見出し画像

写真とともに振り返る、2022年のテーマパークと私。

12月に入ってからこの台詞を言い過ぎて、中々にすり減ってきてしまっているのですが、本っ当に『2022年、あっという間』でしたね。

毎年クリスマスから年末年始にかけて、いつもと変わらない時間が流れているはずなのに、それを頭では分かっていながらも何か世界が大きく変わるような予感がして、ソワソワ・ワクワクしてしまうのはなぜなのでしょうか。不思議です。

先月投稿した私のセルフブランディングについてのnote。
Twitterアカウントの固定ツイートにも設定している、1番最初に投稿した自己紹介記事と同じくらい多くのスキを押していただけていて、とても驚いております!
貴重なお時間を割いて読んでくださって、この記事をきっかけにセルフブランディングについて向き合う機会が出来たなど、嬉しいご感想をお寄せくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

8月末よりライティングスキル向上の為、note記事の毎月投稿を目標にしているのですが、かなり熱を込めて執筆したある種の自信作みたいなものを一度生み出してしまうと、後の自分をやや苦しめてしまうことになりますね。(誰から言われたわけでもないですが、勝手に自分の中のハードルが上がってしまいました。)

先日、友人ともんじゃ焼きを食べながら学生時代にノートを一冊綺麗に使い切ったことがあまりないという話題で盛り上がったのですが、その感覚ともどこか似ているなあ、と。

私は1ページ目から“書く”というより“創る”のに近い感覚でした。
題名はこの大きさで書いて、内容は2マス目のポチに揃える!とか、先生が黒板に赤いチョークを使った部分はこの色で、青いチョークはこの色の蛍光ペンで線を引く!とか。
ガチガチに作品として、一冊のノートが完成した時の理想の姿を想像しすぎていたせいで、小さな間違いが生まれただけで全部が嫌になってしまった。そんな苦い思い出があります。

なので、あまり深くは考えすぎずに柔らかーく、自分だけのこのnoteアカウントを育てていけたらいいな、と思っています。
noteにはアナログなノートとは違って使い切るという概念はありませんが、ノートを一冊使い切れるようなマインドで、来年も自分の為に、そして時には誰かの役に立てるような発信を目指しながらライティングの練習を続けていきたい所存です。

さて、ただの独り言(というか予防線?)のような前振りが長くなってしまいましたが、ここからはえるこの私利私欲にフルスイングした2022年の振り返りをお届けします。

もっと真面目な内容が読みたいんだ!という方へ。
先日、私が所属しているレイド株式会社広報用noteアカウントの中の人デビューをさせていただきまして。会社での1年間の出来事を振り返った記事を担当したので、是非こちらをご一読くださいませ🥺🙏

記憶と映像をつなげる

皆様は普段、写真って撮られますか?

カメラやその機材に詳しかったり、技術があるわけではないのであまり大きな声では言っていないのですが、私は写真を撮ること、そして撮られることが大好きです。

どのくらい好きかと言うと、私の人生の嬉しい瞬間ランキングの10位以内に『自分が撮った写真を友達のSNSアカウントのアイコンに設定してもらえること』がランクインしているくらいには好きです。(伝わりにくかったらすみません。笑)

この先長く生きていると、これまで体験してきたことなどを、どうしてもはっきりと思い出すことの出来ない瞬間が増えてきてしまいます。

ですが映像には、人の記憶や感情も一緒に留める力があると私は思っています。
誰と居て楽しくて、どんなものを食べて幸せに感じ、何を見て美しいと思ったのか。それを自分の手で気軽かつ綺麗に切り取ることができる今の時代に生きられていることが、とても嬉しいです。

クリスマスのおニューカメラと私。

今年まではCanonのEOS M100というデジタルミラーレスカメラを相棒に、沢山の思い出を残してきました。

実は先日、クリスマスの日にサンタさん(旦那氏)から新しい相棒をプレゼントしてもらったので、来年からはCanonのEOS kiss M2というミラーレス一眼カメラでいっぱい思い出を撮っていきたいと思います📷✨

試し撮りしたキラキラクリスマス。

最近はスマホでもカメラがいらないくらい高画質で写真が撮れるようになってきたのもあり、ちょっとしたお出掛けには『iPhoneでいっか〜』となってしまいがちです。
来年は企業の広報担当としても写真の腕をグッと上げるべく、カメラと仲良くする、も目標の1つにしたいと思います。

テーマパークと私の思い出

カメラの趣味とは違って、私のディズニーへの愛は普段これでもか!というくらい大きな声で発信をしているわけですが、せっかく写真についてのお話をしたので、2022年に遊びに行ったテーマパークでの写真たちをここで一挙大公開したいと思います。

これから紹介する写真には全てある共通点があるので、そこも少し注目していただけますと幸いです。
(モザイク処理をしてない友人からは、事前に掲載の許可をもらっていますのでどうぞご安心くださいませ😌)

写真下のキャプションはあまり真剣に読んでいただかなくても大丈夫な内容になっておりますが故、友人のInstagramの投稿だと思い温かい気持ちでスクロールしてください。笑

パークに行く時は大体ドレスコードを決めて遊びに行っています。
この日はもこもこベイマックスのファンキャップコーデです!🤍
去年は旦那と遊びに行く機会が多かったので、密かに今年の目標にしていた可愛い女の子とのディズニーデートが早々に叶って幸せでした💓
2月末の旦那氏お誕生日ディズニー🎂
もこもこのミッキー帽子の両耳にバースデーシールを貼って沢山お祝いしてもらいました!
写真に映っている私のカメラは元相棒です(なんだか寂しい←)
3月はイースターのイベントに合わせてミスバニーちゃんのお帽子。
季節のパレードはこのご時世でしばらくお休みをしていたのですが、久しぶりに復活したうさたま大脱走の音楽を大音量で聴けたことで自然と涙が溢れてきました🐰🥚
東京ディズニーシーの20周年をお祝いすべく、イベント限定のカチューシャと海をイメージしたブルー×ホワイトのコーディネートで遊びに行きました🚢
お揃いのお洋服がなくとも、それぞれが持っているアイテムの中から色味を揃えるだけでも可愛い写真が沢山撮れておすすめです!
ミュージカルサークル時代の先輩が誘ってくださった、4月・5月の春生まれディズニーランド🎉
ヒューイ・デューイ・ルーイをイメージしたコーディネートとトゥーンタウンの街の雰囲気がぴったりで物凄くお気に入りの幸せが溢れる一枚です😊
6月の入籍届を出した翌日、旦那氏との出会の地にお礼参りへ🏰💍
アルバイトの先輩後輩として出会って8年、お付き合いして3年の年に結婚いたしました。
写真で被っているウエディングのイヤーハットは海外パーク限定のものになっています。
イッツ・ア・スモールワールドのデザインのカチューシャをお揃いしたいが為だけに、7月の先輩のお誕生日前日にディズニーランドデートへ誘いました😘
仕事とプライベートを分けるのが得意ではない私。
アトラクションなどの待ち時間でインタビューの原稿を作っているのも快く許してくださる上に、こんな後輩を親友だと言ってくれる大好きな人。
ダッフィーたちのカチューシャをつけてディズニーシーへ🧸
大学時代の友人たちは、旦那氏と共通の知り合いではないのですが皆んなとても仲良くしてくれて大好きな人と大好きな人が繋がる幸せを感じられた2022年でもありました。
夏以降からマスクを外して写真を撮ってもらえるようになったのも嬉しいです!
ディズニーハロウィン仮装🎃
ずーっと憧れていた『魔法にかけられて』のヒロイン、ジゼルがカーテンで作ったドレスを着ました。ちなみに旦那氏はロバートという登場人物の仮装をしてくれたのですが、あまり気がついてもらえずに悲しんでおりました。笑

さて、ここまで2022年の思い出写真を一気に紹介させていただきましたが、先述したこの写真たちのある共通点、お分かりになられましたでしょうか?

そうです、画像の右下に全て©️DISNEYと記載がありますね!💡

これらの写真は全て、パーク内にいる公式フォトグラファーさんに撮っていただいたものになります。
ディズニーリゾートによく足を運ばれている方はもうすでにご存知かと思いますが、たまにしか遊びに行かない方にも是非ともおすすめしたいディズニー・フォトのサービス。
※有料のサービスになります。

東京ディズニーリゾート内には一眼レフのカメラを持っている公式フォトグラファーさん(ちなみに私はカメラキャストさんを略して、カメキャスさんと呼んでいます!)がいます。
そのフォトグラファーさんに撮っていただけた写真は、フォトキーカードと呼ばれる自分専用のQRコードを読み込んでいただくことで、数時間後にアプリ内やWEB上で確認して、購入ができるようになります。

と、1つここでお伝えしておきたいことが。

パークに遊びに行くときは東京ディズニーリゾート・アプリ(公式アプリ)をスマートフォンにダウンロードしてください!
アプリがないと遊べない、という訳ではないのですが、100倍くらい得られる情報や楽しみ方が変わると言っても過言ではないので、むしろ絶対にダウンロードしてくださいという気持ちです。

アプリについても語りたいことが沢山あるのですが、グッと堪えてディズニー・フォトのご紹介を続けます。

フォトグラファーさんに撮っていただいたお写真を保存する為には、上記でも少し触れたフォトキーカードというものが必要になります。

フォトキーカードは物理的なカードもキャストさんにお願いしたら貰えるのですが、アプリにアカウント登録をするだけで自動的にデジタルのフォトキーカードが発行されています。
写真の登録→データの確認→選んで購入→保存という一連の流れをアプリ内で簡単に全て完了できるので、圧倒的にスマホでスクショしたQRコードを利用するやり方が個人的にはおすすめです。(ので、とにかくアプリをダウンロードしてアカウント登録をしましょう👍笑)

ツイートに載せたバルーンの魔法や、他にも期間限定のテーマなどが色々あるので、どこでどんな写真を撮ってもらえるかなどの詳しい内容はこちらディズニーフォト公式サイトからご覧くださいませ。

ライドショットと呼ばれているアトラクション乗車中のお写真や、キャラクターと触れ合っている写真を購入できるのは知っていたという方も多いのではないでしょうか。
それだけではなく、パーク内で自分のお気に入りのエリアを選べて、そこでとっておきの一枚を残していただけるのは本当に嬉しいですよね。

もちろん自身の手持ちのカメラでも素敵な写真を撮っていただけるのでご安心を🎄

東京ディズニーリゾートに遊びに行かれた際に、一眼レフカメラを持たれている公式フォトグラファーさんをもし見つけられたら、是非『フォトキーの写真を撮ってください』とお願いしてみてください🫶

※混雑時や運営状況の変更などで上記のサービスが受けられない可能性もございます。ぜひ現地のキャスト(従業員)さんに聞いてみていただけると幸いです。

2023年の私にゆだねて

どこぞの回し者やねん!とツッコミが聞こえてきそうな内容になってしまいましたが、今回は自分の好きなことを好きなように書いてみました。

いかがでしたでしょうか?(ハナスイラジオの影響でこの言い回しが癖になっている気がします。笑)

12月中に漠然と抱いていた『2022年、仕事もプライベートも物凄く楽しくて、とてもいい1年だったな。』という感想が、最後の1日にこの記事を投稿することで、かなり鮮やかに実感することができました。

私は新しい1年の抱負について、三ヶ日にダラダラしながら考えるタイプのポケモンなのですが、せっかくなのでここで発表したいことが1つ。

東京ディズニーリゾート、行くの我慢します。(宣言)

文字を打ちながら既に禁断症状で指が震えておりますが。ガタガタ。

今年ディズニーに行けた回数は写真だけで振り返っても10回以上。
ディズニーヲタクの方達にとってはたかが10回だとは思いますが、年間パスポートがない今は、もう少し遊びに行く回数はセーブした方がよかったなと実は反省しております。

2023年の9月にずっと夢だったミラコスタでの結婚式も控えている為、最高な状態でその日を迎えるべく準備や節約にしっかりと取り組んでいきたいです。
私は宣言しないとできないタイプのポケモンなので、応援どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

※お誕生日周辺と結婚式の素材集めをする目的のディズニーだけは許してください。(自分に甘いタイプのポケm)

何はともあれ、公私ともに自身の成長や未来に投資できる、そんな1年に出来たらいいなと思っております。

よろしくね、明日からの私。
待っててね、ディズニー。

さいごに

  • カメラ初心者さん向けの心得

  • なぜ私はテーマパークになりたいのか?

  • おすすめのミュージカル・舞台 

などなど、こうしてnoteを書き進めているだけでも、個人的に書いてみたい記事のテーマがいくつか頭に浮かんできたので、こうしてアウトプットしながら考えを整理する時間ってやはりとても大切ですね。

こんな内容を読んでみたいなど、私とお話をしていただける機会がございましたら是非アイデアをいただきたく存じます!

楽しい1年でよかったね〜。と思ってくださった方は是非スキを押していただけますと泣いて喜びます。🥲❤️

この記事を最後まで読んでくださった方は、きっといつもお世話になっている大好きな方達だと勝手に思っているので、この場をお借りしてご挨拶させてください。(もし初めましての方がいらっしゃいましたら、これからお近づきになりたく💭)

2022年は大変お世話になりました。
今年に初めて出会ってくださった方も、ずっと前からお世話になっている方も。
来年も、そしてその先も末永く、どうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいませ😌🎍✨

えるを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?