:長瀬有花/駆ける、止まる

僕の中で今年最もインパクトが強かった曲です。
タイトルの通り駆けて、止まってと言う感じで曲が進んでいきます。
この曲を選んだ理由は聴いていてとても楽しい、聴き飽きないからです。長瀬有花の長瀬有花にしか作り出せない世界観がこの曲に詰まっています。独特の世界観に触れてみてはどうでしょうか

4:somunia/Psykhe

楽曲大賞の投票が終わり、突如告知された3曲連続リリース。その第1曲目です。Psykhe(プシュケー)元は古代ギリシア語で息を意味する言葉だった様ですが転じて心や魂、生きることを意味する言葉になったみたいです。タイトルからも分かるとおり並ではない覚悟のようなもの受け取れる曲です。
本人は「歌を作ると言うよりも、心の中の叫びを手紙にしたような感覚」と言っていました。新たなsomuniaの船出にふさわしい曲ではないでしょうか。あと2日早ければ投票してたレベルで好きな雰囲気と音作りでした。

5:竜乃エナジー/Summer Celebration

デビューから6ヶ月連続、6ヶ月目の11月は4週連続というクレイジーなデビューを飾った竜乃エナジーさんの2ndシングルです。
明るく陽気で爽やかなバンドサウンドです。そんなバンドサウンドに底抜けに明るい竜乃の歌声で爽快な歌になっています。個人的にライブで聴きたい曲No.1です。みんなで肩組んで跳ねたい曲です。

6:離想郷 (feat. 隣町本舗)/[ahi:]

上半期も選出したあひいと隣町本舗のコラボ楽曲です。
やっぱり曲がいいし、本舗さんの歌声が本当に好き。壮大なスケールで作られた音が本当に素晴らしい。聴いてると鳥肌立ちます。
特にラスサビは本当に感動します。いつかライブで聴きたい。

7:EDGAR/あたしを殺して

プロブルの新人さんです。最初の曲がこれっていうのはインパクトが強いです。ハスキーで儚気な歌声で叫ぶように歌うサビはすごくいいです。
歌は何かを伝えるものになるんだな。と深く感じた曲です。まだまだ謎な部分が多いEDGARさんですが来年も素敵な曲を残してくれるはずです。

8:カクレゴ/サザンカ

初めて聴いた時なんていい曲なんだって思いました。失礼な話ではあるのですが、僕は決してカクレゴさんを追いかけていた訳ではありませんでした。この曲はファンのためにある曲だと感じ、この先のカクレゴの二人の活動を見ていきたいなと思える曲でした。
カクレゴのバンドサウンドもいいし、歌詞もいいしイラストもいい。この曲をライブのアンコールで歌おうもんならとんでもなく感動する事間違いなしです。

9:法螺話 (with Guiano)/理芽

上半期は入れなかった曲です。でもやっぱりこの曲、頷かされる歌詞が多くある曲だと思います。Guiano×理芽の曲は神曲確定演出ですがこの曲本当に好きです。不思議なサウンド、理芽の少し淡白な歌声。この曲の雰囲気にぴったりだと思います。

世の中推敲された嘘ばっか
人のことなんて知れやしないでしょ
心の奥の自分も知れずに
人のことなんて知れやしないでしょ

1番のこの歌詞にものすごく共感。V界隈も切り抜きが沢山投稿されていますが切り取り方次第で嘘を作ることも可能。メディアも同じくです。そんな世の中を歌った曲に聴こえます。

10:カメレオンアクター/焔魔るり

まるでアニメの第二期OPの様な曲。所々1stシングルヒノコを彷彿とさせる歌詞や演出があるのがすごく好き。
なんと言ってもえんまの力強い歌声とbuzzGさんのサウンドがマッチしていてかっこいい。白百合めしべさんの映像もすごく素敵。ウユニ塩湖がMVに出てくる曲は名曲だって古事記に書いてあります。
葛藤と決意を歌ったこの曲を聴いてほしい。



以上で10選になります。うーん足りない。やっぱり足りないですね。入れたかった曲は今度記事にするとします。
個人的に、2021年は変革の年になりました。ホロばっかり見てた所から、個人勢やREALITYを沢山見るように変わって行きました。Vという界隈は才能と可能性が沢山眠っているところだと思います。メタバースがトレンドになりつつある時代で先駆者となっている皆さんの活動をこれからも見ていこうと思います。


入れたかった曲(抜粋)


stargazer/焔魔るり

interstellar/瀬戸乃とと

Non-sugar candy/椎名かいね

スローモーション・ジャーニー/諸星ツキナ

とろける哲学/長瀬有花

y'all feat. Hylen / BOOGEY VOXX

惑う星 / 小宵 feat. 夕月ティア


などなど。難しいですね。この企画すごく楽しいのでみんなに書いてほしい。何も感想を懇切丁寧に書く必要はないので””あなた””の10選を教えてほしいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次の機会でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?