ツイッター凍結されたら昔みたいにブログ書くのかなと思いつつ昔書いてた風に記事書いてみる

こんにちは、えるしぃです。

今日は運転免許証の更新に行ってきました!

なんと

ゴールド免許になりました!

いや~やっとゴールド免許ですよ
いままで青だったので色々と不便だったんですが金色になったことでなにかしらで得できるかなー

それでですね今日久々に地元の電車乗ったんですよ

というのも免許センター近くに駐車場無いし時間はあるしマイクラの駅建設の資料になるかなーって

んで、今日起きたのが9時

時刻表調べたら10:00ぐらいに電車あるしそれ乗るか~程度の気持ちで9:30頃に家出発

9:50頃にあれ、これ電車に間に合わなくねとちょっと走ったり

んで駅到着したら電車10:30出発だったし、朝に見た時刻表はなんなんだよって気持ちで切符購入

ほかほかの待合室には他に1人だけ視力検査に不安を覚えていたのでスマホとかで近くを見るのは避けようと遠くをボーっと

なんかすっごいノスタルジー

で10:25ぐらいに待合室でて改札へ

ちょっとマイクラの資料のために写真撮影してホームへ

久々の電車に乗車

昔はドア自動で開いてたけど今日乗ったやつはボタンついてて自分で開けるんですね。
今日は取り分け寒かったので自分でドア閉めれるのはいいですね

んで発車

なんか田舎の電車って結構ゆっくりな速度で運行するイメージあったんですが結構な加速して驚いた

電車内もスマホ見ないでボーっと車窓から外の雪景色みて
こんなゆっくりできる時間あるの幸せだなとか思いつつ免許更新手続きの手紙を確認

受付時間8:30~11:00

~11:00

え?

電車10:30出発だけどこれ目的の駅に降りてそこから歩いて免許センター行くけど間に合うんか?って急に心配になったり

で目的地は10:45に到着してそこからちょっと早歩きで駅構内歩き(ごめん)

免許センターに到着10:55

セーーーーーフ

で受付

更新料3000円と交通安全協会に2000円

無職ニートに5000円はいや~きついっすね

交通安全協会は任意だから別に払わなくてもいいけど一応二種免許持ちなんでね

2000円で免許ケースもらいました(交通安全お守りとちょっと悩んだ)

で、色々書類書いて適性検査へ

まじで一番の心配だった

無職になってから一日16時間PCかゲームしとるし寝てる間はタブレットで動画見てるし・・・

あれ、案外見えるぞ

両目ともくっきり見えて良かった

それでもって深視力検査

深視力ってのは普通免許と二輪免許以外だったら受けるのかな

物の距離感をはかるテストで3回やって平均20mm以下の誤差で合格

ですが・・・

いつも10mm以下でパスしてるため今回も頑張るぞーって

1回目6mm
2回目18mm←!!!??!?!??????wwwwwwww
3回目4mm

2回目ちょっと下手すぎひんか?

これ言い訳なんですけどミラー式の深視力ちょっと苦手なんすよね
ま、でも平均9mmぐらいでいけたんでよかったです。

一番心配してた適正検査も終わり写真撮影へ

この写真撮影もちょいと心配だった

だって5年も使われる顔ですよ

何が嫌って免許交付されるまで自分で確認できないんですよね

そんでタグ渡されて講習会場へ

ここらへんの誘導システムが合理的で感心した

多分講習会場3つぐらいあって15分おきに講習してるんだろうけど
タグ渡されてそのタグの色と床にある同じ色の目印に従って向かってくださいねーって感じ

で講習の時間が11:15~11:45

ああ、これ昼飯どこで食おうかなーって考えながら講習聞いてた

で免許交付

昔の免許と交換で新しい免許交付してもらうんですけどここで

「免許穴あきにしてください」

という呪文を唱えると昔の免許に穴開けて無効にした状態でもらえるんですよね

いやーーーーもっと早く知っておけば全部の免許やってた

自分免許更新8回ぐらいやってるんですよね

いったい何歳だよ

とにかく交付されて最初の緑免許まじで貰いたかった

で無事ゴールド免許になりました

ちゃんと末尾0です

これ末尾9の次どうなるんですかね・・・?

で、肝心の昼飯

ずっと気になってたラーメン屋さんに行きました

間口?店の入口がドア1個分でめっちゃ気になってた狭いラーメン屋さん

店に入ると昭和かよって感じのいい感じの油汚れの床と壁

壁には手書きのメニュー短冊がびっしり

これだよこれって感じ

そんで味噌ラーメンを注文

THE昭和ラーメン
最近ナルト見ないなぁ
固茹で玉子もまじで雰囲気でてる

啜る~~~~~~~~~~~

まじで昔なつかしの味って感じ

美味かった

たまにはこういったラーメンもアリ

でちょっと周囲を散策して駅へ

ちょうど乗りたかった電車が出てしまったので40分程度の待ち

今の時代に40分まちぼうけって贅沢な時間の使い方だなとか思いつつコーヒーを飲んで待つ

でまぁ帰りの電車もボーっと車窓から景色眺めて帰路につく

んで帰宅が14時

9:30に家出て14時に帰るって時間かかりすぎな

だって自分の車で行けば9:30に家出て10時ちょっとには免許センター着いて11時には講習終わって11:30に家帰ってきての2時間よ

2時間で終わることを5時間よ

めっちゃ贅沢な時間の使い方したわ

時間にカツカツじゃない無職なんで出来た事だけど
時間に追われるようになってもこんな時間を確保したいものです。

たまにはPCとかスマホとか見ないで外出て時間を無為に消費するの
時間と引き換えにかんかええ感じの感情が湧いてええ感じになれるので
皆さんも一度ぐらい試してみては?

じゃ今回はこのへんで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?