マイクラの簡単なゴーレムトラップ作り方

こんにちは、えるしぃです。
最近マイクラに時間を破壊されてます。

マイクラやっていく上で何かと大量に必要なのが原木と鉄だとおもっているので今回は鉄を無限に回収できる装置を自分が忘れないようにメモしていくだけです。

今回JAVAで作ってますが統合版は動くか知らん

整地範囲

21x23の範囲です。これがゴーレムの湧く範囲
面倒だったら空中でも大丈夫です。

土台

中心に3x5の周りに5x7

村人の部屋

ベッド5個とハーフブロック5個

砂の上にブロック4段
ベッドの下に光源隠すなど一応しとくのがオススメ
多分湧かないけどね

4段目は1マス飛び出します。

ホッパーの位置間違えてる

ホッパー3つをこのように配置

私はラージチェストで中央がずれるの嫌いのなので単一チェスト3つ並べてます

湧き層&処理層

フェンスを3段

囲った中に入る
ホッパー側に看板3つ

仮ブロックおいてトラップドア

仮ブロック除去してマグマおいてこうなればOK

反対側

水源を角2箇所に設置

こうなればOK

安全対策(やらなくてもいいよ)

安全対策としてフェンスの上にハーフブロック
内側1段上にフェンスで囲うと処理槽に落ちる心配なし

村人搬入(夜間にやるのがオススメ)

こんな感じでレールつなげて

こんな装置を作る

ボート2人乗りでレールの中心で降りると勝手に村人が乗る
後はレバーで本線に繋ぎ直す

夜にやらないと村人が動き回るので夜間作業推奨

後はガラスやらハーフブロックやらで村人が出ないようにすれば完成

ゾンビ搬入で効率アップ(やらなくてもいいよ)

昼間しか湧かないゴーレムですがゾンビパニックにすると夜間もゴーレムが湧くのでオススメ

両脇にレッドストーンブロックその上にパワードレール

こんな感じで一方通行のレールを作る

いい感じにゾンビをトロッコに乗せる

後はガラスで囲って完成
下付きハーフとかで湧き潰し忘れずに
多分デスポーンしないと思うけど念のために名札でゾンビに名付けておこう

おわり

効率とかは知らん
21x23の範囲さえかぶらなきゃ増設しても大丈夫だと思う
高さは知らん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?