見出し画像

ききみみずきん

 2021年7月8日。薬師寺小学校の6年1組で絵本の読み聞かせをしました。雨が降ってきたので、タクシーで行きました。はやくついたので、近くのコミュニティセンターの駐輪場で時間調整。自転車は一台も置いてなく、ひとかげも見えません。そこで、「おいしいおかゆ」で語りの練習。小学校の入り口で自動検温器で検温をして控え室に入りました。

 8時10分に3階の教室に入いると、机が後ろに固めてあり、子供達は床に座っていました。私は椅子に座るか迷いましたが、より絵が見えるように立って読みました。「ききみみずきん」は、聴いたことはあると思うのですが、自分で人前で読むのは初めてでした。良い昔話です。ほぼ10分で終わりました。

 帰りは歩いて帰りました。人とすれ違うこともないし、両側がたんぼの道もあるので、マスクをはずし、語りの練習をしました。「三枚の鳥の羽」を全部と、「死神の名付け親」の半分を語ったところで家に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?