レベル上げ

書き始めた時は毎日なにかしら投稿しようと思っていても、明日やろう、今日はいいか。。。そんな感じで2ヶ月サボり続けていました。


過去に書いていた日記を読んでみると、感情的に書き殴っているところ、あまりに淡白な内容さまざま。過去の自分を振り返るというのは、恥ずかしく感じてしまい避けていたことだけど理由はよく分からないけど読んでみました。
その日の時系列に沿って食べた物、考えたこと等を書いていたので今では忘れていることを思い出すこともできました。

過去に悩んでいたことから現状は発展させた悩みになっているのか。
Twitterで「組織の不満のレベルを上げる」というツイートをみかけ自分に置き換えて考える。成長できているのかということです。
振り返るためには、日記に記録して反省をして、どうするか考えて新しいアクションを起こす、改善してみるなどのアプローチをする。
頭の中だけだと寝たら忘れていますからね。
整理して考えることもできないですし。
また、初めた事としてメモ帳を持ち歩くようにして、ふと思いついたことを書くようにしています。日記のネタになりそうなこと、仕事でも日々の過ごし方のアイデア。ネタメール案。仕事の改善案等。。。
あとズルイと思うのですが、人と話しているときにメモを取ると心象がよくなる気がします笑。特にプライベート。
会話のネタになりますし、相手が気持ちよく話してくれる気がします笑。
メモしている内容は次の瞬間には忘れてしまっていることが殆どなので、かなり重宝しています。

アイデア出しの時間を取るよりも、日々溜めてアイデアを精査する時間にした方が効率が良い気がするのです。

日記でもメモでも、過去に何を考えていたのかを思い出すための目印になるので改めて書いていこうと思います。ゲームのセーブポイント的な役割ですね。
思考のスタート地点が変わらないと、大体同じところで考えを放棄してしまいいつまで経っても現状が変わりませんから。セーブしながら進めていくイメージです。

過去を振り返って恥ずかしくなるでもう一つ書きます。
筋トレをすることでで今まで持てなかったバーベルが持てるようになる。
というのと同じでメンタルの部分も筋トレをすることで、できるようになるのではないかとここ何ヶ月で気づいてたのです。
僕自身に柔軟な発想がなく、概念として世間で共通の認識として語られていることでも、一度自分の中で腑に落ちる言葉、表現にできないとまるでイメージができないのです。自分ごととして考えられないというか。。。いまいちピンと来ず、自分の脳味噌の中で言語化するまでに非常に時間がかかる。
だから会話のテンポが悪く、口下手な印象を与えてしまっていると思います。
どうしたらいいのか考えた結果、ひたすら想定問答を繰り返すという結論に至りました笑。これから会う人と挨拶から入り、こういう雑談をして。。。。こういう流れで。。。。だからやたら置きにいく会話が多いです。笑
当然、相手もなんとなく悟ると思うのでうまくいくことが少ないです。
ただ想定問答を用意する人をそうでない人がいるのでその違いについてはよく考えてみようと思います。

脱線しました。
メンタルの部分というのは自分が苦手意識をもっている部分のことです。
対面のコミュニケーションで相手の反応を意識しすぎて、何も言えなくなってしまうというのが多かったです。
失敗を恐れるあまり身動きが取れないイメージです。嫌われるの異常に避けていたのだと思います。
何もしなければ失敗もありませんし、特に痛くも痒くもありません。
ただ、周りと比較すると築いている人間関係(特に女性関係の部分です。)においてかなり歪みを感じる機会が増えてきました。
他人との比較をしないで自分を持とう。
自己啓発で死ぬほど擦られれて考えだと思うのですが、流石に免罪符として持ち続けるには貧弱ですし、自分に強烈な自我が有る訳ではなく頼り続けるにはそこまでの根っこはありません。

比較を避けていたのですが如何せんこのままだと、なにも状況は変わらないと友達に相談をして筋トレをするようになったのです。
筋トレの日記はまた詳しく書こうと思います。

次に読み返す時までに悩み事のレベルが上がっていること願って。

勢いで書き殴ったので、構成も滅茶苦茶で笑えてきます。では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?