見出し画像

マズルコントロールはNOって言うけど、やってることマズルコントロールじゃね?

「マズルコントロールやホールドスチールといったトレーニングは強制訓練だからやめましょう!」

って言われて久しいですね。

でもちょっと待って・・・

あれ?
歯磨きってマズルコントロールじゃない?
爪切り・ブラッシング・抱っこってホールドスチールだよね?

【マズルコントロール】【ホールドスチール】【強制訓練】って言われると、ものすごく悪いことしてる感じだけど、実は形を変えて日常に潜んでるんですよね。

じゃあ大切なことは?

【抑圧なのか受容なのか】
を理解することです!

力で押さえつけ、抑圧・屈服させるのではなく、系統的脱感作トレーニングによって、犬に受け入れてもらうこと。

写真の抱っこだって、根底はホールドスチール。

でも全く力で押さえてないですよね☺️
犬自身が受容して、脱力してくれています❤️

プレッシャーが無いから気持ちも軽いね🎵


言葉尻を捕まえて【悪】とするのではなく、そのトレーニングの向かう先や行動の前後の変化、それが強化なのか弱化なのか、正なのか負なのかを理解すること。「面倒だから」「犬なんだから」と都合のいい理由を後付けしないこと。余計な先入観を持たないこと。

思いやるって、そういうことだと思う。