【スプラ3】S+50ワカバによるガチヤグラ指南

こんにちは、ヤグラでしか勝てない君です。

メジャールールがエリアだからヤグラでS+50になったといってもどうなんでしょうかね?
誇ってもいいですか?

私はナワバリとヤグラが好きだからエリアで戦ってる事の多い対抗戦とかチームとか参加するのちょっと気が引けるんですよね。
うーん、最近身内のイカモチベ低いのに自分はちょっと高いのでどこかのチームとかに入りたさはあるんですけどね。

ま、そんな自分語り書いてないでさっさと本題入りますかね。

ヤグラの基本ルール

ヤグラに乗って相手陣地まで押し込んだら勝ち
ヤグラを降りても5秒ぐらいは自分のチームが保有している判定。
両チームがヤグラに乗っている場合は拮抗状態。
どちらかのチームがヤグラから降りた後5秒ぐらいするとフリー状態になり中央に自動的に戻る。
カウント負けているチームが同カウントになった場合は1カウント戻される。(相手カウントが55で自分チームも55カウントまで進めた時、自分のチームは56カウントになる)

途中3つ関門があり、そこでヤグラは停滞する。
一度抜けた関門は2回目以降スルーできる。
関門はヤグラに乗っている人数が多いとカウントが早く進む。

延長戦の条件は「カウントが負けているチームがヤグラを保有もしくは拮抗状態であること」
延長戦終了の条件は「カウントが負けているチームが相手のカウントを上回る」「カウント負けてるチームがヤグラを奪われる、もしくはフリー状態になる」

特に延長戦の条件だけは頭に入れてください。
例えば、負け状態で残り時間が5秒、乗らないと延長戦も入らずに負けなのに目の前の敵と対面チャージャーがその場から動かないというのはルール関与してない行為になります。なんとしてでも延長戦に突入しましょう。

ちょっと上記の例と違いますが

この場面相手のカウントは2で最低でも拮抗状態に持っていかないとノックアウト負け。
リス周りに敵居ますが、ここで手前の敵と打ち合い開始したらヤグラが進んで負けなので無視してヤグラに突っ込んで相手は焦ってヤグラにきてボムで3キル。3キルは偶然ですがカウントを進めようとしたヤグラ乗り1人は確実に取るといった考え方が重要。

負けなきゃ勝ちです。
ま、この動画の試合はたしか負けたけど

ヤグラ上のスペシャルについて

ヤグラの上に出したグレートバリア、エナジースタンドは出現時間が半減となります。
ホップソナーはわからん

戦う上で考える事(ミクロとマクロ)※超重要

スプラに限らず、チーム戦のゲームではミクロとマクロが重要です。
エリアはミクロが重要
ヤグラ、ホコ、アサリはマクロが重要かな

「ミクロ」というのは簡単に書くと個人の技量
エイム力、キャラコントロール精度、対面の打ち合い技術などがミクロです。

「マクロ」といういのは簡単に書くとチーム全体の動き方
どのタイミングでヤグラに乗るか、ヤグラを安全に進めるためには先手でポジション制圧しないとな、ここで全滅したら負けるな、みたいな考え方がマクロです。
ちょっとふわっとして申し訳ないけど、試合全体を後から振り返らないとわかりにくいのがマクロです。あの場面でこの行動ができていれば勝ってたな。とかそんな感じ。
本当は「勝ち筋増やす」ではなく「負け筋を減らす」みたいな考え方のほうが強いんだけど良い例えが思いつかなかった。
「ルール関与しろ勢」もマクロなんですかね?

あと、これは個人的な考えですが
「味方があの場面でキル取れなかったから負けた」は言い訳にならんと思う。
「自分がその場面でキル取れば少なくとも負けは無かった」ですよね?って思う。
それは相手を通してしまったチーム全体の敗因だと思う。

試合が始まる直前に

まず、チーム編成をみて
このムーヴ通せば勝てるなとか
これされたら一気に負けるとか
勝ち筋と負け筋を大雑把に考えます。(いわゆるマクロ)

それを考えた上でどの武器がどの相手と対面すれば有利取れるかを考えます。
逆に自分の持ってる武器は相手の持ってるこの武器に勝てないなとかも考えます。(いわゆるミクロ)

ミクロを完全に押し付ける事ができればマクロなんて必要ないゲームだけどミクロを完全に押し通すといった行為は自分1人で相手4人をリスポーン地点で完璧にいなす事です。

逆に対面が苦手で打ち合いに勝てないといっても全員のマクロが完璧なら勝つことができます。
最低限の打ち合い技術は必要だけど。
ここでいう最低限の打ち合い技術というのは、例えば
自分が残り50カウント、相手が55カウントで相手が押している時にヤグラ乗ってるプレイヤーをキルして押し返す。などのいわゆる「有効キル」ってやつが取れないとどうやっても負けます

あと自チームが残り10カウントまで進めていて相手チームが50カウントで進めてきてる場合に
30カウント付近に強ポジがあって絶対に勝てるっていうなら、強ポジを確保して相手に20カウント進めて貰って強ポジで迎え撃つっていうのもアリです。カウントとのリスク・リターンってやつ。
これはちょっと難しいし、下手すると負けにつながるので相当自信付けてからやってください。こんな感じ↓


相手の総合キルデスが30k10dとかで、こっちが10k30dの戦績だけ見れば負けの時でも勝てるのがヤグラです。

ヤグラにジャンプするか否か

これ飛ぶ派と飛ばない派いますけど、自分がスプボム、キューバン、ローラーなど相手1人持っていけるならアリかなぁ
あと1カウントでも押し込みたいって場合はジャンプしよう
この辺の勘はやってないと分からんからプレイ回数積もう

局所的なエリア(強ポジ)確保が重要

ヤグラは移動するものです。その状況によって強い位置弱い位置が常に変動します。(だから楽しいし射程トゥーンがある程度緩和される)
ヤグラの移動先に合わせて相手より先に強いポジションを確保してヤグラを進めていくのが基本となります。
かといって、強ポジばっかり先取りしてヤグラ周りが疎かになると負けることもあるのでヤグラ周辺の状況は常に確認しておこう。
なんでこれから各種ステージにおける強ポジを紹介します。

各種ステージの強ポジ&バリアポジ書く前に

私がワカバシューター持ち始めた理由が
味方のグレートバリアどこに設置しとんねん!自分でバリア持って設置したるわ!」って感じ
みんなも味方のムーヴにキレたらその武器持ってみようね。

グレートバリア置きたい場所と強ポジの位置って大体一緒なんですよね。

これ重要なんですけど、押し込まれて撃退した後にヤグラが中央に戻る時、ワイプアウトして完全に敵が居ないって状態じゃなければヤグラバリアして安全にヤグラが中央に戻るようにしたほうがいいです。勝手にヤグラ戻るからって無警戒だと潜伏イカに壊滅させられた後速攻されると詰みです。

基本的にヤグラにバリア乗せるのは強い
バリア持ちが2人以上居るならヤグラ上にバリア置いて前線行く動きが強いです。(前線の主要箇所にバリア持っていって確保するのもアリ)
基本的に優勢時はヤグラ上が多く、マップ上の設置箇所が少なく、
劣勢時はマップ上の設置箇所多いです。

ユノハナ大渓谷

優勢時

第一関門~第二まではヤグラ上が強い

第二関門あたりからこの位置

これ以降はヤグラ上バリアが強いです。

これとかバリア置く場所ないからいちいちヤグラ戻ってバリア置いてまた前線。
ちょっと窪んでるところにゴールあるとバリア設置しても弱いのでヤグラに置こう。

劣勢時

上から押し込まれ順です。相手のヤグラの位置によって設置箇所変えてね

ゴンズイ地区

優勢時

第一~第二まではヤグラバリア

ある程度押し込めたらここ取りたいこの場所ずっと取りたい
右は押し込んでる時に取っても微妙、薄めでいいと思う

ほぼ勝ち確だけど相手ボコボコにしてここにバリア置ければ勝ち

劣勢時

余裕があったらここ

余裕なかったら奥

これなんかいい例

ゴンズイでバリア欲しいの右だけかな
左も欲しいけどバリアまで要らない気がする

右にバリア置いて相手の気引いてる中1人ここから挟みたい

ヤガラ市場

優勢時

第二関門までヤグラバリア

第二関門中に屋根の無い所まで行ってバリア

敵陣のど真ん中に置ければ強い

劣勢時

ちっちゃいバリア可愛いね

ここぐらいしか防衛の強ポジ無いんだけど・・・
好きな場所に設置していいと思う

マテガイ放水路

優勢時

第一関門までヤグラバリア
第一関門突破したら相手陣地に乗り込もう

一番の理想は一番上の画像の位置
ここさえ取れれば第二関門からゴールまで全部見れる
第二関門到達時は相手が関門見てることが多いのでスロープ登っても気付かれない事多い
とにかく、第一関門突破したら相手のリスで暴れることが重要

これなんかいい例
相手は第二関門にしか目が行ってないからスロープ登れて後ろから狩れる

劣勢時

優勢時画像と同じですまない

やっぱここが防衛の要なんだよね
ここ取れるかで勝負決まる
これ以上攻められたら自陣スロープ上ぐらいしかない

ここは優勢でも劣勢でもバリア置きたいポイント一緒だね

ナメロウ金属

優勢時

ヤグラ上バリアが安定

第一関門突破したらこの位置が欲しい

第二関門取れたらこのL字が欲しい

ここまで攻めれたら勝ちだけどゴール先の広いエリアで塗れば相手リスポーンから出れない。行けそうだったら第一関門突破したら左ルートで裏取りもありっちゃあり。

劣勢時

第一関門前

第一関門取られたらこの辺

ここも取られたらL字取られないように気持ちちょっと前

この動画では強ポジにボム投げ込んでキル取ってる。つまり強ポジにはバリアが欲しくなる。

マサバ海峡大橋

優勢時

第一関門辺りでここ取れると熱い

第二関門はヤグラ上もありだが、この位置に置くのもあり

ここにも置きたい

ここ突破できれば勝てるはず

劣勢時

見えにくいけどここ抑えたい

第一関門突破されたらここ

ここ突破されたらもうキツイ

キンメダイ美術館

あ、ここだけ編成みてやることあります。
相手にリッターハイドラの2人とか長射程2人居たら右ルートからアタック仕掛けるのアリ
逆にこっちに長射程1人でもいた場合、相手が左から自陣に入ってくる可能性あるのでマップ確認とフォローすること

優勢時

ヤグラバリアで第一関門突破できたら

ここの2つ取りたい

行けそうなら

ここ塗って
右高台ルートカットできるともう勝ち


「弓が居た強ポジカウンターしてリッターの居る右高台通路をルートカットしてヤグラ進める」やりたい事全部通せた理想ムーブだった

劣勢時

第一関門までならここ

このバリアで一応相手の上りもカバーできる。

ここバリアポジじゃないけどオススメ
バリア張らなくても強ポジ。長射程じゃないとこの位置倒されない

第二関門きたらここ

こことられたらもう苦しい

マヒマヒリゾート&スパ

ここは50カウントと地形変わりますが強ポジはあんまり変わりません
相手陣地で暴れ散らかした方の勝ちです。

相手の陣地制圧してインクレールとったら勝ちです。されたら負け

優勢時

第一関門はヤグラバリア
第二関門到達したら相手のこの位置にバリア置きたい

第二関門突破したら好きな所置いていいと思う

劣勢時

やっぱりここ取りたい

このインクレールからジャンプして上空奇襲は強いのでなるべくインクレール取られないようにしよう
優勢時はなるべくインクレールを自分の色にしたい。

海女美術大学

優勢時

このインクレールから

ここ先に取れるとアツい

余裕があったらここにもバリア置きたい

強ポジには敵が大抵いるのでボム牽制忘れずに。

ゴールへの詰めはここがいい感じ

劣勢時

やっぱ要はここ

さらに詰められたらここ

さらに詰められたらここ

攻め位置と変わらないからわかりやすいね

チョウザメ造船

あ、ここも長射程2枚いたら開幕右ルートからチャーポジ突撃アリです。
チャー1でも相手左がアツそうなら裏取りしてもいいです。

優勢時

第一関門はヤグラバリア
そこ過ぎたらこの位置取りたい

ここ過ぎたらゴール地点辺りのバリアが強い(画像撮り忘れ)

劣勢時

やっぱここが要

割りと早い段階でここで待ち構えるのアリ
ここ取られるともう勝ち目無い。

ザトウマーケット

優勢時

ヤグラバリアもいいけどこの位置もあり

第一関門取ったらこの位置占領したい

次はここ取れれば勝ち

ここもアリ
右高台は強い。左高台はあんまり意味無い

劣勢時

ここ取られるときついので気持ち早めに待ち構えてもいいかも

ここ突破されたらこことインクレールから上空奇襲

スメーシーワールド

優勢時

基本的にはヤグラバリア

後はここ取りたい

ここ過ぎたらヤグラバリア

劣勢時

やっぱここ取りたい

更に進められたらインクレールの所

ここ突破されたらきつい

最後に

かくのつかれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?