見出し画像

のっとり

Facebookにアカウントを持っています。
もう長年使っています。
昔は自分でもよく投稿してましたけど、最近は海外の友だちの近況を見るのがほとんどです。

長年使っていて時々出くわすのが、
アカウントの乗っ取り、です。
わたしのではありません。
友だちが「アカウントを乗っ取られた!」というのが
ちょくちょくあるのです。

去年の暮れには、ある支援団体をやっている友だちのアカウントが乗っ取られていました。
支援活動にまつわる写真を個人アカウントやグループにあげていたのですが、
それらの写真を自分ではきちんと保存していなかったようで、ものすごく悲しんでいました。
Facebookに保存されているからOK!っていう感覚だったらしいです。
(正直その管理方法はどうかと思うけど😓)

そして今日、既に友達なある人から友だちリクエストが来ました。
写真が同じだったので、自分のアカウントに入れなくなって新しく作ったか(そういう人も結構いる)、はたまた乗っ取られたか。
「別アカウント作ったの?」とメッセージを入れてみると、
「バックアップアカウントを作った」って。
それだけなら「そういうこともあるん?」って思ったかもしれないけど、
その後になんか色々親しげな文章が続いたものだから、
これは問題あり、と判断しました。
というのも、彼女とはほぼゲーム友だちで、
直接のやりとりは季節や行事の挨拶くらいしかしていなく、
長文でメッセージをやりとりするような仲ではないから。
彼女の元アカウント(?)を見にいってみると
今日も変わらずゲームの投稿がされているうえ、
数日前に別の友だちが「あなたからリクエストが来た」と書き込みをしていて「わたしじゃない」と返信をしていました。
わたしも書き込んでおきましたが果たして読んでもらえたか。
そして新しいほうはブロックです。

そんなに乗っ取られるもんなんですかね、アカウントって?
よ〜く考えてみたら被害に遭っているのはアメリカの人ばかりみたいですけど(わたしのまわりでは)
他の人とつながりがあるアカウントを乗っ取られるのって怖いなぁと思いました。
特にFacebookってインスタとかと違って「友だち」とつながっているから、
偽アカウントとつながってしまった自分から自分の友だちへも何らかの被害が及んでしまうかもしれないし。
自分のアカウントを保護するのはもちろんだけど、
偽アカウントともつながってしまわないように気をつけなきゃなと
本当に心の底から思いました。

なので、今後は色んなところのパスワードをまめに変えて、
2段階認証ができるところは全部設定しようと思います。

いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m