個人的なドンブラコムーブ

こんにちはえるしぃです。
ブラコ皆頑張ってそうなので自分の考え方共有を
ゆーて野良じゃ通用しないというか4人で同じ理念の元、動いたら強いよってことで

あと一応、ブラコカンストしてるけど周りが強い人ばっかでキャリーされてのカンストだから間違ってる事書いてるかもだから鵜呑みにしないでね

船から降りるか問題(外回り問題)

結論から言うと、これ船から降りたほうがいいと思います。
まぁただ降りると浮き輪になってヘルプ連打するハメになるので

右下

右下のイクラは回収したいですよねぇ
開幕で右湧きだった場合は4人、もしくは3人降りてオオモノ即処理からの3か6個納品する。のがいいと思います。
その間に左湧きしてたら勝手に寄ってくるし中央湧きは見れるし
あくまでこれは連携取れる味方とやってる場合

連携取れない場合は雑魚シャケが居ないオオモノだけいるって状況でソロ処理からのイクラ2個取りがいいと思います。

絶対に雑魚シャケがいる状態で右下に行っちゃいけない

左下

左下はあんまり降りない方がいいかな
いわゆるデスタワーが湧いた時に誰もSP使わなかったら2人以上で左下降りよう
誰も行く気無かったらタワー放置でいいかも
1人で行って浮き輪になるケースが多すぎるので最低でも2人以上、3人行ってもいいけど処理したら即戻りがいい

左下にハシラきてすぐコンテナ戻れるなら雑魚シャケ居ないタイミング見計らって降りてもよい

真ん中奥

地形が優秀なので1人で行っても問題ない
ただ、すぐ戻ってこないとオオモノの集合地点になる。

納品不足問題

これ皆言いがちだけど自分の納品意識高めようってのと
右下のイクラちゃんと回収しよう

あとは右下左下からのイクラ投げで直接納品は必須スキルかな

タマヒロイの習性も覚えておこう
基本的にタマヒロイがイクラ拾って来た方向に帰っていく
つまり、拾ってる最中の反対側に運んでいく
1WAVEごとに方向は変わる
イクラ拾いに行ってる時にカゴ近くを通過しているタマヒロイが居たら倒さないようにしよう

テッキュウ倒すか問題

左は2体ぐらい湧いても無視でいいと思う。流石にルート長すぎて感覚長い
正直右も正面も1体湧きなら無視でなんとかなる
右に至っては長射程いれば船の上から倒せるし
真ん中は居座っちゃうとオオモノがどんどんきちゃうので居座り厳禁28秒以降ならいいかな

タワーが出タワー困っタワー問題

右湧きはまあいいとして真ん中と左湧きよね
真ん中は動けるシューター系が1人でさっさと倒してイクラ1個回収して帰ってくるのがいいと思う

左湧きで一番コンテナに近い細道

船の上からボム投げれば倒せます。
ハシラが立ってたらイクラ回収
もしくは雑魚シャケ居なくて30秒過ぎてたら左下からイクラ投げで直接納品

左湧きで真ん中

SP切ろう
カニタンクオススメ
降りるなら2人以上で降りる事

左脇で一番奥

いわゆるデスタワー
SP切ろう
射程長い武器ならテッキュウ砲台のところからタワー攻撃出来る
それか無視

寄せるオオモノ問題

テッパンとモグラ、ダイバーはできるだけカゴ寄せしたい。
開幕ナベブタは寄せたい
ヘビは開幕だけ寄せる以降はかご近くヤバそうだったらさっさと処理
バクダンは足遅いのでさっさと倒して金イクラだけ回収でもいいと思う

満潮きつい問題

満潮はいつものタワーカタパットに加えてハシラとヘビナベブタが脅威になります。
ナベブタがカナアミ付近にいるだけでだいぶ辛いのでトルネ、ナイスダマ、メガホン切っちゃっていいと思う

開幕寄せれるオオモノは寄せた方がいいけど開幕以外オオモノ寄せると奥にヤバイの湧いた時にステージが縦長なので奥に行けず処理できないからの全滅が結構発生するのでやられる前に倒しきったほうがいい
ちょっと納品きつくなっちゃうけどね
なるべく前線維持というか金網よりガゴ側までコられるとだいぶ苦しい

干潮もそこそこきつい問題

ちょっと狭い上に段差も無いためヘビがとにかくきつい
水没事故もよくあるので注意
処理間に合わないとガゴ周り地獄になるので処理優先

グリルヤバイ問題

正直4ステで一番グリルヤバイ
金網先の段差で
右から来たら左
左から来たら右待機からの左飛び乗り
グリル1体に付き5個イクラ落とすのでノルマ分倒したらターゲット持ちが逃げ回って納品がまるいと思う
慣れてる人4人だったらカゴ横グリルでも・・・ムズいけど
満潮だと逃げ場所も無いのでさらにきつい

ヒカリバエヤバイ問題

これもむずいというか納品がムズい
満潮だと金網下にイクラ落ちないのでまだマシ
まぁムズいのでSP使ったほうがいいと思う

実はヤバイ間欠泉ハコビヤ問題

満潮なら問題ないですが通常間欠泉とハコビヤ結構納品足りないので1個1個大切に納品しよう!

色々書いたけど

思いつくだけ書いたけど
他にもこんな状況どうするか思い出したら追記していくし
やったらあかんムーブ書いてたと思ったら消したりするかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?