見出し画像

2023年は頑張れなかった

noteさんからこんなのが送られてきました。
えるじんは今年は7回しか投稿しなかったそうです。
それなのに628回も読んでいただいたんだそうです。
不思議!! なぜなの?!
みなさん本当に本当にありがとうm(_ _)m

今年は年の初めに親を亡くしたのを筆頭に 本当に色んなことがありました。 いい思い出はと訊かれたら金沢に行ったことくらいしか思い浮かびませんが。 (他にも3つくらいはありました)

じっくり振り返るまでもなく今年本当に実感したのは、
わたしは本当にびっくりするくらいダメ人間だなぁということです。
年が明けて数ヶ月後から完全一人暮らしになったのですが、
(離婚したとかではないです)
ひとりになった途端家の中がみるみる荒れていきました。
使わない部屋が物置に・・というのはよく聞く話ですが、
わが家は今全ての部屋が物置です。
部屋を散らかしているという話は過去にnoteでも何回か書いたような気がしますが、今はそんなレベルの話ではなくなってしまいました。
全く困ったものです。

「〇〇をやろう!」と意気込んで始めたことも、軒並み挫折しています。
挫折というか、ある日突然頭から消え去るのです。
何日か(ときには数週間)後に「はっ!」と思い出すんですけど、
そのときにはやる気が失せてしまっていて、
時がきたらまたやろう、というていたらく。
続いているのは英語の日記ひとつくらい。
一体いくつのうちのひとつなんだか、
全く困ったものです。

何故今年は今までにも増して頑張れなかったんだろう。
なにもかも。
もっとああしよう、こうしようとは日々考えているのに。
あと数時間で今年も終わるわけですが、
いくら新年がやってくると言っても数時間経つだけなわけですから
そう簡単に人が変わるわけがありません。
期待は薄いです。

が、来年は訳あってそういう(どういう?)わけにはいかないので、
対策を考えつつそろそろ寝ることにします。

みなさまよいお年を。


#今年のふり返り

いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m