Who is Nijika?meme(にじかって誰?ミーム)にひどく感銘を受けた話

こんにちは、えるしぃです。

にじかって誰?ミームをご存知ですか?
海外ミームだし海外でもめちゃくちゃ流行ってるわけでも無いので知ってる人は現時点では僅かだと思います。
今さまざまな音MADやらが投稿されているのでちょっとだけ認知度上がると思います。
かくいう私も音MAD巡回中に知ったミームなので・・・

知ったきっかけの動画です・・・

本文

大元はyoutubeに投稿されたこの動画のコメント欄

"Who is Nijika?
For the blind, she is vision.
For the hungry, she is the chef.
For the thirsty, she is water.
If Nijika thinks, I agree.
If Nijika speaks, I’m listening.
If Nijika has a million fans, I am one of them.
If Nijika has ten fans, I am one of them.
If Nijika has only one fan, that is me.
If Nijika has no fans, I no longer exist.
If the whole world is against Nijika, I am against the whole world.
I will love Nijika until my very last breath."

未だにこのコメントの返信にコメントが付いてるという事実。

この文章がコピペされてる感じですね。

めちゃくちゃ完成されている詩だと感じた。

あとこの曲めちゃくちゃハマった。Lost Kitten名曲です。

google翻訳

"にじかって誰?
視覚障害者にとって、彼女はビジョンです。
お腹がすいた人にとって、彼女はシェフです。
のどが渇いた人にとって、彼女は水です。
にじかが考えるなら、私は同意します。
にじかがしゃべったら、聞いてる。
ニジカに100万人のファンがいるとしたら、私もその1人です。
ニジカに10人のファンがいるとしたら、私もその1人です。
ニジカのファンが1人だけだとしたら、それは私です。
ニジカにファンがいなくなったら、私は存在しません。
全世界がニジカに反対するなら、私は全世界に反対します。
ニジカを最後の一息まで愛します。"

多分google翻訳のほうが主流(音MAD的な意味で)

ちなみにDeepL翻訳だと

"虹花って誰?
目の見えない人にとって、彼女は視覚です。
飢えている人にはシェフを。
喉が渇いた人には、水です。
虹香が考えるなら、私は同意する。
虹花さんが話すなら、私は聞きます。
虹花さんのファンが100万人いたら、私はそのうちの1人です。
虹花に10人のファンがいたら、私はそのうちの1人です。
虹花ちゃんのファンが1人なら、それは私。
虹花にファンがいなければ、私はもう存在しない。
世界中が虹花を敵に回すなら、私は世界中を敵に回します。
私は最期まで虹花を愛します。"

まじで文章が美しすぎる。

ここから先は自分の解釈込みなので解釈違いが起こりそうだけど

全体の構成としては

1,虹夏の説明
2,虹夏への盲信的な考え
3,虹夏との関係性
4,虹夏への決意表明
だと思います。

めちゃくちゃかっこいい

1,虹夏の説明

Who is Nijika?
For the blind, she is vision.
For the hungry, she is the chef.
For the thirsty, she is water.
虹夏ってどんな存在?に対する回答
目の見えない人にとっての視覚。
個人的には「色の無い世界に彩りを。」みたいなニュアンスだと勝手に思ってます。
お腹が空いてる人に対しての料理を作ってくれる存在。
喉が乾いたら水を欲するように不可欠な存在。

ちょっとブラインドと空腹の優位性はつけがたいですが、
生きていくのにだんだん必要不可欠なモノになっていくんですよね。
徐々に深刻な状況になっていく。のほうが正しいのかな?
生きるのに必要なモノの優先度?って書いたほうがいいのかな

色の無い世界→お腹が満たされない→喉が渇いた

そこに水であり、シェフであり、色彩である虹夏という存在があることで

この徐々に、生きていく上で無くてはならない存在ということを強調していく感じがほんと凄い。

2,虹夏への盲信的な考え

If Nijika thinks, I agree.
If Nijika speaks, I’m listening.
虹夏のとる行動に対しての自分の行動
虹夏の考える事に対して全てを肯定します。
虹夏の喋る事に大して全てを聞きます。
ここ虹夏に直接アクションをかける部分ですが2つしかなく少ない。
これは次に繋がってるものだと思います。

3,虹夏との関係性

If Nijika has a million fans, I am one of them.
If Nijika has ten fans, I am one of them.
If Nijika has only one fan, that is me.
If Nijika has no fans, I no longer exist.
虹夏と自分との関係性
虹夏に100万のファンが居たとしたら、自分はそのうちの1人
10人のファンだとしても、その中の1人
1人だけファンが居たとしたら、それは私だけ
もしファンが居ないなら、私は存在しない。

ここ、めちゃくちゃ好き

英語の韻とか全くわからないけど
前半3文
If Nijika has a million fans, I am one of them.
If Nijika has ten fans, I am one of them.
If Nijika has only one fan, that is me.

虹夏に〇〇人のファンがいるなら~で統一しており
この部分めちゃくちゃ文章が綺麗だと思った

後半3文
If Nijika has ten fans, I am one of them.
If Nijika has only one fan, that is me.
If Nijika has no fans, I no longer exist.

10人中の1人
1人いるとしたら、それは私
0人なら私は存在しない
この部分がめちゃくちゃ文章綺麗だと思った

つまり

前半3つの文章は前の部分がめちゃくちゃ綺麗な並びで
後半3つの文章は後ろ部分がめちゃくちゃ綺麗な並びで

4文の中で前半3文と後半3文がめちゃくちゃ美しい
めちゃくちゃ完成された4文だと感じた。

100万人中の1人 1/1000000
10人中の1人 1/10
1人中の1人 1/1
0人中の0人 0/0

想定しているファンの人数は減っていくけど"自分"という割合がどんどん増えていくのがほんと美しい

それでなおかつ、自分と虹夏はあくまでファンの関係であり、親密ではなく超えられない絶対的な壁があるという現実
だから虹夏のアクションには自分から直接的にかけることができないんだと思います。
あくまでもファンの関係性。
なんて悲しいんだ。

4,虹夏への決意表明

If the whole world is against Nijika, I am against the whole world.
I will love Nijika until my very last breath.
虹夏への覚悟
世界が虹花を否定するなら、自分は世界を否定する。
虹夏を最後まで愛し続けます。

まじかっこいい
あくまでもファンとの関係であり超えられない壁があるけど、虹夏を否定するなら私は戦う。
最後まで愛し続けるよ。
今の「推しとっかえひっかえの手のひらドリル」の時代にこの文章は凄いかっこいい

全体を通して

とにかく緩急と韻の踏み方が素晴らしいと思った。
1,2で盛り上げて3でちょっと落として4でキリッと締める緩急が素晴らしい
1,3は韻の踏み方がとにかく気持ちいい。
ラップも英語全くわからんのに素晴らしいと感じた。
逆にラップ出来る人だったり、英語できる人には韻を踏む文章に思えないのか気になる。
日本語出来る海外ニキネキ教えて

最後に

なんかこのミームに対してめちゃくちゃクソデカ感情湧いちゃって3000字超える怪文章書いちゃったけど自分は自分のこの感性を大切にしていきたい。

久々に自分の琴線に触れるものが出てきて嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?