見出し画像

中学生、高校生の電子辞書の選び方|カシオとシャープどちらがいい?

こんにちは。エレキテルです。現在高校2年生です。

1.電子辞書を使う前に

電子辞書とは辞書が入った端末です。
よく紙の辞書vs電子辞書となっていますが、最近はスマホも頭角を現しています。
電子辞書でよく言われること「スマホでいいじゃん」また、堅苦しい親や先生に言われること「紙の辞書を使いなさい、電子辞書なんかつかうな!!」紙の辞書を使った方が良いというのはあながち間違いでは無いです。私も紙辞書は素早く引けるようになってから電子辞書だと思います。

ですので
小学生で国語辞典(紙)→中学生から電子辞書
中学生学校の授業では紙辞書、家では電子辞書くらいがいいのかなと個人的には思っています

2.電子辞書だからこそ出来ること


・沢山の辞書で意味を確認できる(ひとつの言葉を調べたら10冊くらいの辞書にヒットする。同じ言葉でも説明の仕方がたくさんある)
・英単語の音声が聞ける(紙辞書では出来ない)
・荷物を減らせる(塾に辞書持っていくという人とかあったら便利)
・電波が無くても調べられる
・速い(スマホとかちょっと待たなきゃいけない。多分言葉の意味が出てくるまでの速度は電子辞書が1番速い)
•手書き検索が結構便利(読み方わからない時に役立つ)

・言葉をすぐに調べられる
気になったらすぐに調べる。勉強に限ったことででは無い、ゲームに出てくる武器の名前でも良い。すぐに調べるという事を身につけておくことで、日常生活で学びを得ることが出来る。
・必ず正確な情報が出てくる
正しい知識を得ることができる。ここに関してはネットよりも優れている

3.どんな電子辞書を選べば良いの?

電子辞書には主に
小学生モデル
中学生モデル
高校生モデル
大学生モデル
生活、教養モデル
プロフェッショナルがあります。

ぶっちゃけどれでも良いですが、高校生は高校生モデルが無難でしょう。

中学生も別に中学生モデルじゃなくて高校生モデルで良いと思います。
中学生モデルは中学生用の参考書が入っていたり、辞書が簡単めなものなだけで、別に高校生モデルに入っている辞書でも十分理解できますし、参考書も電子辞書じゃなくて紙でやると思うので正直いらないと思います

あと必ずしも最新モデルじゃないといけないとかは特にありません。親御さんのお下がりとかでも大丈夫です。(言葉の意味はそうそう変わらない)

一年前の型落ちのやつを安く買うのがコスパいい感じがします

4.カシオvsシャープ

今、電子辞書のメーカーはカシオ、シャープの2社です。

どちらもわりと似ていてどちらが良いかよくわからないと思います。

Joshinの使用レポートが基本的なレビューをしてくれています。

https://joshinweb.jp/mobile/ed2022.html?ACK=TOKU&CKV=220312


今回は主にJoshinのに乗っていないことを紹介します。

→シャープには変換機能がある

シャープは平仮名入れた後変換して調べられる

これはカシオにはない。一応手書きで漢字を書いたらそうも出来るが、シャープは文字を打ってパソコンの様に変換して調べられる。

例えば、「改装」という言葉を調べるとしよう。
変換なしで調べると、

自分の求めている言葉を探すのに時間がかかる

変換して調べると

自分が知りたいのが出てくる

本当に変換機能は便利。カシオに無いのが残念。
カシオにはついてくれたらカシオ使うのに。

あとキーボードはカシオの方が打ちやすいです。押し心地が軽くてキーも山なりになっています。
シャープは360度回転スタイルの影響で、キーボードがフラットになってしまっています。



5.世代によって変わっていること

昔はカシオの高校生スタンダードモデルに広辞苑が入っていました。しかし、いまの最新モデルには入っておらず、広辞苑がいるなら国語、英語特化モデルを買わないといけません。

私はよく分かりませんが国語の先生なんかは広辞苑が入っていた方が良いって言う人が結構居ます。

この理由でカシオにする人が結構居ます。
いまでもメジャーなのはカシオというイメージです。


シャープの昔のモデル
2021までのモデルは反応が少し遅いです。2022からは速くなっています。(2021までは単語が出てくるまで0.5秒くらいの間がある。)
カシオはいつの時代のも反応速いです



カシオのディスプレイ
2018年まではこんな感じ

XD-Z4900

カシオのやつは2019年からとても見やすくなりました

XD-SX4820WE

2019年以降のカシオの画面はフォント、行間などが工夫されているからとても見やすい

私が今使っているモデル

私はカシオの電子辞書もシャープの電子辞書も持っています。カシオは2019年モデル、シャープは2021年モデル。
私が今使っているのはシャープの2021年モデル、PW-sh7です。
なんでシャープの方を使っているかというと変換機能が便利すぎるからです。
あと充電式の方が便利だからです。(充電池買えばCASIOもいいと思うけど充電池にお金を使いたくない)


何を選べば良いのか

迷ったら高校生モデルを買っておけば良い。カシオかシャープかは好みで選んで良い。

迷った時の基準
⤵︎

広辞苑が欲しい→カシオの英語、国語強化モデルor広辞苑が入ってた年代のスタンダードモデル

王道を選びたい→カシオ
安い方が良い→シャープ(カシオとシャープでは結構な価格の差がある。2万くらい。)

価格を抑えたい→シャープor型落ち


私が今まで見てきた感じ、7割カシオ、3割シャープみたいな感じでした。
その中でも型落ちを使っている人もそこそこいて、下のモデルの物はよく見ます。

実は最新型よりコンパクト

私は電子辞書を持つようになってから色々な言葉を調べるようになり、言葉を調べる楽しさを知りました。私は素早く、いろいろな辞書で調べる事ができる電子辞書が大好きです。皆さんも電子辞書で自分の世界を広げていってください。

皆様も良い電子辞書ライフを〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?