見出し画像

世界を旅するように暮らしたい【番外編】世界の食と文化に出会う

明日はアラビア料理を楽しむイベントを開催します。先月くらいから、週1くらいでエスニック料理の会や、ホームパーティなどを開催しているのですが、明日のイベントはなぜかいつもより楽しみ!理由は思い当たりません。

あと数名参加できるのですが、当日参加があると諸々の手配や対応が増えるので、ハラハラ&ドキドキでなんだか落ち着きません。なので、noteでも書いて気持ちを整理する作戦です。

↑こちらのmeetupイベントが増えていく中で気がついたことがあります。私はこどもの頃からずっと、料理とホームパーティーとイベント運営が大好きなんです。

ひとりっ子で、両親の関係性などもあって、あまり恵まれた環境じゃなかったこども時代。楽しかった家族の記憶も数えるくらい思い出せるかどうかって感じなのです。

そんな私がmeetupイベントで思い出したのは、料理好きな母親がときどき、親戚を招いたご飯会をやっていたこと。ふだん静かでさみしいくらいの我が家にお客さんが来てくれたときの楽しさ、うれしさみたいな記憶がよみがえってきたんです。

母親との関係もいろいろあったので、いい思い出といえば休日に一緒にホットケーキやクッキーを作ったこととか、料理に関することくらい。

そしてイベント運営に関しては、忘れもしない小学校5年生で転校した学校の菊祭り実行委員に立候補したこと!それ以来、コンサートスタッフもやったし、学祭でお店を出したり、ファッションショーをやったり。

チームの一員としてイベントや舞台運営に関わるのが楽しすぎるし、バックステージが好きすぎる。ファッション専門学校在学中から始めた仕事は、東京コレクションなどのショーに参加している有名ブランドでした。作品制作の進行管理、当日の搬入搬出、モデルのフィッティングなどなど、華やかな世界の舞台裏で貴重な経験をさせてもらいました。

子育て中も、家に先生を呼んで親子料理教室を開催したり、大型バスを借りて牧場ツアーを企画したり。思い余ってカフェを開業してしまい、そこでもいろんな会を開催してたし、1年ちょっとまで数年間働いた会社では、親子向けのイベントを月に何度も担当してました。

こうやって振り返ると、私の人生、イベント企画運営が経験かなり多いし、若い頃から今まで長い間続けてきていることに気がつきました。

そういう経験の中で身につけてきた知識やスキルもあるし、生まれ持ったキャラとか性格的な影響もあって、どうやったらチームなり、お客さん同士が楽しく過ごせるかに関する自分の立ち位置を見極めたり、状況を見ながら対応することは得意です。

だからねえ、楽しいし、面白いんです、イベント運営が。そして、初対面の人たちが仲良くなってくれたり、笑顔で過ごしてくれてるのを見るのがホントうれしい。

明日もきっと楽しい時間になることでしょう!新しく出会えるみなさん、楽しみにしております!

※その他、自己紹介関連記事はこちらです↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?