見出し画像

樹木に覆われる遺跡タ・プローム

人気のスポットで人もたくさん!


タプローム遺跡は、アンジェリーナ•ジョリー主演の映画トゥームレイダーの舞台となった場所だそうです。

確かに!映画に出てきそうな趣き


門をくぐっても、入り口はまだまだ遠いようです。

砂の道を歩いていると民族楽器の音が聴こえてきました♪
韓国の観光団体がいたからかな⁉️😆アーリランアーリラン♪…

鼻歌で歌ってたら、後ろから来た韓国人の方が「この曲知ってますか?」って日本語で話しかけてきてくれたので、「いい曲ですよね♪」って少しだけお話ししました!😆

地雷の被害に遭われた方達が演奏してました

しばらく歩くと入り口が見えてきました♪

塔がカツラを冠ってるような…大きな木🌳
遺跡の中にたくさんの樹木が見えています


ちょうど人がきれたので横からも!


中に入ると、復元の途中なのか、たくさんの石が積まれたままのところもありました。

遺跡を包み込もうとする木🌳
早速発見!木の力ってすごいなぁ!

生命力を感じます!


遺跡に沿って根をはっているみたい



ガジュマルの木でしょうか


復元前と復元後の様子が記されていました
よくここまでにできたなぁ!ほんとすごい!


天井見るとちょっとこわい⁉️
…落っこってこないよね⁉️😂

長い回廊に苔むした壁画


微細な美しい彫刻♪
眺めてたら…元気な子が走ってきた♪😆


ここは🐒ではなく🐔鳥さん♪
後を追いかけてみる…どこ行くの〜❓
仲間のとこね♪
鳥さん親子♪☺️

人混みを避けてると見どころじゃないとこばかりへ…🤣
気を取り直してちゃんと遺跡見るぞ!

はい!どどーーーーーん❗️

遺跡!喰われてる〜😱

思わず圧倒されてしまいます。

木の力ってほんとすごい!


そして一番人がたくさんいた場所はこの木のところでした。

左側の根の前が写真スポットらしい
実はたくさんの人でごった返してます!

後で調べたら、アンジェリーナ•ジョリーがこの場所で立っていたシーンがあったらしいです。

確かに美しくて一緒に撮りたくなる場所でしたが、断念しました…😭

裏側から撮ってみたりしてました
木と共存しているから美しいのかも
迫力のある景色ばかり


まるで人間のような気さえする

タプローム…ここも大変見応えのある遺跡でした❗️

復習したい…と思ったら、なんと❗️
Googleマップで遺跡の中もちゃんと見れてる🤣 すごい時代だ…

Googleマップで見れた🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?