見出し画像

世界一快適なスニーカーを手に入れた!

アメリカのタイム誌で「世界一快適な履き心地」と紹介されたスニーカー。

Allbirds(オールバーズ)

ニュージーランドのブランドで、ファンにはGoogleの創業者ラリー・ペイジ氏やバラク・オバマ元米大統領など著名人がいるそうです。

今年(2020.1.10)に日本発の店舗が原宿にできて、今まではネット通販でしか買えなかった(割高)ものがきちんと試着もして正規の値段で買えるようになりました。Amazonでも買えますがNZ直送で値段が倍くらいに。。

そんなわけで私も原宿に行ってきましたよ。

Allbirdsの特徴

・最高級の羊毛のメリノウールで作られている

メリノウールとは、メリノ種という羊の毛の天然素材です。羊毛の中でも最高品質を誇り、現代の技術では再現不可といわれています。

特にメリットとして大きく取り上げられるのは「肌ざわりの良さ」「高い調温機能」「防臭効果」があります。

素足で履いても気持ちいいというこの靴。普通のウール素材よりもずっと細い繊維の為チクチクすることなく肌ざわりも素晴らしい。天然素材なので肌荒れの心配も少ないということです。

履いてみるとすごくよくわかるんですが、暖かいんですね!アウトドアでもよく使われるメリノウールは保温性に優れています。また、夏でも通気性が抜群な為暑くなりすぎることもありません。羊は夏でもモコモコですもんね。蒸れを防いでくれるというのは靴選びの条件では上位に入ります。

そして防臭効果最強です。メリノウールはそれ自体が免疫機能を有しておりニオイの原因となる細菌を抑える効果があります。足は人体の中でも指折りの汗かきポイントですし、足のニオイは誰しも気になるところですのでこれはありがたいですよね。

・伸縮性に優れフィット感抜群

「柔らかい!!」と思いましたね。すごく気持ちいいんです。かといってフニャフニャで頼りない感じはありません。サイズ間違えなければ靴擦れはまず起こさないでしょうね。革靴も持ち主の足を覚えてその形にフィットしていきますが、この靴はすぐに合わせてくれます。

・軽い

ルームシューズにしててもいいくらい楽です。ソールは結構厚くて衝撃をしっかり吸収してくれるのにこの軽さは驚きです。一万歩くらい歩いてみましたが足裏には特別負担がくることはありませんでした。むしろ歩くのがいつもよりずっと楽!

・デザインがシンプル

ブランドロゴが見当たらん。。と思ったらソールのほうにこっそりと。全然主張しません(笑)カラーラインナップも豊富なんですが、複数の色が入るようなものはないので服装には合わせやすいですね。逆に言うと靴が主役になるコーディネートには難しいかも。

・洗濯機で丸洗いできる

靴ひもとシューレースを外せばネットに入れて洗濯できちゃいます。清潔も保ちやすいですね!大人はそれほど靴洗う機会は少ないですが、子供はガンガン汚してくるので特に嬉しいですね。

。。。

画像1

私が購入した靴はウール・ランナーズでカラーはcocoa

深煎りのコーヒー豆みたいな色です。帰宅してから調べてみましたが定番カラーではなかったようです。室内で撮ると色が違って見えるのでベランダにて。

他にも靴ひもがないタイプや、ウールではなくユーカリでできたスニーカーもありました。季節や用途で選んでみるのも楽しそうですね。

ちなみに、原宿店の様子をみて今後日本でも店舗を増やしていく展望もあるそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?