見出し画像

ちいさな平和を世界に広げていくために。

8ヶ月ぶりのnoteみたいです。本当にひさびさにプライベートな時間にブログを書きたい気持ちになりました。

昨年春にWEB関係の仕事に転職し、デザイン、コーディング、新規サイトの立ち上げ、SNS運用、動画制作、youtubeの立ち上げなどなど、楽しいけれども日々追われる感じの数ヶ月。

それでも基本的に残業はないし、土日祝休みだったので、休みの日は好きなように過ごしていましたが、仕事関連のデザインを考えたり、写真撮影の練習をしたりすることも。仕事で取材に行ったり記事を書いたりしていると、さすがにプライベートでは長文を書く気にならない日々でした。

ここ半年ほど、特に力を入れてきたのがイスラム世界のあれこれを紹介するサイト運営。SNSの他、youtubeも始めることになり、慣れない業務もたくさんあって、とにかく目の前のことをこなす感じ。楽しいけれど大変なこともいろいろありつつ、新たに挑戦することになってスキルアップできたかなとは感じてます。

こちらが初運営のyoutubeチャンネル↓

情報サイト運営、動画制作、SNS運用の他に、イベントを開催したり、他の業務の手伝いをしたり、、、怒涛の日々でしたが、いろんなご縁やサポートにも恵まれつつ、やってこれてることに感謝しかない!

そして昨日、開催した(というか、開催してもらった!?)モロッコ料理を楽しむ会。集まった顔ぶれも、会の雰囲気もとても良くて、あらためてそういうリアルな場って大切だなと実感。

日本で生まれ育つと特に、宗教や政治の話題ってタブーみたいな感じで、話す機会ってあんまりないし、そもそもそういうことについて考えるきっかけも少なかったりします。

みんな一緒。和を大切に。控えめに。

そんな空気感や平和ボケした意識みたいなのって、ある意味日本の良さでもあるかもって思う部分もあります。でも、誰かにとってはそういうのが生きにくさの原因にもなっているんだろうなってことも知っています。

昨日は私と同じようにムスリマの女の子たち、イスラムに改宗してはいないけれど興味がある人、イスラムとは関わりがそんなになさそうな人、そして海外の人。いろんなバックグラウンド、世代も性別も国籍も宗教も異なる顔ぶれが、モロッコ料理を食べるために集まり、知り合うことができる、ステキな夜になりました。

で、「ああ、こういうことだよな」ってすごく思ったんです。

今も世界のどこかでは宗教や民族、政治的な理由で争いが続いていたり、自然災害が起きたりするニュースを見聞きします。そして今、自分自身がこうしてエアコンのある室内でPCに向かって文章を打ったり、この部屋の家賃や生活費を払えるだけの収入があったり、健康状態も良好だったりすることがありがたいなあと感じます。

今すぐどこかで困った人に何かをしてあげることができなかったとしても、まずは自分自身の心の中を平和にしておけば、出会った誰かにそれを分けてあげることができるかもしれない。そうやっていろんな縁がつながって、やがてもっと大きな平和につながっていくといいな。

言葉にするとなんとなく薄っぺらい気もしますが、本気でそんな風に考えて日々暮らしています。

今っていろんな情報ツールのおかげで、いろんな世界があって、いろんな生き方があることを気軽に知ることができるので、逆に自分自身の立場や状況を他の人と比べて迷ったり、悩んだりすることもあるのかなって思います。

でも、無理して誰かに、何かになろうとしなくて良くて、自分らしく、心地よく、平和な気持ちで暮らせる世界になったらいいのになって思ってて、そのためにも、たとえば「食」や「料理」がそのためのツールになるのって楽しいなって再確認。

なんかまとまらなくなってきましたが、食の多様性とイスラム世界をつなげた活動を、今後も続けていきたい!って気持ちを確認できたモロッコ料理、ありがとう!

幹事を頑張ってくれたCanaryちゃん、きっといいタイミングでこれを読んでくれると思うので、この場でもあらためて感謝の気持ちを伝えておきます。参加してくださったみなさんも、レストランの方も、本当にありがとうございました!

こんな私や、私が出会うステキな人たちが気になる方は、meetupの「エスニックフードTOKYO( Ethnic Food Tokyo)〜東京で異文化体験〜」というグループをのぞいてみてくださいね↓

初対面でもみなさん仲良くなりやすいよう、雰囲気作りや話題などにおもてなし精神発揮してます!海外旅行や外国語、多国籍料理、エスニック好きさんが多いです。

「エスニック料理で世界平和!」

目指してみようかな。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?