見出し画像

10分でわかるジャズの名門ブルーノートの歴史 - Introduction for 『ALL GOD'S CHILDREN GOT PIANO』

僕が監修・選曲・解説を手掛けたブルーノート・レコーズのコンピレーション『ALL GOD'S CHILDREN GOT PIANO』がリリースされました。ブルーノートの来年80年を迎える永い歴史の中から現代ジャズを楽しんでいるリスナーのために、現代から1940年代までの音源を並べて、21世紀にふさわしいジャズピアノの聴き方を提案するものです。

画像1

そのリリースに合わせて、ブルーノートについてあれこれ書いてみようと思いました。まずはブルーノートの歴史を一気におさらいしてみましょう!ということで、約80年分の要点をかいつまんでみました。コンピレーションのイントロダクションとして、またブルーノート入門としてどうぞ。

画像2

ここから先は

4,307字
この記事のみ ¥ 300

面白かったら投げ銭をいただけるとうれしいです。