見出し画像

愛と大宇宙☆小アルカナの6

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


愛と地球と大宇宙


現在は50年前の70年代と世界情勢が似ていると思うのは私だけではないと思います。70年代はアジアの端のベトナムで戦争が泥沼化していて、中東でもイスラエルとアラブ諸国との中東戦争がありました。この時にはオイルショックでトイレットペーパーの買い占め騒ぎが起こり、私も母と一緒にトイレットペーパーを買いに行ったのを今でも覚えています。

現在はヨーロッパの端でロシアとウクライナが終わりの見えない戦争中です。中東でもイスラエルとパレスチナの紛争拡大により他のアラブ諸国とアメリカの紛争に繋がりそうで火種がくすぶっている状態です。石油高は続いていますし、コロナ禍でのマスク不足では、70年代のトイレットペーパーの買い占め騒ぎを思い出しました。

前回のブログで人間(自分自身)は小宇宙で外界(惑星の動き、等)は大宇宙と説明しました。占星術ではその人が生れ落ちた時点でその人の運勢が決まるというのが占星術の基本的な考えです。これは地球に生まれ落ちた時点で、その人は宇宙船地球号に同乗する運命共同体の一員になったという事です。地球で生きているのは人間だけではありません。陸には他の動物や植物がいますし、海には魚や海藻、サンゴもいます。

戦争は人間のエゴです!人間の都合で他人を殺戮したり地球を破壊して他の動植物を戦争に巻き込んで殺戮してしまうのは悪魔の所業です。冒頭で現在は70年代と似ていると書きましたが、一つ大きく異なることがあります。70年代前半は世界的に学生運動が盛んで、愛と平和が声高に叫ばれていました。『イマジン』を造ったレノン&ヨーコだけでなく、日本の右よりの大物のかたも「世界は一家、人類はみな兄弟」と言っていましたね。私たちは宇宙船地球号にのりこんで運命を共にして大宇宙を旅している最中です。愛は地球を救う!実践しましょう。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの6


ロッド6・サークル6・ソード6・カップ6

数秘術で6は、愛と大宇宙をあらわします。6は人間の五感(聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚)の外にある第6感を示唆します。人間の外にあるのが大宇宙です。大宇宙は愛のエネルギーでつくられるというのがスピリチュアル系の常識です。愛も第六感も目に見えないものです。自己の感覚だけに頼ることなく、愛と大宇宙(平和)を育てていきましょう。
6は女性的な数字で、愛と調和、バランスを表します。三角形が上下に二つ重なった六芒星は完璧なバランスで描かれています。ミツバチの巣は六角形で構成されていますね。愛の旅立ち(ハネムーン)は6から生まれるのです。

フォルトゥーナタロット☆ロッドの6

ロッドは火の世界をあらわします。ロッドの6フィーリングと感情に関連しています。フィーリングが合うと仲間意識が生れ、友情を勝ち取ることができます。お互いに信頼しあえば、新しい可能性につながります。
ロッドの6 正位置のキーワード
結果が出る、明よある出来事、儀式、よい知らせがある、ねがいごとが叶う、ビジネスの成功
ロッドの6 逆位置のキーワード
知らせがおくれる、背任行為、裏切り、内部に敵がいる、油断は禁物、自身をなくす

フォルトゥーナタロット☆サークルの6

ハートの目覚めにより、試練と浄化につながり、エネルギーが生れ、グランディングに繋がります。誰にたいして寛容であるべきか判断しましょう。自分の本当の価値を何にもとめるか?識別する時期です。
サークルの6 正位置のキーワード
施し、ボランティア、バランスをとる、現在の繁栄、給料、金儲け、商人、平等、対等
サークルの6 逆位置のキーワード
見かけだおしの優しさ、バランスが崩れる、在庫がふえる、ジェラシー、錯覚

フォルトゥーナタロット☆ソードの6

自己の深みにスペースをみつけることで、真理に到達することができます。ハートを覚醒することで、試練と浄化がうまれ、思考することが知性に繋がります。ソードは仕事と勉強、知性をあらわすスートです。
ソードの6 正位置のキーワード
法律、困難なみちを通りすぎる、心配事が喜びにかわる、話しあい、帰郷、旅行、船旅
ソードの6 逆位置のキーワード
警察沙汰、油断ならないこと、よくない干渉、愛の告白、宣伝、押しつけがましい態度

フォルトゥーナタロット☆カップの6

愛の喜びを知ることで、信頼が生れ思いやりと互いの存在を再認識します。自分の所有物を相手に捧げることで愛の浄化と純化が強まります、個性化のプロセスを意識することで、愛と優しさに繋がります。
カップの6 正位置のキーワード
子供っぽさ、過ぎ去った過去が忘れられない、初体験や初恋の人が忘れられない、家族愛
カップの6 逆正位置のキーワード
不安定な関係、三角関係、過去の問題、コンプレックスを克服する、前途にあるチャンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?