見出し画像

『加入順ガチ勢』のユニオバ②-アラミスとギルベルトを並べる

キャラ一覧画面に芸術性を求める「遊び」。
その2です。
その1→モニカとクライブを並べる
これの続き→


今回のネタ

前回でとりあえず感触は掴めたので、ゲーム全体を通してどんなネタを入れるかを考えたんですが、
エルヘイムまわりでドでかいネタがあるので、その手前のドラケンガルドはどうしてもその準備になりがちで加入順的に小回りが利かない。
加入順の小回りが利かないってなんだよ・・・

ともかく、やれそうなことを探した結果がこちら!

ドラケンガルドの王族を並べる』

(記事タイトルとはちょっと違うんですが、サムネやタイトルでネタバレ表示しちゃうのもなぁって思ってぼかしときました。)

具体的にはアラミスとギルベルト、
そして未来の王妃(断定)ヴァージニアを並べてみる。
横並びは全員加入でやるなら無理なので縦並び。
ヴァージニアとアラミスは簡単ですが、特筆すべきは「アラミスの真下にギルベルト」。
その為には砂漠へ突入してから加入2名まででドラケンガルドの解放を終わらせる必要があります。
(普通にプレイするとマゼラン、リーザ、グロスタ、ヒルダ、ジェレミー、あとローランさん等コルニア勢が挟まると思います。)

イメージ出来ましたか?多分こう思ってるはずです。
「2人まで入れられるんじゃん!簡単じゃね?つまんなくね?」と。
大丈夫!簡単な分、沢山ネタ盛っからさっ!!

それと野生のローランさんについて、彼の加入をゲームクリア後に回せるかに挑戦してみます。
これ地味にキツそうで、彼が現れる解放ステージを実質的に「3回まで」に収める必要があります。(4度目で加入)
(ちなみにコルニアだけでなく、バストリアスでもアルビオンでも出没します。)
何にせよ、フリーステージだけじゃなく解放クエストまで無制限に出来なくなってしまった……まーた制限が増えた

というわけで少々長くなりましたが……
練りに練った加入予定計画表のドラケンガルド編を、一部隠しつつ貼っておきます。

ちなみにローランさんを一番最後に持ってきてるのは縛りたいからというわけではなく、単純に加入順ネタに使うからです。
縛りたいわけじゃないぞ……(ワクワク)


プレイ記

というわけで、『ドラケンガルドの王族を並べる』の旅、都市ユークイットから再開。

お話的にはスカーレットを救出した後、謎の声の導きに従ってエルヘイムへ行くか、
従姉のヴァージニア目撃談を追ってドラケンガルドへ行くか。ってところ。


ドラケンガルドに行くまでの事はまとめるのめんどくさくなったので大幅カットして()

この部分は……
こんな絵面にしました。

宿屋だとこんな感じ

左端にウィッチ、右端にシャーマンで統一!
魔導士サンドウィッチ★ ~メリザンドとコームのパチモンを添えて~
です。

メリザンドとコーム、1周目では完全スルーしてクリアしたので、
今回は普通に二人とも使ってみるつもりだ。

▶『天翼騎士(敵4Lv)』
ヴァージニアの位置調整の為にシャロンを迎えに行きます。

初見の時みなさん選択肢どっち選びました?
ギャメルの時もそうだったけども見逃すを選んで、味方に「本気かよ……」って顔されて、
賊側には「信じてくれるなんてなぁ!」って捨て台詞吐かれて、これで良かったんだろうか……って思ったもんだけど、

まさか賊側が本当のことを話していたとは……(二人の親密度会話見るまで作り話だと疑わなかった)

余談はさておき、オクリースによる天のかけら交換所も解禁です。

緋石のペンダントとか天使の羽飾りとか神竜の手綱とか使ったなぁ……強かったなぁ……
ですが今回はオクリースをアルビオン教国勢と並べるために、天のかけら交換所は29個までストップです。

蒼石のペンダント(10)、PP+1される聖職者の守杖(15)、あと適当に雫2個を貰っておきました。
オクリースくん、ここに天のかけら沢山あるけど今はあげられないんだ。
わりい!

ベレニスを仲間にするステージ『傭兵の腕試し(敵6Lv)』をクリアしたので採掘タイム。
地図も5まであるってことを今は知っているので、しっかり宝探して戦力強化。

幻の雫が2個手に入ったので、誰に使おうかなと考え……

今回はジョセフに幻の雫全凸することにしました。

初見プレイの時は「岩山に薔薇よ咲け」を境に、一軍から消えたんだけど(同じ人いそうな?)

今回はアレインがいない分、最後まで使ってみようという思いつき。
Lv20ジョセフとLv14モニカのステータスがすでにそんな変わらない弱さけど……雫の力を借りれば……!


▶『ミア関所解放戦(敵9Lv)』
解放戦の名を冠してはいるものの、ここはローランさんは出てこない。
よかった……関所戦でローランさん来られたらそれだけで詰んでた。

「よく頑張ったな…」と言われ、頭を抱えて顔を背けるアレインくん。
なんだこの画は……適切すぎるな?
ヴァニラウェアはアレインLv1縛りを想定してイベントシーンを作っていた……?

ヴァージニアが左から2番目の列に配置しました。ここから下にアラミス、ギルベルトを並べていきます。


▶『さまよう兜(敵14Lv)』
一旦コルニアに戻り、タチアナで枠埋め。
これからプリムを仲間にするので、クレリックを近くにまとめたほうが美しだろうという発想。

クレリックリーダー+アレインで、アシスト回復とロイヤルオーダーをひとまとめにすれば便利じゃん!と思いついた。
天才。

が……駄目……!
アシスト回復でもしっかり経験値入ってました。
アシスト行動でのLvupは演出出ずに実感が無い。
なればこそ、うっかり上がって気づかないリスクをケアして、アレインは単騎ユニットにしたほうが良さそうだ。

どうでもいいけどこのステージすごい好きだった。
雨の演出が良いのよね。


▶『黒衣の将(敵10Lv)』
ドラケンガルドはこのステージをクリアするまで町の一つも立ち入れません。実質ここが関所。
プリム-アラミス-ベレンガリアを仲間に入れます。

令和のルトガー×クラリーネ

制作陣内でも「ルトクラをやるステージ」で通じたんだろうなぁ……(妄想)

ステージ自体は、先に4レベルも高いステージをクリアした後なので余裕だったけども、

ベレンガリアと会話をするためにアレインを最前線で走らせなきゃいけないのがコワかったです……

ちなみに難易度ZENOIRAのベレンガリアは1戦で瀕死、2戦目で撤退でした。エキスパはもう少し勝ってたような?

そんなこんなでクリアして、ヴァージニアの下にアラミスを置けました。

さて、ここからの予定は……っと

こうだな。
マゼランら砂漠の民も、ジェレミーもヒルダもガン無視して、汎用2人雇ってドラケンガルドの章ゴールします!

というのも、「ジェレミー」は後で『オッサンキャラ』を理由に配置する予定があり……
「ヒルダ」と「グロスタ」はこれもひとネタ作れるので加入後回し(わかる人にはわかるかもしれないこの2つの名前)
それとグロスタにはやっぱり「マゼラン」「リーザ」と並べたいよね。ってことで……
ドラケンガルドのサブクエ加入勢、全員後回しです。


と、予定を組んでいたのですが……


まさかの『砂漠はステージ無視して通行できない』

くっ……サブクエだから通れると思って油断してた……
そんなわけで、配置構成の予定組み直しを余儀なくされたのだった……


▶『城塞都市アドプティ解放戦(敵15Lv)』
考えた結果、やはりグロスタは後回しにしたいので、ジェレミーの先加入を受け入れて通過することに。

ジェレミー、オマエがこの都市封鎖してなければよ~
ゆるさねえからな~?

イデアの手鏡で色素薄めにイメチェンさせたフラウちゃん。かわいい。

敵レベルはタチアナステージの14に続く形で15Lv。こちらもおよそ適正内だ。
見張り台の範囲で戦うと厳しすぎるので、グリフォンナイトで谷越え撃破。飛行兵種は偉大。

前衛が不足してたのでソードマンのメリザンドに回避盾&パリィ保険で立たせてみたけど、

ソードマン前衛結構いいね。相手を選ぶけど……

ジェレミーをベレンガリアの右に乗せ、あとは汎用キャラを1人雇って、これでギルベルトを加入させる順番が回ってきました。

砂漠を無視した場合のイベント差分、しっかりあった。ウレシイ。
リーザが赤の他人なので、スカーレットのよそ向けの言葉遣いが聴けて新鮮だった。


▶『もう一人の王子(敵14Lv)』

ここにも砂漠無視が効いている

四方から大量に押し寄せる敵を、バリケードと投石器を駆使して撃破しながら拠点制圧を目指す、レベル上げのステージ。

あと曲がくっそかっこいい(重要)

拠点を守りきるだけならそれほど難しくないが、敵将を倒せばイデアの手鏡や必殺の雫といった貴重なアイテムが取れるのでしっかりやりたい。

誰に楯突いてるとお思いかしら

倒しすぎるとステージクリアしてしまうようなので、北西拠点でモニカ隊に遊んで時間稼ぎしてもらう。むこうみずな方♡

ヒルダ隊が弓兵不在のわが軍にとってはガチで硬すぎて、向かわせたユニットではいくら乱数を変えても倒せそうにない……

唯一倒せそうだったのが必中ソードマン+貫通クロエのユニットで、ちょうどロザリンデが編成されていたので……

秘儀!ロングチェンジ!(くそでかアーマリアの直剣が邪魔)

ロングチェンジで超長距離ワープして、無事撃破!必殺の雫ゲット!
アントンは逃して灼熱の盾は逃したが、まぁどうでもいいや。


▶『クラインフェルト関所解放戦(敵18Lv)』
いつの間にかクエストリストにFailedの爪痕を残すことで有名な、王都南東のクラインフェルト関所。
クエスト消滅条件であるメインクエのほうが敵レベル低いんだから、罠よなぁ…(犠牲者)
今回は逃さずクリアしてみる。

しかし挑んだものの、いや~キツい。敵レベル2とか3とか上だもんね……上級職までいるし。

そしてめちゃくちゃ苦労したのがボスの撃破。なんだこのフロティーナとかいうシールドシューター……

さて、この編成に勝つクラス構成を考えてみよう。
ワイバーンを安定して倒すには弓兵だね→不在。
地上からはワイバーンに攻撃ろくに当たらないし、グリフォンナイトの出番か→火力低くて1回じゃまず倒せないし、確実に撃ち抜かれる。

騎馬を出したらワイバーンの餌食、飛行を出したらシューターの餌食、どいつもこいつも何度も叩かないと倒せない。
しまいには戦闘終了時にメディカルエイドで列回復してくる。

本気で詰んだと思ったが、なんとか攻略法を思いついた。
シューターは行動速度が早くないということを突いてみる。

凍結作戦だ!
ウィッチ2人を使って敵後衛の2人を凍結させ放置し、そのまま戦闘を終えればメディカルエイドは使われない。
3人目はワイバーン相手なので後衛をしっかり守れるホドリックと、
4人目は確実にワイバーンにダメージを与えられるキャラ……


置鮎龍太郎だ。
置鮎龍太郎しかいない。
声聴く度にロックマンのゼロを思い出す置鮎龍太郎しかいない。

ワイバーンを片付け、おともシューターを片付け、
1体になったシールドシューターを数回攻撃してやっと撃破。キツかった……
私の中で置鮎株が爆上がりしました。

この関所をクリアすることによるご褒美というのが、


▶『竜の国を継ぐ者(敵17Lv)』

続くメインステージの序盤の敵が増えることです。
経験値が増えるね!やったねプレイヤーちゃん!

このステージだけども、敵ユニットに上級職が一人混ざるのがデフォルトになっている。
それに対し、こちらはまだ名声上がらずクラスチェンジできない。上級はジョセフとロザリンデしかいない。

ざっと試しに戦闘予測を眺めたところ、ワンパンで倒せるユニットが少なくかなり厳しい印象を受けたので、一旦強化タイム。


▶『バンスベルクの町解放戦(敵16Lv)』
1回目のローランさんカードをここで切ります。
レベル低めのキャラを少し底上げして…

採掘→地図のターン!!
しかし残念、あるいは当然、地図2と3は砂漠エリアにあるようなので取りに行けない……
クリア後までおあずけとなる。

この地図クエはいいとして、砂漠行けないせいで石板クエをクリアできず王斧ドランガッシュを取れないのは効くなぁ……王武器強いからなぁ

あと、今回格上の大型ステージに挑むということでしっかり準備したかったので、

各ユニットの親密度を1まで上げておく。
親密度0から1まで上げるのに必要値は100なので、4人ユニットで大体1400ゴールドくらいで済む。
格安な割に効果がデカいのよね、親密度の編成ボーナス。そんなことより画像みてるとお腹がつらいです。


メインステージに挑んだ感想としては、キツイのは序盤の物量だけだった。あと曲がばちくそ良い(重要)

意地でもアシスト射程外で戦う意思。

なのでクラインフェルト関所をクリアしたのは相当このステージの難易度上げたんじゃないかなと思う。

ジョセフ、はじめてのレベルアップ

中盤からは敵の物量も減る上に、増援現れたところで投石器あるから簡単に殲滅できた。

ステージの最初にヴァージニアから頼み事されて「わかった」「断る」の選択肢あるけど、これ初回の時はほんと迷った……

兄は行方知れずになり、それを乗り越えた上で自分を奮い立たせこうして祖国奪還を成し遂げたところに、実は生きてました~って登場したら情緒おかしくなるだろうよ……って。

でもこのシーンとか親密度会話とか見てたら、ああ会わせてよかったな……って(ほっこり)


制限プレイ関係ないところで語りすぎちゃいましたが、ドラケンガルド好きいいいいいいい!!!!(お茶濁し)

はい!「ドラケンガルド王族の並び」達成!!

こうやって並べると達成感あるなぁ。
残りはエルヘイム編までの準備にもなるけども、ギルベルトの右側は、

汎用マーセナリーと汎用シューターを雇用しました。
やっっっと我が軍に弓兵を入りました!!!

マゼランもリーザもクリアするまでおあずけだからね……
シールドシューター不在はキツすぎるイメージがあるので、あらかじめ席を取っておく。
「ベレンガリア-ベルンハルト」これジェレミーに横並びを邪魔されたけども、
左にギルベルトがいると「ベルト-ベルン」でちょっと合う感じしていいね。怪我の功名。

それと、王族並び達成記念に……

未来のお嫁さんとほんのりペアルック

ギルベルトにイデアの手鏡を使い、ヴァージニアカラーを取り入れてみた。
あと成長タイプ「アタッカー」は何したいかわからないので行動速度上げぎみに調整。

いいじゃな~~い!

ではこれにてドラケンガルド編終了!
(リアのステージとヴァージニアのステージは消化すると思うけど)

次回はエルヘイム編。終わったら書きます。

③(真・モニカ編)→こちら
④(エルヘイム編)→こちら


おまけ 余談のコーナー


・ベレニスの位置を予定変更した話

考え始めた時は、「ベレニス-ベレンガリア」で縦並びにする予定だったんですが、
その手前で汎用ウィッチと汎用シャーマンで挟むネタを達成するために、ベレニスは早めに取る必要があることに気づき、急遽変更となりました。

コルニアでウィッチを雇える砦は意外と少なく、たったの2つ。つまり4人まで。何気にギリギリだったのだ……
片方はヤーナのステージクリア、もう一つがベレニスのステージクリアで解放されるエリアだったというわけです。
ベレニス-ベレンガリア-ベルンハルト、やりたかったなぁ
こういった、「やりたい配置ネタの為にこのキャラを先に加入しなければいけない」配置条件ってのはまた出てくるので、その時また紹介しましょう。


・メリザンドよりエリザンド

メリザンドちゃんやたら人気あるけど、1周目では全く知らない子で終えたので今回は使ってドラケンガルドを攻略したんですが、
パチモン役として入れたエリザンドが思いの他かっこよく活躍してくれて、メインがこっちになりそう……w

ちなみに名前が似てる汎用キャラネタだと、「ロザリンドとロズリーヌとロザリンデ」なんかが案としてありました。
ロズリーヌがコルニアの名前、ロザリンドがドラケンガルドの名前にあります。
今回は「ロザリンデとメリザンドも続けて声に出したくなるよな」って思って、縦並びにしてみたという話。


【追記】大ウソついてたので謝罪と訂正

エルヘイム編をいざやるか!とエルフの森へ足を踏み入れたところで、驚愕しました。

エ ル ヘ イ ム を き ち ん と 採 取 せ ず に ド ラ ケ ン ガ ル ド 攻 略 し て た

うおおおおおおおばかばかばかばか!!
ドラケンガルド編で各ポップ大体3~4個分回復してたぞ。
これ資材足りず困ったら最低だ……

なんてこと考えながら手遅れの青ポップ初回収をしてたんですが、さらに驚愕の出来事が……

イシリオンのサブクエ無視してエルトリンデのステージ行けた

えええええええなんなんだ私の頭はッッッッ
なんでイシリオン無視して行けないと思い込んでたんだ……

進もうとしたらロザリンデが「お願い!イシリオンは私の大切な部下なの助けて!」みたいな風に止められたような覚えがあったんですよ……

壮大な妄想だったのか……?

どうしよう……
ロザリンデ-メリザンド-エリザンドの縦並びも気に入ってはいたが、
エルトリンデとロザリンデ並べられるなら……こっちのほうが……うーーーーーん

ちなみにコルニアクリア時のセーブをリカバリに取っておいてたんですが、ドラケンガルドクリア時で上書きしたので、もしやり直すなら最初からに……
少し考えよう……

それと、前回①の記事で、下記画像の文章を書いていました。(誤情報をテキストに残したままなのは良くないので文章は訂正してます。)

ロザリンデ加入後、イシリオンステージが必須だと思い込んでいたのでこんな記述をしていたんですが、大嘘をついてしまっていました。
お詫びして訂正いたします。

くそう…なんでこんな……恥ずかしいことを

【続き】こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?