エレクトーン演奏動画 雑記 2022年7月号

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間の動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2022年7月30日)。




1. Takayuki Takaseさん。YouTubeチャンネル登録者数6万人達成!

YouTubeにエレクトーンの演奏動画を多数アップしているTakayuki Takaseさんのチャンネル登録者数がついに6万人を達成しました。おめでとうございます!

1年前は3.5万人前後だったので、2万5000人も増えたことになります。ハイレベルな演奏が好評なのと、SNS上(特にtwitter)でTakaseさんの演奏動画を紹介ツイートしてくれる人が大勢いらっしゃるのも、人気の理由だと思います。

また、ここ1ヶ月ほど、お昼休み時間帯にエレクトーン演奏/トーク/リスナーとのコミュニケーションを交えたテレビ&ラジオ番組のような「お昼休みのウキウキエレクトーンライブ」(YouTube)を開催中のようです。

さらにここ最近は、さらにグレードアップし、リスナー参加型番組になっているとか?

当方、タイミングが合わず、なかなか聴けていませんが、興味ある方は是非どうぞ!(アーカイブも残っています)








2. Kana Koikeさんより〈鎌倉殿の13人 メインテーマ〉〈アフリカン・シンフォニー〉

エレクトーンを演奏するKana Koikeさんより、NHK大河ドラマ〈鎌倉殿の13人 メインテーマ〉の演奏動画のアップがありました。

凄い!の一言なのですが、全体が意外と短く、そしてさまざまな場面の変化が現れる曲を、力強く、そして軽やかに演奏します。特に前半の突き進むような感じ部分の演奏はカッコよかったです!


そして甲子園で開催される高校野球の応援曲として有名な〈アフリカン・シンフォニー〉のアップもありました。TikTokにもアップされていましたが、早々と12万再生を超えていました。

また、最近のKanaさんの選曲は、学校生活(吹奏楽部)にフォーカスしたようなものがたまにあるのが特徴ですね。

個人的には、3:55付近の画面割りの左側に足鍵盤のアップが映った部分が新鮮でした(今まであまり無かったような。。。)。

今月も素敵な〈鎌倉殿の13人 メインテーマ〉〈アフリカン・シンフォニー〉のアップ、ありがとうございました!

(Kana Koikeさんの話題は続きます。↓↓↓)






3. Kana Koikeさん、イベント・コンサート・ライブ情報

画像4

さて、Kana Koikeさん、この先多数のイベント・コンサート・ライブに出演されるということで、下記にまとめておきます(開催順・全て有料)。個人的には何ヵ所か行きたいと思っています。

① Kana Koike Electone&Piano Live "MARINE"(ソロライブ)
  日時:8月6日(土)19:00〜
  場所:渋谷 LOFT HEAVEN(東京・渋谷)

② Più mosso(コンサート。ピアノで2曲ほど演奏とのこと)
  日時:8月13日(土)14:00〜
  場所:メイプルホール(大阪・箕面)

③ 宮地楽器 エレクトーン祭 夏の陣 エレクトーン Night
  日時:8月29日(月)19:00〜
  場所:宮地楽器 小金井店(東京・小金井)
  申し込み:https://koganeishop.miyajimusic.jp/elc_matsuri/

④ ピアノジョイントコンサート 小池花奈×重久知歩
  日時:9月23日(金・祝)15:00〜
  場所:KOBE BOTHALL(兵庫・神戸)
  補足:ライブ配信チケットあり

⑤ Kana Koike Electone&Piano Live 2022(ソロライブ)
  日時:9月25日(日)13:00〜
  場所:梅田 ALWAYS(大阪・梅田)

↓↓↓ イベント・コンサート・ライブ情報の公式案内はこちらです ↓↓↓








4. 電子オルガンによる《Elan》の演奏

https://www.bilibili.com/video/BV16b411p7y7?p=27&t=60
(※再生開始するまでに少し時間がかかります)

この演奏動画は、中国のある都市の会場で開催された演奏会の様子と思われますが、Ringway社製の電子オルガン使用し、本noteでもたまに取り上げている闯璐(Chuang lu)さんによる《Elan》の演奏です。

画像1

イベントの喧騒の中の演奏ですが、同曲のイメージを存分に表現するような演奏となっています。また個人的には2:49あたりの左手を段階に上げてゆく仕草(何と言うのでしょうか?)がとてもカッコよかったです。

素晴らしい演奏、どうもありがとうございました!






5. 826askaさんライブ情報

みんなと楽しく盛り上がろう!をコンセプトに、全国各地で開催されている826askaさんのエレクトーン・ライブ。今のところ、2会場4公演の案内がありますので掲載しておきます。盛り上がりたい人、集合♪♪♪

最終チラシ8_20

▶︎826aska memorial Birthday Live
 日時:8月20日(土)14:00〜/17:30〜 ※2公演
 場所:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京・渋谷)
 チケット:https://www.ticketpay.jp/search/?keyword=826aska




画像4

▶︎826aska LIVE TOUR -SSS- 前月祭
 日時:9月3日(土)13:30〜/17:30〜 ※2公演
 場所:長野市芸術館アクトスペース(長野)
 チケット:https://l-tike.com/order/?gLcode=70324&gPfKey=20220624000001161919%2C20220624000001161920&gEntryMthd=01&gScheduleNo=1&gCarrierCd=08&gPfName=826aska&gBaseVenueCd=30122






6. おわりに

暑い日が続きますね。そんな時は、あっさりしたものを食べて元気をだしたいところ。最近、私のお気に入りは「おろしポン酢の焼きしゃぶサラダ」です。それほど時間をかけずに作れますのでオススメです。

そして、屋外では帽子・日傘の使用、屋内では適切な冷房の利用、そして水分補給等をこまめにするなどして、熱中症には十分注意されてお過ごしください。

また、相変わらず感染症が流行っていますが、適切なマスクの利用・手洗い・うがい等の基本的な感染対策もお忘れずに。それではまた来月!




7. バックナンバーのご案内

本noteのバックナンバー過去3ヶ月分を紹介しておきます。


① りっちゃんの音楽channel。エレクトーン スペシャル オン ステージにてゲスト演奏!
② エレクトーン スペシャル オン ステージ(感想)
③ Kana Koikeさん。TikTokエレクトーン4時間生演奏ライブ!
④ 地道にチャンネル登録者数が増えるチャンネルの法則?(YouTube)
⑤ 巫丹霞さんより、デジモンアドベンチャー《brave heart》




① Kana Koikeさん。TikTokにアップした《エヴァンゲリオン ヤシマ作戦BGM》が100万回再生超えのバズり!
② Kana Koikeさんより 《さくらのうた》




① jackie0520さんよりドラゴンクエストIII・ショート演奏動画
② Takayuki Takaseさんより 演奏動画再生回数TOP10動画
③ 楠本まどか(くすもん)さんより〈Shiny Smily Story〉
④ azusan/三輪あずささんより、【T-SQUARE】エレクトーンメドレー3曲


(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2022年7月号でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?