見出し画像

2/10-11 フムス

2/10 S

起床。同じ階に暮らすインド人一家の息子二人が外で話している声が聞こえてくる。よく通る透きとおった声でハキハキ喋っている。言語がわからないけどあまりにハキハキと喋るので、「子ども同士でなにをそんなにハキハキ喋るのか」と夫と布団に横になったまま耳を傾けた。

顔に日焼け止めを塗って夫と共に朝散歩、ついでにフムスの材料を買いに行く。ヨーカドーが開いていない時間だったので駅前の24時間やっているスーパーとまいばすけっとに行ったがひよこ豆売ってないのね。盛大に文句を言いながら結局開店時間になったヨーカドーへ行った。カルディでひよこ豆ゲット。

散歩中にコンビーフの鍵が落ちていた。コンビーフってもう鍵付きじゃないはずだからいつのコンビーフを食べたんだろうねと夫と話した。↓

フムスの作り方はYouTubeでめっちゃ確認した。いくつかの動画を見た。言っていることはだいたい一緒だった。ひよこ豆、ねりごま、にんにく、レモン、オリーブオイル、クミンパウダー、塩胡椒、これらを全部ブレンダーで攪拌する。以上。

完成したフムスを皿になすりつけるように盛り付けてスモークチリパウダーとバジルを振る。フムスうまいね。最高。絶対にんじんが合う。

フムスに満足したあとシャワーを浴びて美容室に前髪を切りに行った。いつもの美容師にこのあいだ生のリーゼントを見た話をする。帰宅してセルフでジェルネイルをした。夕方に家を出て銀座へ。大学生の頃の友人たちと飲みに行く。大学は別々だけどバイト先は一緒だった人たち。大学卒業してもう10年経つし一緒にバイトをしていた頃より卒業してからの年数のほうが長くなったねと話した。年相応の見た目になっていくわたしと友人Y、大学生の頃と1ミリも見た目が変わらずいまだに大学生に見られる友人O、そのちがいは運動習慣だったと思う。友人Oは毎朝ちょっとした筋トレをするし週に数回の在宅勤務の日は息子を保育園に預けにいった帰りにランニングをすると言っていた。ちょっとした筋トレってどんな?と聞いたら「えーと腹筋が150回で、腕立て伏せが30回、プランクが1分3セットくらい」というので吹いた。全然ちょっとしてねー。すばらしい習慣だと感心する。1軒目に行った秋田料理の店で食べたきりたんぽ鍋はすごくおいしかった。なまはげグリーティングができる店でわりいごはいねがと言いながら席にまわってきたなまはげと写真を撮った。なまはげの登場で絶叫する子どもの声が店内に響き渡っていた。2軒目は銀座だしバーに行っちゃう?!とはしゃいで「銀座 バー 入りやすい」でググったバーに行った。入りやすくなかった。ガチガチに緊張して三人でそれぞれに氷なしハイボールを1杯だけ飲んだ。背広姿でカウンターで飲んでいる大人がいた。店を出て「社会経験だった」「この10年で一番小声で話した」「氷なしハイボールってなんだったんだ」と言いながら解散した。

2/11 S

起床。顔に日焼け止めを塗って夫と共に家を出た。朝8時から営業しているスターバックスを目指して朝散歩する。区の公園で公衆トイレの設置工事をしている途中の現場を見かけた。完成したら新品の公衆トイレに用を足しにこようかと話した。朝のスターバックスはサイズアップをやっていることを初めて知る。ソイラテをグランデからベンティにサイズアップして胃がタポタポになった。普段行かないイオンモールをぶらついてアボカドとクリームチーズを買った。商店街の中をとおって帰宅。商店街で見た仙台牛カルビ弁当にかなり心を惹かれたけど家に食べるものはたくさんあるので買わなかった。

焼きトマト、カマンベールチーズとロースハムのサンドイッチ、ほうれん草オムレツの残り、にんじん、フムス。にんじんとフムスの組み合わせは最高すぎて前世から一緒だったんだろうと確信した。

コーヒーを淹れてテネットを観た。観るのは二回目なのにさっぱり理解できない。観終わったあと全然わからなかったと唸った。夫が「頭を切り替えよう」と俺たちステップブラザーズ〜義兄弟〜を再生する。俺たちステップブラザーズの方がテネットよりわかりやすく、映像はテネットのほうがかっこいいけど映画としての面白さは俺たちステップブラザーズの方が上だった。夜はドミノピザを食べた。デリバリーで注文したはずがいつになっても来ないので何かがおかしいと思い夫が注文画面を確認するとお持ち帰りになっていた。夫大慌てで店に取りに行く。ありがとう。夜になって「朗報です明日も休み」と何度も言った。

終わり