見出し画像

初出展!青空個展デビュー

青空個展主催のアート&クラフト市に出展してきました!ハンドメイド・イベントに出展するのは今回が初!学生の頃にデザフェスに出展したことがありましたが、自分の作品作りを再開してからは初めてのチャレンジ。

今回出展させていただいたイベントは選考制だったのですが、見事当選し、前日の台風にハラハラしながらも、当日は朝からすっかりいいお天気!いろいろな後押しみたいなものを感じながらの青空個展デビューでした。

他の出展者さんたちもみんな気さくでいい方たち。先輩ハンドメイド作家さんたちに他のイベントの情報なんかを教えていただいたりして、とても勉強になりました。

春くらいからネットショップを始めているものの、いまいち納得いく写真が撮れてなくて行き詰り感ある中での対面販売。ほめてくれる友人、知人たちには恵まれてますが、まったく知らない人たちに作品を見てもらって、反応を見たかったんですよね。

ネットショップのほうは毎日誰かが見てくれているのですが、足あとは数字でしかでないので、見てくれているのが知り合いなのか、何かで見つけてくれた人なのかも分からない。

なので、初出展の今回の目標は、とにかく見てもらうこと!もちろん買ってもらえたらうれしいけれど、見てもらったり、興味を持ってもらえるだけでもじゅうぶんうれしい。

ハンドメイド作品を作り始めてからずっと感じていますが、売るために作ってるわけじゃないし、売るという目的のためだけに作るのなんて楽しくないし、やっぱ、自分がステキ!って思うものを作って、誰かが気に入ってくれたらさらにうれしい!っていうスタンスでいきたいなって思ってます。

アーティストとしての承認欲求というか、共感欲求かな!?

イベント開始後30分程度で初購入していただけたときは感動!その後も通りすがりの人が立ち止まって見てくれるだけで「おおっ!」って感じだったし、最後にたくさん迷ってまとめ買いしてくださった方とのお話は、本当に励みになりました!

自分らしい世界観とか、それに共感してくれたり、気に入ってくれる方との感性の一致みたいなのも目の当たりにして、ああ、この方向性でいいんだな、っていう確認もできて。

帰宅途中、次回はどこで販売しようかなってリサーチするくらい、感動的な初イベント。そして今朝はまた写真スランプを打破するための写真撮影。

アクセサリーの魅力って、そのアクセサリーを身に着けることでハッピーな気分になったり、気持ちが前向きになったり、うきうき、わくわくすることなんだなって、最近感じています。

そういうちいさなしあわせを分かち合うための作品作り、そして販売活動にもっと取り組んでいきたいなって、新しいステージが広がっていきそうな予感です。

青空個展さん、出展者のみなさん、そして買ってくださった方々!本当にステキな経験をさせていただいてありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?