見出し画像

アンコールトム♪南大門〜バイヨン寺院へ

アンコールワットを出発して、しばし🏍️バイクで走り、アンコールトムへ。

アンコールワットは寺院の名前で、
アンコールトムは障壁で囲まれた都の名前だそうです。

南大門から入りますが、
門は狭くて片側通行の為、くぐる車とバイクと人で渋滞中です。

狭い門を通るため渋滞中😵‍💫

バイクを停めて門の周辺で写真撮影📷

門に続く道の両側に
沢山の石像が並んでます🗿

片側だけ撮りましたが、反対側はまたお顔立ちの違う像が並んでいたそうで…🤣よく見れば良かったー!

凛々しいお顔立ちの方だけ見てた🤣


門を抜けてから、しばし森の中を走ると…

森の中を走るのは気持ち良い♪

バイヨン寺院が見えてきました!

お!入り口が見えました♪

確かここからは入らず…😌
多分、東側の方から入りました。

お猿さんが🐒いっぱい!遊んでた


子連れ親子♪🐒🐵可愛い😍


いよいよバイヨン寺院🛕の中へ!
入り口からとても趣のある風景😌

またも人いない奇跡のタイミング😆

アンコールトムは、塔に大きなお顔の彫刻があります。
城壁の門にも、寺院の塔にも。
優しい微笑みを浮かべていたり
見守られている気分です😌

塔の各面にお顔の彫刻


青空に映える微笑み


どこから見ても大きなお顔に出会えます


優しいお顔♪もっと近くで見たいなぁ


崩れたままの外壁も。
修復も大変そうです!


古代建築の中に美しさを感じます


タイムスリップして建築現場を見てみたい


こちらにもぐるりと壁画があります
細かな彫刻がこんなに残っていてすごい!



余談ですが…

お猿さん…可愛いんだけどね😅
建物の中にもヤンチャなお猿さん🐒がいっぱいいました!
狭い通路で写真を撮ってたら…

遺跡の中にいたお猿さん🐒
喧嘩⁉️がはじまり…
巻き込まれ…肩に乗っかられました🤣

よくみたらかじられてるやん!😱
ショールだけの甘噛みで済んで良かった〜。危険なので⚠️近づいちゃダメですね。

その様子を周りにいた外国人の皆さんに撮られております🤣

みんな大爆笑しながら撮っている😂

助けてよwww🤣

綺麗なお姉さんが、よく撮れたのであげたい!と、Airdropで動画をくれました😳
便利な世の中になりましたね。😌

そして足早に走りサル🙈…

猿よりも遺跡を…見なきゃなのに🤣
案内板も占拠されて見れない…!🤣

案内板を揺らして遊びまくる🐒


気を取り直してお外へ!

壁画も渋滞中


バイヨン寺院🛕とても見応えがありました!

色んな方面からの観光を堪能できました♪🙏


帰り際に見つけた日本の国旗🇯🇵
日本政府はアンコール遺跡の保存修復活動もしているんですね。

日本国政府が支援しているという看板

日本てすごいなぁ…と思うと同時に、とても誇らしく感じました。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?