見出し画像

わくわくアウェイ参戦紀~FC琉球編~

インクの丘からこんにちは。丘江梨奈です。

バンギャルの片手間にサポーターとして活動をしておりますが、2019年シーズンからのJ2のチームにとってドキドキの、一年に一度のお楽しみ、「アウェイFC琉球」を私も体験してきましたので、この楽しさを残しておきたいと思います。

★一日目★

2019年10月26日、私は緊張しながら始発に乗りこみます。なぜなら、この全日、成田市が豪雨に襲われ、たくさんの被害が出まして、飛行機にも影響があったからです。私の搭乗するPEACHの成田那覇便の折り返しの飛行機が欠航し、もしかして、こーーーんなに楽しみにしていたにも関わらず、私はもしかして沖縄に行けないのではないだろうかとひやひやしておりました。成田についてもまだ欠航ですとか運行しますとのアナウンスはなく、果たして動くのか動かないのかもよくわからない状況でサポーター仲間の友人と待ち合わせましたが、あれよあれよという間にチェックインが始まりましたので、ああ、よかった、この便に乗れるんだとホッとしました。友人は、深夜に成田について朝までぼーっとしていたそうなのですが(強いな)、国に帰れないラグビーサポーター(この期間はラグビーW杯でしたね)もちらほらいたらしく、自然災害の多い国で国際大会をやるのは大変だな、と改めて感じました。

13時過ぎ程に那覇空港に到着し、レンタカー屋さんに向かいます。

空港に着いた瞬間、さんぴん茶の歓迎。

なんだこの自動販売機は。すごいぞ。

なんと、レンタカー屋さんがタワーパーキングになっている様子も見えたり、改めて沖縄に観光客がたくさん来ることを感じます。レンタカー屋さんで、先に美ら海水族館のチケットを購入し、無事にレンタカーに乗れましたので、おなかをすかせて万座毛近くの沖縄そばのお店へ直行しました。

ソーキそばと、てびちを注文。

友達はじゅーしぃ定食を頼んでいました。(じゅーしぃ:沖縄の炊き込みご飯)

その後万座毛に行きましたが、ちらほらと仲間サポーターがいましたね。人見知りコミュ障のため、話しかけたりはしませんでした。もうみんなハイになりすぎて「お気に入りのゲーフラと一緒にビーチで写真撮ろうよ!」とかよくわからないこといってました。楽しかったですよ笑

このあとは、あわてて美ら海水族館へいきました。閉館時間前の1時間くらいは余裕があったのかな。16時以降の入館は割引になるので、レンタカー屋さんで買ったチケットとの差額を返金してもらえました。

面白かったのが、ここでみなさんの写真を撮ってプレゼントします的な押し売り?を受けたことです。カメラマンさんの指示で、シーサーポーズで写真を撮りました。意味不明で楽しかった。友人が写真を受け取りに行き、大きいサイズは断ってくれました笑。

美ら海水族館なのですが、実は、本館以外は無料で入場できます。ウミガメ館とか、劇場とか。イルカのショーも無料で見れるようでした。すごいぞ。※2019年現在

ここでも追いかけてくるさんぴん茶。
何となくグァバジュースを購入。
観光地には至る所にこういう南国テイストのジュースが売られています。

結局楽しくて閉館するぎりぎりまでいて、ウワーーーー時間が!!!?って出てきました。

リアルジンベーニョは2頭いましたよ!

このあとはホテルに到着し、(サポーター仲間みんなで同じホテルを取りました)ちょっと休憩して、みんなで沖縄料理の居酒屋に行きました。面白かったのが、外で焼いている焼き鳥屋のおじちゃんが、焼き鳥を売りに来たことです。関東だと見たことないスタイルで、会計も別だったのですが、とてもおいしかったです。

なんだかとても安かったのでいろいろなものを注文したのですが、てびちから揚げ(豚足の煮込みのから揚げ)がとてもおいしかったです。中がトロットロで外がカリカリで、このおいしさが伝えられないのが残念なのですが…

食べ終わったあとは、ブルーシールアイスでも買って帰ろうかと思いみんなでコンビニに行きましたが、ラインナップがもうこんな感じでバキバキにテンションが上がりましたね。

一日目がこれでおしまい。

★二日目★

試合の日です。

朝みんなで集まってビュッフェを食べました。写真はないのですが、ゴーヤチャンプルーなどがあり、苦いものは苦手なのですが、テンションが上がって食べました。

何もせずにとりあえずスタジアムへ到着。なお、既にAKIPPAで駐車場が満員だったため、駐車場のことでずいぶん前日に相談を行ったのですが、結局「沖縄の人はのんびりしているから、きっと停められるだろう」という判断をしました。すると、駐車場停め放題でした。確かキックオフ5時間前くらいについたかな?

到着し、アウェイ待機列に荷物を置きましたが、アウェイ待機列に既にハイビスカスが咲いていました。ものすごい非日常感です。5年以上サポーターやっていますが、ここまでの非日常感は初めてです。さらにハブに注意なんていう看板も!

キックオフ2時間前くらいから、不穏な風が吹き始めました。曇りマークなので油断をしていましたが、ここで忠告いたします。突然スコールが来ます。アウェイ琉球は絶対にポンチョを持ってきてください。思えば物販でレインポンチョがそのまま売っている時点で嫌な予感がしたのでその予感を信じればよかったです笑
あと暑すぎてアイス買ったw

ちなみに、ジンベーニョはキックオフ2時間前くらいにスタグル広場をうろうろしていたら普通に会えました。琉球ボンバーズさんと一緒にいてとても豪華で一緒に写真も撮れましたよ!

スタグルはキロ弁のお店でこちらを購入。

キロ弁は600円で、このオムタコライスは500円です。梨奈はこのオムタコライスを食べるのに量が多すぎて40分くらいかかりました。

(ハーフタイムで食べきれず、車の中でも食べてました)キロ弁おいしそうだな~!って声に出したらお店の方に「おねえちゃんは絶対に一人じゃ無理さ~!」と全力で止められたのでおそらく女性一人では無理だと思います。これにライスが付くんだぜ。このオムタコライスを受け取った時点で「ずし…」という音が聞こえてきそうな重さだったので、ほかのスタグルを買うのはやめました笑。

ここでやっとさんぴん茶がいない自動販売機を見つけましたw

さらに、ホームの試合で沖縄県PRブースを出していらしたときに、このチラシを持ってくると記念タオルマフラープレゼント!という企画があったため、タオルマフラーまでいただいてしまいました。沖縄県スポーツツーリズムのアンケートに答えるとお菓子ももらえました。FC琉球さんでは、スポーツツーリズムの研究をしていらっしゃるようで、熱心に集計をとっていらっしゃいました。(鹿児島さんもやっていらっしゃるようです)

試合前は、ジンベーニョと琉球ボンバーズとそのジュニアセレクション、人権サポーターの皆さん、さらに沖縄テレビマッチだったので粒マスタード安次嶺さんがアウェイゴール裏へ挨拶に来てくださいました。この時に、ちんすこうを投げます。

もう一度言います。

ちんすこうを投げます。

私のところに来てくれたボンバーズのお姉さんは「ちんすこうほしい人~~~~~~~!」と元気に呼びかけてちんすこうを手渡ししてくれました。ちんすこう、前の方に居た方が取れるかと思いますよ笑

~試合~

2-3で勝ちました!!!やったね!!!!

ただ、残り15分ほどで雨がぱらつきはじめ、残り10分ほどでものすごいスコールがやってきました。スコールの降り始めで勝ち越しゴールが決まり、みんなハイになっていたのでほとんどのサポーターがびしょ濡れでしたが、さすがに子供連れのみなさんは避難していました。ここに書いておきますが、設備がとってもきれいなスタジアムで、スタジアムの中に雨宿りする場所もたくさんあります。こんなきれいなスタジアムでアウェイサポーターのチケットが1000円ってどういうことなの。(※アウェイサポーターがみんな安すぎますよ!といった結果来年1500円になりました、ほっとしました)

試合終了後はスコールがやむまで雨宿りをしてから、お酒が飲めるサポーター友達と一度バイバイし、海中道路に向かいました。

ここで、BlueToothで島唄を流したりしながら海を走るのが海なし県民的に最高にエモかったです。海中道路を超えた島に、私がどうしても行きたいと思っていたところに連れてきてもらいました。

「海ぶどうの養殖場」

です。(平安座海ぶどうさん)どうだ楽しそうだろう。

ここにいらっしゃる支配人の方がとても優しい方で、海ぶどうとは何ぞやから、育て方についてや、いろいろな事を丁寧に説明してくださいました。育って何日目の海ぶどうとか、いろいろなプラントに分かれており、とても勉強になり楽しかったですし、とれたての海ぶどうを味見させてくれたり、育てた島バナナを食べさせてくれたり、とにかくよくして下さってとても優しくて癒されました。なんと、沖縄が好きすぎて本土からいらっしゃったそうで、海ぶどうを作るのは本当に大変でいろいろな事を試しているとおっしゃっていました。キャンディや藻塩などいろいろな製品に挑戦しているそうです。うみぶどうをお買い上げしたのですが、めちゃくちゃたくさん詰めていただいて、食べ方まで教えていただいたおかげで普通に本土に持って帰れましたね。

那覇のホテルについてから、カラオケで島唄でも歌ってから帰ろうかと思ったのですが、スーパーで大量のお土産を買い、沖縄産まぐろの寿司を買ったらめんどくさくなってきて、試合がエキサイティングすぎてそっちを見ながら寿司を食べようと思ったので、この日は何もせずに寿司を食べて試合を見て寝ましたw

★三日目★

朝、サポーター友達とは私のホテルに集合にしてレンタカーを返しに行くので、その時間までに海を散歩してきました。那覇市もびっくりするほどハイビスカスが咲いています。えっもうハロウィンやぞ。

友達グループと合流し、レンタカーを返し、空港に行きましたが、帰りの便の荷物の受付、ものすごい列です。かなりの時間の余裕を持って、空港に向かう事をお勧めします。

我々もたぶん荷物預けるまで一時間くらいかかって、お土産があまり見れなかったよ…

こんな感じで、楽しいFC琉球アウェイが終了しました。帰りに、埼玉の北エリアに住む友達とはまた来週!とお別れし、南埼玉エリアグループは乗り換えが多いため、所沢行きのバスに乗ったのですが、西武ライオンズのバスが来て一気に現実に引き戻された感じがして爆笑しました。尚、西武バスWi-fiが通っているため、みんな普通に接続して全員DAZNを見ていてまた笑いそうでした。

こんな感じで、参考になるかはわからないですが、来年行く人の参考になればと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?