見出し画像

日記:エビグルメ海老名SA上り下り

前回、車で沼津に行った時に相方にはずっと心残りがありました。

そう!海老名サービスエリアで美味しいものを食べる!!

あの時の帰り道、必死で「あること」を我慢していた相方はとてもそんな余裕はなかったのです。

二週間、膀胱炎に苦しんだ相方は足が浮腫んでつらいらしく、こんな提案をしてきました。

「歩いて海老名SAに行きたい」

おお。。運動してむくみを抜く作戦だね?おまけに高速道路代まで節約しようと?しかも歩けばその分お腹もすくから普段よりもっと食べられる?

沼津グルメから食べ過ぎていて太ってきた私も運動したいしそもそも相方の提案を却下する力は私には無いので快諾します。

JR相模線・社家駅から歩くことに。

画像1

だいたい35分くらいですかね。高速道路に沿って静かな道を二人でのんびり歩く。神奈川もほんの一部の地域以外はだいたいこんな田舎道ですよ。田舎出身の私はこういうところが落ちつきます。

ちなみにここの駅に来るまでにいつものように私のほうが先に待ち合わせ場所に着いていたのですが、今日の相方の遅れた理由は「カラスがカフェオレを飲んでいたのを見ていた」から。そんな相方は相模線の本数の少なさにイライラしだし、「なんで待たせるの?私を!」というエリカ様みたいな事を言ってました。

秋晴れの静かな道を歩きながら、腕まくりした腕に当たる風が心地いい。左手には丹沢・大山とその隣奥に富士山がうっすらと見えていました。丹沢の稜線を眺めるのが好きな私は幸せです。もちろん相方にそんな情緒はないのでどんどん先に行かれます。

ちょうどじんわり汗をかきだした頃に海老名SA上り線に到着です。

画像2

サービスエリア日本一と呼ばれている海老名SA

相方のテンションは上がりまくり。だってそこら中に美味しそうな食べ物が溢れているんです。。!!

ハンターと化した相方が最初に見つけた獲物はそう!

画像3

土佐のカツオのたたき!!!

え?なんで海老名に土佐カツオが。。?と思っていたら期間限定でお店を出しているということでした。「私、カツオのたたきが大好きなの!」と目をキラキラさせて試食品にとびつく相方。私も後から静かに頂きます。美味しい。。!

しかし貴女がカツオのたたき好きとは全く知らんかった。

着いた早々冷凍もののカツオを持って歩き回るわけにもいかないので「後で必ず来るから!」と相方は売り子のおばちゃんと約束してその場を離れるのでした。ちなみにこのパターンで後で寄らない確率が非常に高い事を私は知っている。

海老名の名を冠している為、こちら海老名SAではエビを使った食べ物が名物として多く売られている。私はカツオよりエビが好きなのでそっちにテンションが上がっているのである。

ではここから怒涛の海老名SAグルメの連発だ。。!!

画像4

PAOPAOの「ゴロッと旨塩海老名まん」

この写真、エビ何匹入ってんだ。。!もちろん海老名SA限定。

ちなみに食べてみるとそこまで入ってない。いや、バランスが大事だからね?旨塩な部分はバッチリ。一応エビのぷりぷり感は楽しめた。しかしあと三個くらい食べたい。「ディズニーのうきわまんのほうが好き」という相方。そら値段三倍以上するやんアレ。

画像5

「とろたまつくね」

海老名SA限定品。温泉たまごみたいになってるたまごを容器に入れて、大きなつくねでくずして食べる!誰が考えたんだこんなの。天才か!なんこつがコリコリしてて食感にもアクセントきかしてて、タレととろけたたまごが絡まってめちゃ美味しい!これには相方も目を見張って「あったかいと、もっと美味しい!」そ、そうね。チンしてほしかったね。

画像6

柿安の「豚カルビおにぎり」

エビじゃない。でもいいの。これも海老名SA限定品。

いやこれめっちゃ美味しい!これは作り立てだったようであったかい。タレがしみ込んだ。。もち米かな?豚バラ肉を甘辛いタレで焼いて、ネギ添えて。。ごはんをかっこむ!!これを一口でできるおにぎり。SA向きですよね!素晴らしい!

次はちょっとだけ歩いて反対側の下りSAへ

画像7

えびえび焼き

一見、たこ焼きなんですけどね。中身はお察しの通り。しかし私は大歓喜!なぜなら私はタコアレルギーなんです。食べるとじんましんや呼吸困難に陥り動けなくなります。ひどいと死ぬかも。

そんな私には中身があるたこ焼き(に似たもの)をそのまま食べられるのはとても幸せなんです!なんです!相方はタコ焼きのほうが好きそうです。

画像8

たいざん「ゆず塩らーめん」

おなかがかなり膨らんできた私たちはさっぱりしたものが食べたい!そこでこれ。

いいですね~。ホタテを使ったスープにゆずの香りが疲れてきた胃を落ち着かせてくれます。麺は加水の少ないパキパキ系かと思いきや、そこそこ柔らかい口当たりのいい感触。つるつると食べられる。

ちなみに相方は普段めったにラーメンに付き合ってはくれません。理由は一杯でおなかいっぱいになってしまうから。色々食べたいわけですね。贅沢思考ですw

画像9

IDEBOKU「ジャージーソフト」

井出さんの牧場のソフトクリームってわけですね。相方の食べた瞬間の感想「牛乳!!!!」。。。いやまぁ、はい。。もっとこう、ほかに感想あるやろ!!とは思いますがこの人はいいんです。とても舌ざわりのいい、きめ細かなクリームです。牛乳の味がとても活きていて、しかし牛乳が苦手な私も美味しく食べられる仕上がりになっています。コーン部分も美味しいですね。自社製なのかな。ああ幸せ。

もうおなかいっぱい。

さすがにこれ以上入らないのでお土産を買って帰ります。

メロンパンの写真は撮ってませんが翌日食べたら美味しかった。。!海老名のメロンパンはとても有名なようです。特に下りのほう。

ちなみに帰りはコミュニティバスで海老名駅まで帰りました。150円。安いですね。

。。。。

画像10

家に帰ってからはこれ!!

盛り付けが絶望的に下手!!!

いいんだ!!!!これが物凄く美味かった!!!!!

ちなみに「あとでまた来る」と言ってホントに来るお客さんは店のおばちゃんによると1万人に一人だそうです。

1万人に一人?いやうちの相方はもっと変わり者です。

家に帰った後はテンション上がりすぎて3kmほど走ったそうで膀胱炎がすっかり治った相方は浮腫みもキレイにとれたそうです。

食べまくったあとでよく走れるなと思いますが、運動してカロリーコントロールするのはいいことですね。

私は帰ったら20時まで寝てましたよ。

ああー!また太ってるー!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?