笑顔

自他共に認める鉄仮面だったわたしは

いつの頃からか

笑顔を「振りまく」ようになっていました。

いつからなのか、どうしてなのかは、

全くわからない。


自分、笑顔でいられるようになってる、と気がついてから、

それはなかなかいいことなのではないかな?

よく頑張ったね、と自分にちょっとだけ自信がついたのだけれど、

それに疑問符がつく

ちょっとしたことがありました。


前の会社を退職するときにある人がこんな言葉をくれたのです。

「いつも笑っていましたね」

え?

いつも笑って…

それって…

それって、ヘラヘラしてるってこと?!


それを言われたとき

笑顔はまたしまい込もうかと思うくらい本気で悩みました。

でも。

自分が対峙する人はやっぱり笑顔を向けてくれる人のほうがいいと思うし

話しかけたときに無表情な顔を向けられるより笑顔を向けてくれたほうが気分はいいのではないかと思うし(あくまで自分の意見ですけど)

普段笑顔を作っていないといざというときに笑えない。

笑顔運動、継続しよう。


そして今に至ります。

今では前ほど意識しなくても笑顔を作れるようになりました。

今では「振りまく」より「ばら撒く」みたいになってますけど。


笑顔でいてよかったと思えるようなこともないけれど

いつかこの笑顔がほんの一瞬でも誰かの救いになれたらいいなと思いながら

明日も笑顔を作ります。





いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m