見出し画像

物質界とスピリチュアル☆小アルカナの7

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


物質界と土のエレメント


ついに日経平均株価がバブル期の最高値を突破しましたね!失われた30年から復活しそうで何よりです。日本の物質界もこれで息を吹き返してくれることを望みます。以前もこのブログで触れましたが、物質界を表すエレメントは土です。物質は土の中(鉱物)から生まれますし、土は不動産のこともさします。前回のバブルでは不動産投資がメインでしたので、物欲は物質界の最たるものです。20世紀末の200年間は土の時代でしたので、領土をめぐる国同士の侵略戦争や、不動産を所有する地主や貴族の権力が強かったのです。
21世紀に入って春分点が水瓶座入り、現在は風の時代に入っております。アクエリアス(水瓶座)に対応するエレメントは風ですので、21世紀初頭の約200年間は風の時代になる訳です。また、アクエリアスの時代は支配星が土星(クロノス)と天王星(ウラノス)ですので、時空を超える時代とも言われております。今回の株価好調の要因は半導体関連の投資がメインのようです。半導体は自動車から飛行機、家電にいたるまで、現在はあらゆる製品にICチップ(半導体)が使われていますので、半導体は物質に欠かせない産業のお米と言われています。
この半導体によるシリカテクノロジー(IT)を使ったパソコンやスマホでインターネットを通してタイムレスに世界中が繋がっているのが現在です!これはある意味では時空を超えているかもしれませんね。

金貨とスピリチュアル


タロットの金貨は土のエレメントに属しています。土から生まれる物欲の象徴が金貨ですね。物欲とお金は切っても切れない関係です。前回のバブル期には物欲むき出しで、金にモノを言わせるような生活を送っていた大人が多かった気がします。現代人はお金がないと生活出来ませんので、お金儲けを否定するつもりはありませんし、働いてお金を稼ぐことは、現代人の義務かもしれません。
今の若者はスマホひとつあれば何でもできますし、色んなものをシェアして、バブル期の私たちと比べると、物欲は抑制傾向にあるようですね。しかし、お金儲けに関しては、あいも変わらず、詐欺まがいの投資ばなしや、コロナ禍には助成金不正受給や、官僚による公金詐欺もありました。また、某宗教団体による霊感商法が今も問題になっております。
スピリチュアル系(宗教)は、お金と権力が絡むとよくない方向に進んでしまいます。世界の色々な宗教の神様や四大宗教の教祖、悪魔までも多額のお金(お布施)を要求することはありません。スピリチュアル系の高額なセミナーとかもあるようですが、スピリチュアル(精神世界)と物質界は別世界です!お金はあの世に持って行けませんね。お金儲けと物欲(物質界)とスピリチュアル(精神世界)は、自分の中で区別して判断するのがよさそうです。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの7


ロッド7・サークル7・ソード7・カップ7

数秘術で7は、物質界とスピリチュアルを表します。7とう数字はラッキー7のイメージがつよいと思いますが?数秘術やウイッカ(魔女学)では、決してラッキーなだけの数字ではありません。「物質に対するスピリットの勝利」この言葉が象徴するように、上で説明しいたように、7を図形であらわすと四角形の上に三角形が乗っている、家の形になります。四角形は物質界(経済的安定)をあらわし、三角形はスピリット(三位一体)をあらわします。
家で家庭を形成する家族には金銭的要求より、精神的奉仕(無条件の愛)が勝るはずです。7という数字は哲学、叡智、静寂、内観、平衡、熟慮、明晰の七つをあらわします。左記の家のかたちは、私たちの内にある聖なる空間(家)をあらわし、精神性(スピリチュアル)は物欲(物質界)に勝ることを示唆します。
 
フォルトゥーナタロット☆ロッドの7
存在の豊かさに気づくサバイバルの問題に関して平安を感じます。これはカードが示すように、本人は気づいてないかもしれませんが、現在の安定は綱渡り的な環境にいることを示唆します。
ロッドの7 正位置のキーワード
自力でやってのける、綱渡りてきな争い、有利な立場に立つ、勇気が必要、よい商談
ロッドの7 逆位置のキーワード
優柔不断でチャンスをのがす、有利な立場が崩れる、金銭面での心配ごと
フォルトゥーナタロット☆サークルの7
一歩さがって今までの労働の成果を見る時です。収穫する時がきています。すべてに時があり、収穫のタイミングを逃さないようにしましょう。
サークルの7 正位置のキーワード
華やかなこと、虚栄心、進歩する、農業者と漁業者、販売・仲介業者、努力して成長する
サークルの7 逆位置のキーワード
お金のごまかし、生産過剰、投げやりな態度や無気力、心配ごとがおこる、失敗
フォルトゥーナタロット☆ソードの7
偉大なる忍耐、慈悲の緊密なコミュニケーションがスピリチュアルな愛を生み、ネガティブな感情パターンを変容させてくれます。内にひめた愛を伝える。
ソードの7 正位置のキーワード
危険がつづく、負担、宿命、油断できない、秘密がもれる、信用できない友人や家族
ソードの7 逆位置のキーワード
希望が湧く、思いがけず開ける未来、入選、よい相談相手、よい情報、無私の行為
フォルトゥーナタロット☆カップの7
平和と変容、感情や知性より自分の内から出てくるものを信じる。感情の探求と選択。さらなるエネルギーと明晰さを伴ったコミュニケーション。
カップの7 正位置のキーワード
願望の成就、際限なき欲望、夢で終わる、大きな夢を追う、ロマンスを求める
カップの7 逆正位置のキーワード
夢と悪夢、淫乱、アル中、精神的な問題、大きな夢に向かって努力する、暗い幻想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?