エレクトーン演奏動画 雑記 2024年3月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内外のエレクトーンや電子オルガンの演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ1〜2ヶ月間ほどの動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2024年3月29日)。




1. Takayuki Takaseさん。YouTubeチャンネル登録者数7万人突破!

YouTubeより(キャプチャーは3月中旬頃)

YouTubeにかっこいいエレクトーンの演奏動画を多数アップしているTakayuki Takaseさん。2024年2月下旬にチャンネル登録者数7万人を達成しました。おめでとうございます!

ここ最近では、“みんなで作るエレクトーンライブ”をコンセプトに掲げ、全国各地で「#みんエレライブ」の旗振り役をされており、エレクトーンスキルのレベルアップと、仲間との演奏・交流を楽しまれているようです。

(詳細は、X(旧Twitter)や、YouTubeコミュニティ、頻繁に行われている朝のYouTubeライブ、YouTubeメンバーシップなどをご確認ください)

活動がアクティブすぎて当方、情報収集がなかなか追いついていけませんが、(^^; 今後の活動も引き続き注目してゆきたいと思います!








2. 注目のエレクトーン演奏会@2024年3月

3月に気になった演奏会が2つありました。片方は参加できなかったのでSNS上の情報を元に、そしてもう片方は参加できましたので簡単に感想を書き留めておきたいと思います。


2-1. ELECTONE DUO CONCERT@昭和音楽大学ユリホール

フライヤー

3月1日(金)、昭和音楽大学ユリホール(川崎・新百合ヶ丘)において「ELECTONE DUO CONCERT」が開催されました。当方、こちらは平日ということもあって参加できませんでしたが、とても気になっていたコンサート。

というのも出演されている方々が、当noteでたびたび紹介している海外の電子オルガン奏者との繋がりがありそうだったからです(後述)。

まずは、本コンサートの様子や出演者のコメントがSNSにアップされていましたので紹介します。


■ 金多情(Kim Dajeong)さんのYouTubeチャンネルより、演奏会の様子


■ 涂湫佳(Tu Qiujia)さんのインスタグラムより、演奏会のコメント


他にも、金多情さんのインスタグラムのストリーズにコンサートの状況がアップされていましたが、大勢の人が来場し(海外からも?)、素敵なコンサートだった様子が伺えました。



さて、本コンサートついて調べている過程でいろいろな発見がありました。

■ 涂湫佳さんについて

今回、エレクトーンでの出演の涂湫佳さん。動画投稿サイトbilibiliに電子オルガンの演奏動画がアップされていました。演奏曲はTwo Steps from Hell作曲の《Never Back Down》です。

サムネイルより

動画リンク ⇒ https://www.bilibili.com/video/BV1564y1M7Pv/

(上記リンク先視聴上の留意点:
 ・中国語のサイトです。
 ・パソコンのwebブラウザを使用してください。
 ・音が出ない → 音量が0になっているので、音量アイコンで調整する。
 ・1分すると、画面が出て再生が止まる
  → ①右上の×をクリック → ②再生アイコンをクリック。
 ・画像がぼやけている → 会員登録するしかありません。。。)

注目なのは、動画の最初の部分に「Guide Teacher:Woosa Wu」と記載があることですね。Ringwayの電子オルガンを自由自在に操る電子オルガン奏者の巫丹霞さんから、指導を受けていたのでしょうか?


■ 張楽(Zhang le)さんについて

また、今回のコンサートの司会の張楽さん。ネット上のどこかで見たような気がしたのですが、輝かしいエレクトーンの演奏動画をアップしている電子オルガン奏者の田抒可さんと、以前Ringwayのコンクール?の開幕式で共演された方ではないでしょうか?

よくよく調べると、動画投稿サイトbilibiliのヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス公式アカウントにて、中国大陸向けのエレクトーン・オンラインレッスン講座の講師をされていたり、オリジナル曲の演奏動画(切り抜き)がアップされていたりしました。

サムネイルより

自作曲《道》のリンク ⇒ https://www.bilibili.com/video/BV1vX4y1p7Y7

さらには、ヤマハから出版されている「STAGEA ELS-02/C/Xパーフェクト・ガイド」の中国語版の翻訳も担当されたとのことで、かなり凄い人のようです。




ということで、コンサート大変お疲れ様でした!次回もこのようなコンサートがあれば、ぜひ参加したいです。そして、今後は国内エレクトーン演奏者との交流・共演もあるといいですね♪

本noteでは今後も引き続き、国内外問わずいろいろな情報をピックアップしてゆきたいと思います!








2-2. 国立音楽大学第30期電子オルガン専攻生 電子オルガン卒業コンサート

フライヤー

3月2日(土)、北とぴあ ドームホール(東京・王子)において「国立音楽大学 第30期電子オルガン専攻生 電子オルガン卒業コンサート」が開催されました。

YouTubeに聴き心地の良いエレクトーン演奏動画を多数アップしているMegumiさんが出演されるということで、当方早速観に行きました。

卒業コンサートの会場には、出演者のご家族や学校の関係者が大多数を占める中、私のようなエレクトーン演奏観る専の人や、吹奏楽・オーケストラなどの演奏会を横断的に観られている方もチラホラいました。

演奏は事前に配布されたプログラムに沿って進められ、〈交響曲4番へ短調 作品36 第2楽章〉〈喜びの島〉〈Dancando No Paraiso〉〈組曲「マ・メール・ロワ」より第5曲「妖精の園」〉などの曲が、ドームホールに響き渡りました。

各出演者によるオリジナル曲は〈時を越えて〉〈NOVA〉〈Shine as you are!!!〉〈天翔あまかける〉などの演奏で、コロナ禍で大変だった大学生活で学んできたことや、各人の音楽人生をぎゅっと想いに詰め込んだ素敵な演奏を披露されました。

個人的にはMegumiさんオリジナル曲の〈Prologue〉は初めて生演奏が聴けた(以前は配信経由だった)ので喜びもひとしお。〈天翔〉には感涙。。。

また演奏以外にも、配布資料の挨拶文、QRコードを経由した曲紹介、終演の挨拶、teketによる電子チケットは良かった&とても印象に残りました。

4人の出演者による素敵なコンサート、ありがとうございました。そして、ご卒業、おめでとうございます!


■ MegumiさんのX(旧Twitter)より


■ たまたま参加された方のレポート








3. ローランド アトリエを操る電子オルガン奏者、再び

こちらは1年前にYouTubeにアップされた演奏動画になりますが、ローランド社製 電子オルガン「ミュージック・アトリエ AT-900」を操る電子オルガン奏者による、ゲーム FINAL FANTASY VII〈エアリスのテーマ~更に闘う者達〉の演奏です。

確か、同電子オルガンで動画再生回数165万回超えの〈ビッグブリッヂの死闘〉を演奏された方だと思うのですが、少し悲しい感じのイメージからの迫力のあるゲーム音楽を、全身を使って一生懸命演奏しています!

先日も新たに動画がアップされていたようで、YouTubeのコメント欄には「1年に1度、素晴らしい演奏動画がアップされるチャンネル」などの感想が多数投稿されていました。

素晴らしい演奏、どうもあありがとうございました!








4. LUNAエレクトーン展示@hololive SUPER EXPO 2024

2024年3月16日(土)、17日(日)に幕張メッセ(千葉)において、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のイベント『hololive SUPER EXPO 2024』が開催。

そのブースの一つにおいて、姫森ルーナさんモデルのエレクトーン「LUNA」が展示されました。

SNSにて姫森ルーナさんご指定のハッシュタグ「#んなたんと一緒」を確認すると、かなり多くの人が同ブースに訪れ、記念に撮影するなど、思い思いに楽しまれていた模様です(※このようにハッシュタグ指定して頂けると、来場者も情報をアップしやすいです)。

さて、昨年はエレクトーンLUNAの全国展示ツアーやそれに関連したイベント等もありましたが、今年はどんな感じなのでしょうか?情報が入りましたらまたレポートしたいと思います。








5. 気になるエレクトーン奏者「ゆりん茶」さん

2023年末、突如エレクトーンの演奏動画をアップし始めた、エレクトーンとお茶を愛する「ゆりん茶」さん。サムネイルや演奏動画のビジュアル面にかなり凝っているのが特徴です。

チャンネル登録者数はまだ1000人に達していないですが、その状況で今までアップしてきた演奏動画の再生回数が(ほぼ)1000回を越えているのは、かなり注目されている証拠だと思います。

特に演歌系の演奏動画の再生回数が1万回を超えているあたり、エレクトーン演奏と演歌の相性がいいのかな?とも思えます(歌う部分の表現・演奏難易度は高いと思いますが・・・)。

素敵な演奏動画のアップ、ありがとうございました!今後も注目です!








6. 826askaさん、新聞掲載情報&メジャー・デビュー5周年&ライブ情報

■新聞記事掲載

2024年3月16日(土)、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸しました。これに合わせ、福井新聞に「826askaさん(福井・鯖江出身)。古里への思い、新幹線開業への期待」の記事が掲載されました。

地方からネットの力で全世界へ発信。そして国内では福井のご自宅からエレクトーンを運搬し、ライブ活動をするなどの音楽活動が評価され、こういった新聞紙面にドーンと掲載されるというのは本当に凄いことだな、と改めて感じました。


■メジャー・デビュー5周年

3月27日でメジャーデビュー5周年となりました!おめでとうございます。あっという間の5年でしたね。

やはり826askaさん独特の「聴衆の心に響く音色」が、ここまでやってこれたのかな、と思います。

最近ではファンクラブ限定でバスツアーも開催するなど、数々の新しい挑戦をし続ける826askaさん。今後もどんな活動が展開されるのか、注目です!


■ライブ情報

4月以降の公開されているライブ等の情報は下記の通りです。詳細は、826askaホームページまで!

・4/13(土) 山形・山形ミュージック昭和SESSION
・4/14(日) 仙台・誰も知らない劇場
・4/21(日) 滋賀・湖南市甲西文化ホール
・4/27(土) 栃木・足利ライブハウス大使館 ※SOLD OUT※
・5/05(日) 名古屋・名古屋市千種文化小劇場
・5/18(土) 東京 築地・浜離宮朝日ホール
・6/08(土) 新潟・新潟県民会館
・6/22(土) 北海道 札幌・ペニーレーン24








7. 鹰石音乐InsMusicより《白い恋人たち "13 Jours en France"》

サムネイルより

演奏動画へのリンク ⇒ https://v.douyin.com/iFW8oCS3/

(上記リンク先視聴上の留意点:
 ・中国語のサイトです。
 ・パソコンのwebブラウザを使用してください。
 ・QRコード画面が表示される場合 → 右上の×をクリック
 ・ジグソーパズルの画面が表示される場合 → ピースを型に合わせる
 ・音が出ない場合 → 音量が0になっているので、音量アイコンで調整)

こちらは知らない人はいないのではないか?というくらい結構有名な曲だとは思いますが、〈白い恋人たち "13 Jours en France"〉の電子オルガン Ringway RS800 による演奏動画となります。演奏者は、王嘉欣さんです。

心が和むような演奏となっております!演奏動画のアップありがとうございました!








8. おわりに

花粉がキツイ一ヶ月でしたが、いよいよ桜の花が咲く季節となりました。のんびりと、お花見でも行きたいですよね?!

とはいえ、季節の変わり目で寒暖差が激しいので体調には十分気をつけて、美味しいものを食べて力をつけていきましょう💪 ちなみに、最近のお気に入りは、JA全農青果センターのみんなのやさい↓↓↓を使った「豚汁」です。簡単に調理できて美味しいですよ!

レシピはこちら↓↓↓

それではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




9. バックナンバーのご案内

本noteのバックナンバー3ヵ月分を紹介しておきます。


① 【ライブレポート】 小池花奈 Electone & Piano Live 2024年2月4日(日)
② YouTubeチャンネル登録者数の推移
③ あまくち / amakuchi Electoneさん、チャンネル登録者数9万人突破!
④ 気になる演奏動画を一気に紹介
 Riikoさん イースより 《THE MORNING GROW》
 Yokovania Music 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲より 《夜曲》
 たむちゃんねる ゼルダの伝説 ティアキンより 《フリザゲイラ戦》
 りっちゃんの音楽channnel オリジナル曲 《ふしぎな夜》
 鹰石音乐InsMusic 《Song From A Secret Garden》
 826askaさん オリジナル曲 《Grand hope ~私たちの街に光を~》
 Kana Koikeさん 映画 ラストエンペラーより 《The Last Emperor -Theme-》
⑤ 826askaさん、エレクトーン演奏会情報




① りっちゃんの音楽channel。ショート動画中心に再生数が急上昇!
② 電子オルガン奏者 田抒可さん。オリジナル曲演奏動画撮影時のスナップ写真+α
③ Megumiさんより《千と千尋の神隠しメドレー》&演奏会情報
④ Kana Koikeさん駅前ピアノ ベースオントップ上野店さんのインフォメーション動画に登場&ライブ情報
⑤ 826askaさんライブ情報
⑥ 2024年の展望予想




① 2023年思い出深いイベント・ライブ・出来事などの紹介
  りっちゃんの音楽channel。ゲスト演奏!(3月)
  月刊エレクトーン。『りっちゃん』のイベントレポート(4月)
  エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美(7月)
  Kana Koike Electone & Piano Live 2023(10月)
  楠本まどかさん、中国9都市10会場でのコンサートツアー(11月)
② 2023年【感動・感涙した演奏動画】
③ 気になった演奏動画“以外”の動画
④ ハラミちゃん、新R25の思春期ビジパ学園に出演
⑤ お正月のハイランドリゾートホテル&スパの出演者決定
⑥ あまくちさん、2回にわたる『GAME MUSIC Xmas LIVE』を実施


(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2024年3月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?