見出し画像

オーディオインターフェースとしてRolandのBRIDGE CAST買ったらめちゃくちゃ便利だったのでオススメする

おひさしぶりです。
えるしぃです。

タイトルのまんまだけど一応記事書きますね

PCで通話する人、PCでゲームする人、配信者にオススメ
まぁ、つまりPC使ってるゲーマー全員オススメ

何ができるの

マイクの接続
ディスコード等の音声通話
PCのゲーム音
ライン入力のゲーム音
これらを一括で音量調整可能

それに加えてVT-4などで出来ていたハードウェアボイスチェンジャーが可能

左の黄色が自分のマイクの音量調整
赤はSwitchやPS5などの音量を管理
緑がdiscord等の音声チャットの音量管理
青がPCゲームの音量調整
つまみを回すと音量調整
下のボタン押すとミュート

急にゲーム音うるせーーーってなったらミュートにするなりノブ回して音量小さくしたりを一瞬でできてしまうんですね~便利

購入したら

まずは

https://www.roland.com/jp/support/by_product/bridge_cast/updates_drivers/7a058cad-84f8-495b-a699-6bae70eafb49/

このサイトからアプリを入れよう
最初はハードウェアのアプデあると思うからアプデして完了したら端子抜いて再度接続

アプリ開くとこんな感じ

設定例


まずはマイクの種類を選択
私はAT2020というコンデンサーマイク使ってるので

CONDENSER(+48V)を選択

今はオススメのコンデンサマイクわからんけど
デザインはめちゃくちゃかっこいいのでAT2020オススメです。

多分喋ってる時に青と黄色の境目あたりが適正音量だと思う。

最初から結構マイクにエフェクトかかってるので
全部OFF

NOISE SUPPRESSORだけはON
いわゆるマイクに入ってくる小さい音をカットする

これはお好みで
ボイチェン機能等使うならこの辺いじる

使ってまだ1日だけどめちゃくちゃ快適になった

AG-08とか買いそうになっていたけど欲しい機能だけある製品で3万はかなり破格だった。

あとはAl作曲によるBGM再生機能とかあって配信者は絶対買うべき

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?