見出し画像

ComfyUI Moore-AnimateAnyoneで遊ぶ with GoogleColab


はじめに

Moore-AnimateAnyoneはAnimate Anyoneを再現実装したもので、ポーズ動画とリファレンス画像よりアニメーション動画を生成可能なものです

GitHub - MooreThreads/Moore-AnimateAnyone

上記をGoogleColabにて、ComfyUIを使い動作させて遊ぶことが出来たのでまとめたいと思います

作ったものと説明

ComfyUI with GoogleColabのベース

一から作成は大変なのでサボりたいえるさん、、まずはComfyUIのベースを探します

正直なところいっぱいあるのですが、ComfyUIでおそらくもっともお世話になるComfyUI-Manegerのgithubで公開されているColabをベースにすることにしました
これならComfyUI-Manegerもインストール出来てお得…!

以下は上記githubの抜粋です

このColab。 具体的には以下

comfyui_colab_with_manager.ipynb - Colaboratory (google.com)


上記をベースに、自分用に作り替えていきます
具体的には以下の感じ
・Moore-AnimateAnyoneのComfyUI カスタムノードを追加

・Moore-AnimateAnyoneで使うVideoHelperSuite のComfyUIカスタムノード追加

作成したColab

できました✨

共有してるので多分見えると思いますが、見えなかったら教えていただければ。。

遊んでみる

Colabの動かし方

といっても大した内容は無いのですが、以下にまとめます

0)前置き ~使用するセル
上から4つのセルを使います。4つ目以降のセルはひとまず気にしないでください
上から順にポチ―していきます

まず一つ目

こんなやつ

補足として、私の環境では「USE_GOOGLE_DRIVE」がいまいち動かなかったので、チェックを外しています
外したもので動作するように以下作っています

次に2つ目~4つ目

ここの補足って必要…?

上から順にぽちぽちします

環境次第な気がしますが、参考に私の環境だと上から順に
1分程度→2分程度→10秒程度→10秒程度 の実行時間でした

4つ目のセルはComfyUIの実行のために動作し続けるので、
以下のようなリンクが出たらリンクをクリックします

こんなやつ

するとComfyUIが起動します

ComfyUIの動かし方

0)前置き ~起動直後

多分こんな感じのはずです

こんな感じ

これは通常のt2iワークフローなので、Moore-AnimateAnyoneのワークフローに置き換えが必要です

1)Moore-AnimateAnyoneのワークフローを読み込む

ComfyUI-Moore-AnimateAnyoneのgithubにワークフローも置いてあるので、ありがたくそのまま使用させてもらいます
以下からダウンロードします

ComfyUI-Moore-AnimateAnyone/workflow_moore_animateanyone.json at main · chaojie/ComfyUI-Moore-AnimateAnyone · GitHub

ダウンロードしたjsonファイルをComfyUIにドラッグ&ドロップします

するとこんな感じに!なるはず…!

こんな感じ

ワークフロー読み込みは以上です

アニメーション動画生成!

生成の流れとしては上の方にポーズ動画をセット、下の方にリファレンス画像をセットし、右のQueuePromptをぽちーして待ちます
順にみていきます

1)ポーズ動画セット
以下の「choose video to upload」でアップロード可能です
ポーズ動画はMoore-AnimateAnyoneのものを流用でもよいのですが、
イラストとの頭身合わせが重要そうだったので私は自作しました

アップロード

アップロード後はこんな感じ

あっぷできた

2)リファレンス画像
下の方の「Load Image」で動画と似た感じにアップロードできます

あっぷ前


アップ後

3)生成!

とりあえず動作確認も兼ねてパラメータは変更せず
QueuePromptをぽちーします

ぽちー

ポーズ動画さんが踊っているのでも見ながらしばらく待ちます

待ちます待ちます

Colabの画面で、以下の感じに%が進んでいたら恐らく生成でき始めています

この画面だと8%できた

さらに待つと、、出来ました!!✨

動く!!


生成結果はComfyUI画面でも確認できますが、
生成後にColabからダウンロードした方が早いかもしれません。
ダウンロードはoutputフォルダから可能です

このあたり



補足:Pose動画作り

#ゆるゆると追記すると思います、本編関係薄い上に長いので。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?