見出し画像

白髪の原因。そして抜いたらだめ

elfoのスタイリスト岸本です

白髪って抜いてもいいの?

これは本当によく聞かれる質問です。
数本だけなら染めるよりも手軽でやったことがある方も多いでしょう。

朝メイクをする時、職場のトイレの鏡で、、、
「えっ!?」ってなりますよね(;_;)

そして生え際や、分け目に現れますよね。

◎白髪が生える原因◎
ずばり!メラノサイトの機能低下です。

メラニン色素………肌や毛髪、瞳の色を作る色素

母体であるメラノサイトがメラニン色素を作るには、「チロシナーゼ」という酵素の働きを必要とします。
このチロシナーゼがストレス、加齢などの原因によって減少すると、メラノサイトの機能が低下し、メラニン色素は作られません。
そして色が着かないままの髪が頭皮から生えてきます。
これが白髪です。

ただ、白髪といっても白くはないんです!
透明なんです。歯ブラシと一緒です。
透明で光の加減で白く見えるんです(^_-)

抜くとこんなことが…

⚫同じ場所に続けて生えてくるのでそこばかり抜くのは細毛、薄毛の原因になります。

⚫一つの毛穴から二本、三本と髪が生えてるので黒い髪も抜いてしまう恐れがあります。

⚫引っ張る時に頭皮にすごい負担がかかって、たるみや炎症の原因になります。

いいことないですよね!

どうしてもという場合は眉切りバサミや鼻毛切りバサミで切るのがいいですよ(^_-)
誰かに切ってもらうのもいいですね!

体内から予防していくのも重要です★


◎カルシウム◎
母体であるメラノサイトの機能低下を抑制する。
●牛乳、チーズ、乳製品、大豆製品、海藻、ひじき、小魚など

◎銅◎
メラニン色素の原料になるチロシンが豊富。
●ゴマ、牛レバー、イカ、桜えび、干しえび、海藻類、豆類など

できることから取り入れていきましょう☆

堺市 堺区 北区 堺東 三国ヶ丘  けやき通り
堺市堺区榎元町6-5-5
0722062000

堺市 当日予約、求人募集