見出し画像

メガネの買い替え

新調してから1年ぐらいしか経ってないのにもうレンズが合わなくなってきた…普通は2年ぐらいもつそうだからやや早めの買い替えになるみたい。
たぶん細かい字の本やPC画面を長時間見てるせいだろうなあ。

前回は眼鏡市場で買ったんだけど、今回はJINSにしようかと思ってる。
というのも、前回買った眼鏡市場では嫌な思いをしたから。
他のブログかツイッター(現X)で言ったかもしれないから簡単に言うと、担当の店員がかなりのやっつけ仕事で面倒くさそうな態度だったんよね。
フィッティング作業(度数や掛け心地の調整)もいい加減で何回も店に足を運んで調整し直したよ。
ひょっとしたら、その時の調整がいい加減だったせいで視力とのズレが早く生じたのかも知れない。

断言するけど、何回も店に通い直したのは担当店員の腕というか感覚が悪いから。普通なら一発で調整できるものなんよ。
しかし、なんだかコチラが細かくうるさいこと言ってるみたいな空気になってたのでボクは居心地が悪かったわ。
今から思えば遠慮せずにもっと細かいことまで言及してれば、今でも視力とのズレが生じてなかったのかも知れない。

そんなことをアレコレ考えてたので、今回は店を変えようと思ったわけ。
いろいろggってみたところ、庶民派の安いメガネ屋さんってZoffかJINSが人気らしいので近所に実店舗があるJINSにしようと思ってる。
その下見に街へ降りてきた。帰りに野暮用で管轄の警察署へ立ち寄ったり、来来亭に行ったりして羽を伸ばしてきたわ。

ここが大阪なら梅田の大東洋(サウナホテル)にでも行くとこなんやけど、如何せん地方の田舎町なんでそんな気の利いたもんはない。精々がスーパー銭湯もどきぐらいやわ。
そんなかんなで、近々メガネを作りに行く予定のボクちゃんで御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?