見出し画像

大濠公園&福岡市美術館

Oct 12, 2020

2020年10月2日、天神での用事をすませるついでに福岡市美術館へ近代美術のコレクション展を見に行きました。福岡市美術館は、2016年9月より休館し2019年3月21日にリニューアルオープン。最後に中に入ったのがいつなのか思い出せないのですが、茶色の外観は大濠公園に行ったときによく目にしていました。

地下鉄「大濠公園駅(福岡市美術館口)」から徒歩10分。大濠公園内をぐるっと歩きます。

α7II + TAMRON 28-75mm F/2.8 DiIII RXDで風景を初めて撮影します。今日のレンズはこれ1本。

青みが強く出るのですが、それもまたいいなと感じています。

大濠公園
空が映る
スタバ
木漏れ日
カラスの水あび

ゆったりと流れる平日午後の公園時間、美術館が近づいてきました。結構暑い、汗だく。

今回のリニューアルで新設されたアプローチで、公園側からも利用しやすい

アプローチを上がると、草間彌生のかぼちゃがお出迎え。青空に映えます。

黄色いかぼちゃ!
検温

あまりの暑さに、先にカフェで水分補給。カフェ アクアム。(iPhone11 Photo)

アイスコーヒーが美味しい
2F

撮影可能な作品をパチリ(iPhone11 Photo)インカ・ショニバレCBE《桜を放つ女性》

iPhone11でもボケますね
広角撮影

KYNE《Untitled》2020年 2022年12月末まで期間限定公開。「公共性と自由」というテーマで描かれた壁画。

公共性と自由

閲覧後は、1階の正門?から美術館を出ました。

うさぎ

帰りは地下鉄まで行く元気がなかったので、最寄のバスに向かいました。待ち時間の間に撮った写真、夜ではないですよ、Lightroomで加工してみました。

かささぎ

モネっぽい雰囲気になったかも?

特別展示もいいけれど、その美術館の想いがこもっているコレクション展もとても良いです!また見に行こう、安いし。大人200円でした。(JAF会員割引で150円!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?