見出し画像

謎につつまれた北朝鮮料理の世界

 一時期、北朝鮮料理について一生懸命調べていたことがある。
 北朝鮮旅行に行って以来、北朝鮮の生活文化が非常に気になるようになってしまったのだった。

 特に気になっていたのが、家庭料理情報だ。一応、北朝鮮公式の料理サイトが存在するのだが、あまりにも革命的すぎて実用性がない。どれくらい革命的かというと、こんな感じだ。

・ 最初に「偉大なる指導者の革命的活動」という謎の逸話集が出てくる
・ レシピが無慈悲な難易度
・ サーバーの回線が遅いため、なかなかダウンロードできない

 というわけで、脱北者が紹介しているレシピを集めたり、北朝鮮の国営放送をチェックしたり、北朝鮮の出版物を読んだりして情報収集に励んでいた。(北朝鮮の出版物は経済制裁の関係で新規の輸入はできず、個人輸入を試みると外為法違反になってしまうので注意。日本で売られているものを購入するぶんには大丈夫)。

 その成果をいつかネット上に公開しよう…と思いつつなかなかできていなかったので、今回軽くまとめようと思う。

ハマグリのガソリン焼き

ここから先は

660字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?