ことばのちから

言葉には力がある、

とよく耳にします。

だから何でも言葉にだしてみるといい。

それは「引き寄せの法則」にも繋がると思うけど。


でもわたしは、言葉にして(外に出して)しまうとで力も出ていってしまう、と思うようなところもあって。


定期的に巡ってくる、大好きな作業時間が会社であります。

初めのうち、大好きだからかその罰として(としかわたしには思えなかった)、必ず一部が削られるようになっていました。

あるときとても久しぶりに「満」(何ていう言葉がふさわしいのかわからない)になることが事前にわかって、

嬉しくて嬉しくて言葉に出しまくりました。

そしたらまさかの、そのときになったら削られた(号泣)


そのときに、やっぱり言葉に出すと力も抜けていくんだと確信を持ったので、

今ちょうどその時期なのですが、そのことについてずっとひと言も誰にも言わず、

日記にすら書かずに過ごしてみています。

すると、削られてはいないんですけど、

うわずみをこそげ取られてる、くらいの状態にはなっています。

つまり、「満」ではない。

言葉にしなかったのに。

何故なんだ。


…極端なのかな?

言い過ぎるのも良くないけど、

言わな過ぎるのも、

ダメなのか。


どちらにしても、

言葉には力がある。

それが加の結果になるのか減の結果になるのかは、


今後研究を続けます。

いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m