見出し画像

無料添削デザインスクール #286 超ゆるゆるデザインお題「サラリーマン」


お題の概要

こちらのバナーお題を元に作っていただいたものです。

添削

思っていたよりしっかりしたのを作っていただき…戸惑っております。
もっとゆるゆるなものを想定していました。
添削はしっかりさせていただきます。

■かわいい

可愛い雰囲気出ていますね。
イラスト調でまとめてあるので可愛さは出ています。

文字のところが明朝なので丸文字などに変えたらもっとかわいくなりそうです。
明朝は堅苦しい感じもするので、かわいい雰囲気出す時に使うのは難しいですね。
かわいいというよりかは、美しいとかそっちの雰囲気に合います。

こんな感じでしょうか。
「サラリーマン」
「さらりーまん」
「会社員」

ひらがな、カタカナ、漢字、どれにするかでも雰囲気は変わります。
商品名とかは変えられないのですが、変えられるときは変えてしまうと雰囲気も出しやすいです。

英字の場合は、小文字と大文字でも雰囲気を変えることができます。
小文字の方が丸みがあるのでかわいらしく見えます。

■ワイルド

これはポスターですかね。
爆発が映画のようなワイルドさを感じますね。

■色味

全体的に色味がごちゃごちゃしていて気持ち悪い色合いになっています。
意外と世の中のデザインってそんなに色使ってなかったりするんですよね。
ワイルド系だとさらに使わなくなりますね。

色を合わせる、統一するだけでもまとまり感出てきます。

さらに全体の色味を合わせてあげて、黒強めにします。

さらにダメージのテクスチャとか入れるとワイルドさが出ますね。
重火器を売ってるサラリーマンに見える。

■美しい

しっかり作り分けできていますね。

美しさを出すには、とにかく余白です。
いらないパーツを追加するというよりかは、最低限のパーツで構成して、シンプルな美しさを出してあげるといいです。
ゴテゴテにして豪華な美しさもありますが。

現状だと、あれやこれや追加して美しいというよりかは、忙しいサラリーマンという雰囲気が出ています。

靴が並べてあると…
「遺書」と書かれた封筒が置かれていそうで怖くもなりますが…

このくらいシンプルできれいに見せれたらいいんですけどね。
これが正解というわけではないので、色々試してみてください。

あと、文字の『』二重カッコはあまり使わないです。
使ってもいいのですが、使わないです。

まとめ

バナーよりも作りやすいかと思ったのですが、目的のないものは作るの難しいですね。
プロになると「なんでもいい」が一番難しいお題なんですよね。

本当に遊びに近いゆるゆるの練習課題なので、色々遊びながら試してみてください。

▼その他にも実践的な課題もあるので、こちらもお試しください。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?