見出し画像

Alibaba Cloud Associate認定資格に合格しました

Alibaba Cloud Associate認定資格(Cloud Computing)に合格したので、受験記をこちらに残しておきます。

Alibaba Cloud認定資格とは

Alibaba Cloud(アリババクラウド)は、中国のアリババグループが提供しているクラウドコンピューティングサービスです。
AWS、Microsoft Azure、Google Cloud Platformなどのクラウドコンピューティングサービスでは、それぞれ認定資格がありますが、Alibaba Cloudも同じように認定資格があります。

Alibaba Cloudの認定資格は3つのジャンルと3段階のレベルに分かれているのが特徴です。

Assosiate(エントリーレベル)
・ACA Cloud Computing
・ACA Cloud Security
・ACA Big Data

Professional(プロフェッショナルレベル)
・ACA Cloud Computing
・ACA Cloud Security
・ACA Big Data

Expert(エキスパートレベル)
・ACA Cloud Computing
・ACA Big Data

(参考)Alibaba Cloudの認定資格

私が今回、受けたのはエントリーレベルのACA Cloud Computingです。

ACA Cloud Computingの試験概要

ACA Cloud Computingの出題対象のプロダクトと割合は以下のとおりです。

・ECS 30%
・Server Load Balancer 20%
・Object Storage Service (OSS) 15%
・Relation Database (RDS) 10%
・Auto Scaling 10%
・Alibaba Cloud Security Service and Cloud Monitor 10%
・クラウドコンピューティングの一般的な知識 5%

出題範囲を読み解くと、サーバーを立てて、ビジネスをする時に、どのようなことを考慮して、Alibaba Cloudのプロダクトを選択、設計しますか?ということの理解力を問われていると感じました。
例えば、
サーバのスペックだったり(ECS)、
冗長構成だったり(SLB、AutoScaling)、
セキュリティだったり(Alibaba Cloud Security)、
ストレージだったり(OSS)、
そのためには、クラウドコンピューティングの一般的な知識も必要になります。

勉強方法

Alibaba Cloud認定資格は、AWSソリューションアーキテクト試験のように参考書が出回っているわけではないので、Alibaba Cloudドキュメントセンターのドキュメントを読み込みました。
特に読み込んだのは、各プロダクトの概要、利点、シナリオです。

エントリーの資格なので、実機操作は必要ないかもしれませんが、操作もできないのに資格だけ持っていても意味がないので、出題対象のプロダクトは一通り操作しました。
触っておくとビジュアルとして頭に残りますので、一度は操作されてから試験に臨むことをオススメします。

試験結果

100点満点中74点で合格しました!(合格基準は60点以上)

画像1

合格して良かったのは当然ですが、今回、初めてAlibaba Cloud認定資格の試験を受けてみたことで、Assosiateレベルのレベル感、問題の出題傾向が把握でき、次の挑戦がしやすくなったと思っています。

次回は、Big DataのAssosiateレベルかProfessionalレベルに挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?