「いっき団結」というゲームに魅入られた話

こんにちは、えるしぃです。

土曜の夜中に自分が入り浸ってるグループでとあるマルチプレイゲームを同時に買って遊ぶという内輪でやるとめちゃくちゃ楽しい事やってました。

ゲームはこちら

簡単にいうと最大16人で同時にやるVampire Survivorsです。

ヴァンサヴァはこちら

とはいっても全然ゲーム性というか楽しさのベクトルが全然違う

ヴァンサバとikkiの楽しさの違い

ヴァンサヴァの楽しさ

まずヴァンサバは気持ちよさ優先してる
でも最初から無双できるわけでもなく、ちょっとずつコインを集めて恒久的なキャラ強化をしていってやっとクリアにもっていくのが一般的かなと思います

ここまでフル強化してれば1分も操作しないうちに放置で30分クリアできるぐらい自キャラが強いですからね
とはいってもここまでコイン集めるのは結構時間かかります

ヴァンサバはコインをちょっと集めてちょっと強化して更にコイン取って更に強化して
プレイ時間に比例してだんだん強くなっていき昔は越えられなかった難所をむしろ蹂躙することに気持ちよさを覚えるものだと考えます。
まぁあと、宝箱はパチンコ的なきもちよさあるし
アルカナもさらに画面やかましくして見た目からも気持ちよさを接種できます
あと金卵買うときの音も気持ちいいよね
音と演出とかが全部気持ちよさにこだわってる

ikkiの楽しさ

これは今だけかもしれないけど
誰も安定したビルド研究が進んでない。
皆が手探りで分からんって言いながら攻略するの楽しいよね

一応ヴァンサヴァ的な恒久的なのあったけど
俺屍的な?現行のプレイからアイテムを一つだけ持ち越せるって感じなんで☆5強化アイテム引き継ぎだとしても5レベ分ぐらい?
とは言っても初クリアは引き継ぎアイテムすら無い初見キャラでクリアできたし多分無視できそう。

このゲームもゲーム進めていくと武器増えたり画面やかましくなるんですけどこれだけが気持ちよさじゃないんですよね。

まぁ簡単にゲームの流れを説明すると
16人集まってプレイするけど最初は4人1チームになってマップの4隅に飛ばされます。
4人で散策したりボス倒したりし苦楽を共にしたメンバーと進んでいった先に他のチームと合流地点があり8人チームになって、ついには16人が団結して最後のボスを倒す
これ文面で書いたら「ほーーーん」程度だけど実際にプレイして8人合流して16人集まったときは結構感動します。

というのも、8人合流どころか2つめ、3つ目のボスで全滅したり時間切れになったり
結構16人が団結するの結構難しいんですよね
その苦労を知ってるが故に16人が揃った時には皆頑張ったねってなる

で16人分の武器と+αで画面めっちゃワチャワチャになります。
ここから16人そろったらもう無敵や!!!って感じになるけど
普通にラスボスが強い
まじでゲームのバランスめちゃくちゃ良い

とは言っても16人集合場所ほんのちょっと早める小技あるから全員が分かっていれば結構時間に余裕できるけど

あと、チャットが無いのほんと良い
ナイスと集合とだけなのほんといい
まぁ研究が進んで最適ルートとか周知され始めたら集合連打とか出てきそうだけど・・・
買うなら今です。

ブログ書くかーって割に文章量少なくてびっくり

まぁ今回はこの辺で

1人でも16人でも一揆楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?