顔も名前も知らぬ16人で「いっき団結」できた話

こんにちは、えるしぃです。

みなさん、団結してますか?

昨日やっとikki Uniteというゲームで一揆団結できました。

いやー協力ゲーやって感動したの久々だね
ikki uniteでしか得られない達成感と感動ある

感動味わいた人はぜひ

このゲームに感銘受けすぎて何度もリンク貼ってる気がする

あ、一応攻略ムーブ書くのでネタバレ注意っす

初クリアのリザルトとスコアはこんな感じ

攻略というかムーブというか一応書くけどまだ最適化されてないからなんともいえん

基礎的な事

16人が4人4チームになってマップの4隅からスタートして中央を目指すゲーム(春夏秋冬になっている)
道中で合流して8人チームになって、更にラスボス手前で16人になってラスボスを倒す。
マップは固定だけど春夏秋冬の4マップに加えて分岐があるので結構広いし覚えるのは大変
4種類ある弾薬は共有、光ってる数だけその武器種使ってる人がいる
万屋の位置は固定?
仙人は出現位置は固定だけど出現しているかは運

STR、MENだけ見れば十分です。

ATK、REQ、CLD
の3つ見ればいいです。
REQが💪ならSTR
REQが💙ならMENを重視しよう
💪💙ならどっちも補正かかるので気にしなくていいです。
途中Lvアップで強化入るときはCLDを見よう

基本的な動き

基本4人固まって行動
鍵つづらのホットゾーンで4人固まって敵倒して経験値稼ぐ
WAVEが来たら4人固まって経験値稼ぐ
ボス戦は全チーム同時に触る(右のミッション進捗バーを見る)
万屋の位置をある程度覚える(これは慣れてからでいい)
とにかく4人固まって行動
2手に分かれてる道は味方に合わせる。自分が先に行っても味方が追ってこなかった場合は戻る
とにかく難易度が4人前提の敵の硬さなので4人団結して進む

団結スキルの優先度

団結スキル持っているかはこのアイコン変化で分かります。

序盤からバンバン回していいヤツ

坊主:永続リジェネはつよい

五右衛門:取りこぼした経験値回収と経験値ボーナスが強い

特に五右衛門の団結スキル回り方次第でクリア決まりそう
このへんは運ゲーなのでなんとも言えんけど

陰陽師:熊戦超えるまでがキツイので他のチームが全滅したら使おう
8人まで団結できたら使い所無いかも

後半で使いたいキャラ

孫一:継続的な火力維持のために欲しい
レベル上げ目的兼ねてバンバン上げてもよい

権べ:止まっていても当たり判定あるし新しく湧いた敵は動くしで弱いと思っていたがボスに対しても有効なのでイノシシや熊、動く四天王に役割ある

使わなくていいキャラ

丹波:本人のメインアイテムとして身代わり強いけど団結スキルは弱め
基本的に固まって棒立ちになるので棒立ちのところに身代わり置いて攻撃来ても結局被弾してしまう
身代わり発動して全員が身代わりから離れるなら別だけど・・・

平八郎:16人だとダメージが全然入らんので直接殴ってた方が良さそう
余ってたら使う程度って考えてたけどプロテイン取りにボスから離れるとタンクとしての役割も失ってしまうからやっぱりうーーん
ソロプレイだとかなり強い

秀頼:かなり使い所難しい。野良は使わない方がマシ
意思疎通の出来る身内16人で集まってやるなら、秀頼込みの1チームだけボス戦始めて他3チームボス前待機させておいて参勤交代発動して火力集中でボス突破、とかできたら強そう。ただ後半腐るので狙ってやるほどでもないかなぁ

四郎:書いてある事強いけど付与人数少ないのと範囲がね・・・
薬師の方が強い

ここに書いてないキャラ

普通に弱くはないので良さそうなタイミングあってプロテイン余ってそうなら使いましょう

欲しいアイテム

16人プレイならプロテインB最優先

手袋(メイン武器CD)と眼鏡(メインアイテムCD)は全キャラ腐らない
ふんどし(最大体力)も全キャラ欲しい
後半回復量は足りてるのに1撃を耐えれないで落ちることがなくなる
勲章は強いけど手袋眼鏡ふんどし3つに余裕があったら取ったらいいと思う

茶屋

火力よりCLD重視で
基本的に手数増やした方が強いです

鍛冶屋(武器)

提灯、ブーメラン、パチンコ、まきびし
この4種が強いです
メイン武器、アイテムのCLD短縮できるならそれもあり
メインは弾薬尽きても腐らない

第一章 飢饉

開幕~イナゴ

経験値稼ぎ
開幕から弾薬は必要ないのでつづらは無視
鍵つづらに寄ってホットゾーン発生させて経験値稼ぎ
これ3回ぐらい繰り返したらイナゴへ

イノシシと万屋

特に無いけど4チーム同時に攻撃しないと普通に全滅する可能性あるので右の進捗バーが動いてたら加勢しよう
ちなみにクリア出来た回ではここで1チーム全滅してたし自分のチームも1人だけになった。
自分が陰陽師だったのでこちらのチーム全員生き返った後に団結スキルで立て直せたので良かった
イナゴからイノシシ区間から万屋がでるので忘れずに
位置固定っぽいので覚えゲー
なんどかやって覚えよう

熊と仙人

イノシシ~熊の間から仙人が出現する
クリアできればかなりの戦力強化になるが条件次第
「メイン武器無し」「竹槍」系は避けたほうが無難
いけそうかも?よりクリア重視の方が良さげ
VS熊
魚の骨がまじできつい
「まきびし」「ブーメラン」「提灯」「パチンコ」あたりのサブ武器で骨を止めつつ攻撃
ヒーラーの回復が間に合うならタンクを交代しつつちまちま

ここ突破できるとチームの結束力高まる感じある

第二章 年貢

正直、熊が強すぎたせいでこの辺は苦労しない

第三章 団結

四天王

四天王きたら8人チームと8人チームが反対側にいるので
まずは合流して16人になってから四天王を各個撃破する。
このへんからは一人だけ抜けて弾薬補充もアリ

代官

代官戦は時間との勝負なのでさっさと触る
代官の周りにつづらあるけど15人でさっさと触る
一人は代官周りの枯山水?でつづらから弾薬回収
まじで時間がきつい
あとヒールは足りてるけど代官の攻撃痛すぎてワンパンで落ちるのがきついので最大体力も結構重要
クリアしたときは「権べ」の人が一人で弾薬補充に回ってくれてた

四天王で8:8攻略してると代官戦で時間が無いから16人でさっさと触る

こんなところすかね
とにかく難易度高いので4人固まって動く事が重要です。

今回はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?