見出し画像

国際色がある環境でメッセージングツールは何がいい?

はじめに

今年になってアカデミックな英語コースへ滞在していることもあり,宿題の確認や複数人のプロジェクトでメッセージングツールを使う頻度が上がってきました.ということであくまで自分の経験の中でいくつかのメッセージングツールの評価をしたいと思います.ちなみにヘッダー画像は Forbes からお借りいたしました.

結論としてベストは無し,次第点はメッセンジャーとSlack

最終的な満足度に関しては「誰が使っている」ということが非常に大きな要素になってしまいます.なので最終的な満足度はシステムだけで語ることができず,「ベストは無し」という身もふたもない結論をあげさせていただきます.そしてその次第点としてシステムだけで見てメッセンジャーとSlackをあげさせていただこうと思います.

まず,この話の前提条件として参加者は日本人に限定しせず,複数人のコミュニケーションができるメッセージングフォームということになります.評価したメッセージングツールは(Facebook)メッセンジャー,Slack,Chatwork,LINE,KakaoTalk,WeChat,WhatsApp,Instagramです.また,「評価した」といってもガチな評価じゃなくあくまでフィーリングです(痛

次にどの程度の規模のプロジェクトかというと上記のように学校の授業で使うような規模,私の場合は広くは20人前後,狭くは2~5人での利用です.前者の場合は宿題の内容の確認,相談などが主なトピック,比較的ふわっとカジュアルな感じです.後者はもう少し込み入っていてエッセイをどう書くか,プレゼンテーションをどう書くか,などといったことを内容に踏み込んでまで話すことがあります.また,PDFやオフィスドキュメントなど資料のやり取りなどをすることもあります.あとどちらも学内の授業中のファイルのやり取りやコミュニケーションをすることもあります.

なぜメッセンジャーとSlackなのか

結論から書くとブラウザーだけで使うことができるからです.URLは https://messenger.com/ になります.また,複数デバイス対応,それぞれ別のデバイスでの更新が完全に同期されることがあげられます.これに対応できるものは上記の中ではメッセンジャーとSlack,InstagramそしてChatwork位でした.とりあえずChatworkはほぼ日本人向けなのでアウトになります(英語でも使えるんだと思いますけど).LINEなど全デバイスの同期ができるものでもブラウザーだけで使うことができない,使用できるデバイス数に実質大きな制限がある,グループに参加しても「参加前の情報を取得できない」などといった問題があります.InstagramはWindowsの公式クライアントがあまりにあれで…実用を試みる気になれませんでした.国境を越えてよく使われていると感じるツールなだけに残念です…よく「Facebookは使ってないんだよね」だったり「誰かとつながったりしているのが(どういう人に対しても)見えるのが嫌なんだよね」という話を聞きますが,今はFacebookアカウントをもってもメッセンジャーだけで使い,メッセンジャー内だけでつながることもできるので本当はほぼ解決しています.

次に画像や動画などわずかに限られたファイルの送受信しかできないものがあります.例えばWeChatはPDFを「送信」できるけど「受信して表示する」ことができないようです.つまり「最新の資料を頂戴」というと「メールで送るね」ということになるわけです.また,WeChat,LINE,KakaoTalkなどは添付したファイルのダウンロードには比較的短い有効期限があります.つまり各自が保存をしていないと「この前のアレ」はすでに使えない.という場合が頻出します.

ただし上記はクラウドストレージなどを使うことで若干環境を改善できる場合があります.しかし経験上クラウドストレージに必要なファイルをおいてそれを作業場として複数人でやり取りする.みたいなことを全員ができるプロジェクトにあたったことはありませんでした.むしろほとんどの人ができないくらいです.

現状としてどうしているのか?

結局「中国人の希望はWeChat」「韓国人の希望はKakaoTalk(全然LINEではないらしい)」「日本人,台湾人の希望はLINE」となっていてほっといても集約することはめったにありません.そしてファイルの共有はメールです.なんでしょうね.この面倒くさい世の中は…自分自身は必要そうなメッセージングツールを全部入れているので相手に合わせているのが現状です.なんでしょうね,この面倒くさい世の中は…

ちなみに今いる学校は全学生がOffice 365のアカウントを持っていて資料作りはMS Word,PowerPointの利用が必須なのでOffice 365の説明と強要しろよという感じです.ついでにこの際OneDriveにファイルを置け.でもいいですよ.どうせニュージーランドのオフィスツールはMicrosoft天下だし.

最後に

メールが天下を取ってから転落してもはや何年.しかしやはりメールの代わりになるものやメールを撲滅させる決め手がでてきません.これはシステム的な要因ではなく人間の敵は人間ということじゃないかということをシメの言葉とし,この曲で終わりたいと思います.アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?