見出し画像

妄想トリップ4日目 福井県小浜

ダーツで行き先を決めて、旅程、観光、宿泊、食事などを本当の旅と同じように計画を立てて、行ったつもりになろう〜。という妄想トリップ中です。

東京発、大分県豊後竹田、福岡県朝倉市、香川県小豆島 と旅をして、4日目にダーツが選んだ目的地は・・・・・・。

福井県小浜です〜!

小浜というと、原子力発電所くらいしか思い浮かばないのだが、海の近くでもあり、きっと海産物が美味しいところなんだろう〜。食べるぞ、お魚!

*妄想トリップのルール 
1. ダーツで目的地を決める(ダーツの旅アプリ)。出発は朝8時以降。
2. 1日の予算は、1万円。宿泊、食料、雑費など。
  交通費は、JRパス(注)の範囲であれば予算に含めず。
  ただし、範囲外は予算から支払う(私鉄、タクシーなど)。
3. 1万円以上になったり、1日でたどりつけない場合は、そこでトリップ終了。4. ダーツ旅の期間は、JRパスの期間である1週間とする。
(注)JRパスとは
訪日外国人旅行者及び外国に10年以上滞在の日本人を対象にJRの鉄道、バスに自由に乗り降りできる割引切符です。特急券を含みますが、新幹線の「のぞみ」「みずほ」には乗れません。

1. 旅程

■小豆島[池田]
|  高松~小豆島[池田](高松港FT行)
|  08:10-09:10[60分]
|  700円( 普通運賃 )
◇高松港FT
|  徒歩[高松港FT~高松築港]
|  (09:10)-(09:17)[7分]
|  
◇高松築港[航路]/高松(香川) 5番線発
|  快速マリンライナー18号(岡山行) 71.8km 前~後
|  09:23-10:17[54分]
|  7,360円( 自由席 )
◇岡山 6番線着・24番線発 [9分待ち]
|  ひかり506号(N700系)(東京行) 219.3km 5・9・12号車
|  10:26-12:02[96分]
|   ↓ ( 指定席 3,930円 )
◇京都 11番線着・0番線発 [68分待ち]
|  サンダーバード23号(金沢行) 94.1km
|  13:10-14:01[51分]
|   ↓ ( 自由席 600円 )
◇敦賀 [19分待ち]
|  小浜線(東舞鶴行) 49.5km
|  14:20-15:28[68分]
|   ↓
■小浜

2. ランチ@京都


京都で乗換時間が68分あるなあ。京都駅はおいしいレストランがたくさんあるが、お店の中で食べるのはちょっと慌ただしいかもしれない。待たされたりすると、時間が気になっちゃうもんね。

私の京都駅での楽しみは、伊勢丹地下の高級駅弁!なのだが、1日1万円という縛りを考えると、普通の駅弁にしておいたほうが無難だなあ。

京華弁当(税込1,080円)でどうだ〜!

3. 宿泊

夕食等に使えるお金を考えて、宿泊をまず決めてしまうのが良いだろう。

小浜駅周辺は・・・。あ〜〜意外と高級。民宿でもお食事が豪華だから、1万円以上してしまう。

素泊まりのゲストハウス、ホステルみたいなのがあまり無い・・・。

ビジネスホテル山海 素泊まり 6050円

4. ここまでの支出

フェリー 700円
ランチ 1080円
ホテル 6050円

昨日までの残高 10950円 ー 上記の支出 = 3120円

これが、観光と夕食に使えるお金だ〜。

5. 小浜駅周辺の観光

夕方3時半到着だから。。。

歩いて22分の 御食国若狭おばま食文化館 ミュージアム及び工房 無料 17時まで 濱の湯 620円 23時まで

行かれるのはこのくらいかなあ。

駅から古い街並みを見ながらゆっくりと御食若狭おばま食文化館まで歩いて、ミュージアム、工房など見て、その後 温泉に入ってゆっくりしますか〜。

6. 夕食 

海の近くだからもちろんお魚は美味しいだろうけれど、ちょっと違うものも食べたくなってきた。なになに?ソースかつ丼というのが有名だそうな?!

こだま食堂 
わらじかつ丼という丼の2倍くらいの大きさのカツがのった丼が売りらしい。
見た目がすごい!圧倒される大きさ。
でも、多分これは食べきれない・・・。
鯖街道でもあるし、鯖カツ食べますか?あとサラダ。毎日野菜不足だと思う。

1500円くらいかな。

ってことで、今日の予算は

4 の残高 3120円 ー 夕食 1500円 で明日への繰越は

1620円です!

あ、温泉の620円を忘れていた。繰越1000円となりました。

今日もたくさん移動したね!

表紙のサバチョコレート風味缶詰ですが、鯖つながりで面白いなあって思ったけど、これは岩手の缶詰らしいです。

次のダーツで岩手がでたら面白いな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?