見出し画像

ヘアカラーでアッシュカラーてどんな色??

堺市 堺区 北区 三国ヶ丘 けやき通り美容室 elfo(エルフォ)の八木 学です。

近年SNSでよく耳にする外国人風ヘアカラー、、、定義は曖昧でじゃーどんな色なん???て聞かれたら多くの方が【赤みが出ていないカラー】とか【透け感があるカラー】とか【柔らかい色】【ベージュ】【アッシュ】こう答える方が多いと思います。

私もそう答えるかも。笑

じゃー【アッシュ】て一体どんな色なん??少し色彩を勉強した方なら知ってるかもしれませんが、今回はヘアカラーでいう【アッシュ】を解説してみます。

【アッシュ】

アッシュとは「灰」という意味の言葉ですが美容師が使うヘアカラーのチャートではどんな色なん?

下の画像の【A】の縦ラインが白い毛にアッシュを入れた毛束になります

灰色というよりは【青】という方が近いかもですよね。

では、これを髪の毛に入れると青くなるの??

答えは、「NO」です※ブリーチされたけや白髪には青くなることもあります

同じメーカーのチャートで見てみましょう

これは、黒髪にアッシュを入れたヘアカラーです。

赤みが抑えられてくすんだ色になっていませんか?

これが【アッシュ】です

アジア人は元々の髪質で赤みを多く含んでいますのでアッシュを使うことで赤みを抑えた髪色になってくれます。ヘアカラーをするときの参考にしてみて下さい。

elfoのホームページ  
elfoのアメブロ
オーナー八木ブログ
ホットペッパー
elfoでは一緒に働く仲間も募集しています

https://www.instagram.com/elfo_hair/