黒い砂漠(PC版)1日目「わからん」

「ぼくはMMOがしたい」

自分は、MMORPG大好き民だ。
昔PCで月額3000円払っていたLineage2世代であり、直近でいうとFF14はPatch6.xまでクリアした後に休眠中である。昔は廃プレイをしていたこともあるけれど、今ではもう隠居気味のライトゲーマーだ。っていうのも、あの頃のような体力はもう無いのである。

だが久しぶりにMMORPGで遊んでみたい。
ということで「黒い砂漠」を遊んでみることにした。

MMORPGやりたいと思った大きな原因は、今月「ブループロコトル」がサービス開始したことによるMMOの盛り上がり感なのだが、どうやらあれはMMORPGではないらしい。というわけで、きちんと自分でMMORPGと名乗っているこの「黒い砂漠 PC版」を遊んでみることとなった。

ちなみに「黒い砂漠」日本でのサービス開始は2015年5月8日。
つまり、今年で8周年。凄いね。サービスが続いているということはプレイヤーに支持されているという事でもあるわけである。


クラスが多すぎる問題

人間には選択肢が5個チョイくらいだとサクっと決められるけど、選択肢が多すぎると選べないという「認知バイアス」があるが、まさに2023年6月の黒い砂漠はそれであった。

いきなり職業20個以上提示されて、選んでくださいという流れなのだ。ていうか、ここまで初期職の多いゲームは経験したことが無い。さあどれから始める?って言われても本当に困る。クラスというよりはキャラ名みたいなものもあり、かなり混乱した。
公式サイトをみたら26職あった。嘘だろおい。
https://www.jp.playblackdesert.com/GameInfo/Class

プレイし続けている人はあれこれ体験できて楽しいけれど、新規に「大量のクラスを最初から選べるよ!」となると自分のように頭を抱える人が少なからずいるかもしれない。ネトゲ経験があるプレイヤーほどMMORPGにおける職業選択は大事という刷り込みがあるので、気軽に選べるものではないのだ。

5~6職程度なら、各職を比較して自分に合ってそうなのはこれだな、と決められるが、26だと比較対象が多すぎてもう無理である。

私個人としては、新規での1キャラ目は選択できる職を少し絞ってもいいんじゃないかなと思った。サクっと職を決められない時点で、プレイを始めて見ようと思った新規を逃す可能性がある。しかし新職を新規への売りにするならば、それはできないよなあ。難しい問題だ。

盾、近接物理、ヒーラー、弓、魔法、なんていうMMO職の数は選びやすさという点で偉大だったんだな、と再確認するのであった。黒い砂漠も初期はそうだったらしいが!


職だけで3日くらい、キャラメイクで3日くらいで世界に降り立つのに1週間近くかかった。なんという日数ロス。

UIどうなってんだこれ

このゲームにはシーズン制があり、今は夏シーズン。期間内にあれこれすると色々手に入るお得なやつがあるので、利用しない手はない。ちょっとワクワクしながら始める。

結局、大量のクラスの中から1stキャラとしてシャイを選んだ。

自作のキャラメイク

本当にどの職を選んだらいいのか分からなかったので、操作が簡単でわかりやすい(らしい)シャイにしたのだ。めっちゃ調べて疲れ果てた。26職まじで勘弁しておくれ。

困ったことに遭遇したら、独力で少し試行錯誤、それでもダメそうなら検索、という手段をとることにしている。

移動はWASDでマウスで攻撃。ゲームパッドも使えるらしいが、とりあえずキーボードとマウスで進めてみる。数時間プレイした後、左手が筋肉痛になりそうな気配がした。

画面中の押せそうなボタンがマウスで押せなくて困ったが、CRTL押せばマウスモードみたいにできることが分かった。


キャラクターを自在に動かせるようになって思ったことは、このゲームのメニューみたいなものは、どうしてこんなに画面中に散らばっているんだろうかとうことだった。どこを見たらいいのか全くわからない。

ゲーマーである自分は、オンラインや買い切り型などに限らずゲームを始めた時にはまず「設定」からいじるのだが、その設定したい項目がどこにあるのかを探すのが最初のなかのひと的クエストだった。

流れまくる他人のログやチャットをどうやって非表示にするのか、文字のサイズが豆粒過ぎて見えない、とか頭装備の非表示だとか。

一番困ったのが、あれこれいじっていたら、本体のチャット欄から分離した会話ログ5、こいつが画面中央に鎮座したまま動かすことのできなくなったことだ。(悩んだ末に初期化みたいなものをやった)


この画面中のボタン、1か所に大メニューとしてまとめられなかったんだろうか。どこをどう押していいのか直感的に分からないと非常に困る!というのは新鮮な体験でしたハイ。とにかく自分はUIが使いにくい。慣れなのかなあ。

以前プレイしていたLinage2やFF14は、使っていてそれなり不満はあったものの、わりと直感的で分かりやすい部類だったのだなと思った。

分かるキーボード操作で進めていく

メニューに限らずほぼ全てが分からないので、WASD移動とShiftとTabとESCとマウスだけで進めていく。適当にポチポチしているだけでスキルが出るので戦闘は楽しい。強力な装備が貰えるシーズンキャラならではなのかもしれないが、敵を倒すのに苦労しない。

闇の精霊を呼べ!というボタンで一生懸命テンキーの[ / ]を押して反応しないなあと何時間か悩んで放置して他のことをしていたりしたが、キーボードの方の[ / ]キーだった。ちょっと泣いた。

やっと手動で呼び出せるようになった闇の精霊がかわいい。愛でながら進めていく。大まかなストーリーは面白いと思ったものの、町クエとかよく分からない部分もある。

土曜日夕方に遊んでいると、結構人が多くてゲームに全然関係ない雑談チャットが流れてきたりして、ああ自分MMOしてるなあと懐かしい気持ちになった。

ここまで全体的に「わからん」と思いながらゲームをするのは久しぶりなので、「わからん」を楽しみながら遊べればええなあと思っている。


このコンテンツはPearl Abyssの公式資料ではありません。
このコンテンツには、Pearl Abyssが権利を有している商標または著作物が含まれています。
▼黒い砂漠(日本PC版)の公式サイトhttps://www.jp.playblackdesert.com/Main/Index