エレクトーン演奏動画 雑記 2020年12月版

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。今回は12月末までの一ヶ月間の動向や、今年一年間の振り返りの感想を記載したいと思います。

1.まるで映画のような演奏動画がついに登場! by 尤子曺さん

以前より本noteで紹介している謎のエレクトーン・プレイヤー、尤子曺さんより、ついに演奏動画の枠を超え、もはや映画の一部?!と思えるような動画が登場しました。〈Merry Christmas Mr. Lawrence〉と〈We Wish You a Merry Christmas〉のエレクトーンによる演奏です(アップ先はbilibili哔哩哔哩となります)。

先月の新世紀エヴァンゲリオン オープニング〈残酷な天使のテーゼ〉の演奏動画もかなり驚きましたが、まさかここまでインテリアにこだわってくるとは思いもせず、今回も演奏終了後はその映像の完成度にしばらく呆然としてしまいました。。。

さて、ここまでの動画制作となると基本的にはチームでの活動と思われます。下記の〈めざせポケモンマスター(目标是神奇宝贝大师)〉の演奏動画内で紹介されている役割とスタッフの名前から、演奏者を含め少なくとも6名の体制で制作しているようです。

今月も素晴らしい演奏動画のアップ、どうもありがとうございました!


2.maromaroさん 《天城越え》 《津軽海峡冬景色》

maromaroさんより、イベント会場でのエレクトーン演奏の様子がアップされました。曲目は、なんと〈天城越え〉〈津軽海峡冬景色〉など、昭和の時代の演歌!!!国民的名曲の雰囲気がたっぷり伝わってくる素晴らしい演奏となっています!

〈天城越え〉の「山が燃える〜」「天城〜越え〜」の部分は力強くていい感じですね!またmaromaroロゴも👍。イベント会場での演奏と演奏動画のアップお疲れ様、そしてありがとうございました!


3.エレクトーン・プレイヤーの皆様、今年もありがとう!

今年は昨今の社会情勢等でいろいろな制約があるにも関わらず、様々なエレクトーンの演奏動画を楽しむことができました。プレイヤーの皆様、どうもありがとうございました。

今年、本noteで紹介したエレクトーン・プレイヤーの方々に対して下記に一言御礼を述べたいと思います(順不同。編集の都合上、全ての方に返信できず大変申し訳ありません)。


初のオリジナル曲を含む2ndアルバムの発売、YouTube演奏動画、11会場のライブ・オープンイベント、多数のライブ生配信など今年も忙しかったかと思います。大変お疲れ様でした。来年も楽しい演奏を皆さんにお届け下さいね!


Megumiさんがエレガントな姿で奏でる〈魔女の宅急便 〜海の見える街〜〉の演奏がとても印象に残っています。〈美女と野獣メドレー〉のアンサンブルも良かった〜!今後も引き続き、視聴者のみなさんを魅了する演奏動画のアップをよろしくお願いします!


wKKchanw(wKK酱w)さんが奏でる〈天空の城ラピュタ(天空之城 Laputa)〉の演奏動画。これを取り上げた本noteの記事が非常に好評でした。今年は演奏動画のアップはありませんでしたが、世界情勢が落ち着いた頃に是非よろしくお願いします。


鍋谷さんが演奏するドライビングゲーム グランツーリスモのテーマ曲〈Moon Over The Castle〉の演奏。凄すぎて、正月ボケしていた私の目を覚ましてくれましたのをよく覚えています!〈スーサイドパレヱド〉もカッコ良かったですよ!また落ち着いた頃に演奏動画をアップしてくれると嬉しいです!


今年、私にとって結構インパクトがあったのがmaromaroさんの演奏動画との出会いです。どの演奏も素晴らしいのですが、特に〈信長協奏曲より〉は涙が出るくらい感動する演奏でした。今後の音楽活動を遠方より応援してゆきます!そして、いつかは生演奏を聴いてみたいです!


Takayuki Takaseさんが演奏するバイオリンロック調の〈ビッグブリッヂの死闘〉の演奏はマジでかっこよかったです!ありがとうございました。ライブ配信もラジオ番組のようで楽しかったです。今後も力強い演奏動画、楽しみにしています!


ゲーム音楽のエレクトーン演奏なら「Ran / チームあまくち」さん。今年も様々なゲーム音楽を楽しませていただきました。また、ライブ配信を何度も実施していただきありがとうございました。来年以降も現在のゲーム音楽を演奏するスタイルを貫いていただけると嬉しいです。


インスタグラムからYouTubeに活動の幅を広げた「りっちゃんの音楽channel」。愉快で面白く楽しい演奏動画をどうもありがとうございました。あっという間に有名なエレクトーンYouTuberになりましたね。今後も目標に向かって(チャンネル登録者数5億人?!など他)頑張っていただければと思います。


azusan/三輪あずささんのこの演奏動画のサムネイルがとてもユニークでした。そして色々な工夫を凝らした演奏動画に毎回驚きました。ありがとうございました。来年もエレクトーンの魅力を伝える動画を楽しみにしています。


Kana Koikeさんが奏でる〈テーマ・オブ・半沢直樹 〜Main Title〜〉は、動画再生回数の急増っぷりなどから、エレクトーン演奏動画史上、歴史に残る作品になったと思います。

そして動画を観てもらうための様々な工夫と努力の継続が、チャンネル登録者数1万人の壁を超えられることを証明したような気がします。本当にお疲れ様でした。そしてこれからのますますのご活躍を祈念してます!


演奏動画のビジュアル面に新しい旋風を巻き起こした謎のエレクトーン・プレイヤー尤子曺さんによる〈残酷な天使のテーゼ〉の演奏動画。本当に驚きました!今号で取り上げた2つの演奏動画も素晴らしいの一言につきます。来年も新しい演奏動画のアップ、楽しみにしています!


4.おわりに

エレクトーン・プレイヤーの皆さんにとっては、新型感染症の影響で演奏活動に支障が出るなど、厳しい一年だったと思います。

しかし、そのおかげと言っては変ですが、ライブ配信や演奏動画のアップなどで、視聴者との距離がグッと縮まり、エレクトーンの魅力や楽しさを存分に発揮すると同時にお伝えできたのではないでしょうか。

私は3月頃に「エレクトーン演奏動画、戦国時代に突入か」という記事を書きました。すでに私の想像をはるかに超える出来事がたくさんあり、全体的に劇的なレベルアップをしているように感じます。

エレクトーン・プレイヤーの皆さん、今年一年間本当におつかれさまでした。そして素晴らしい演奏動画をありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。by Electone演奏動画大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?