見出し画像

レッドブルのいいちこ割りが美味い件

正月飲んでばかりの廃人おるか〜

もうワイの年始年末は飲んでばかりや、なお独り飲みの模様。


そんな自分が最近というか、この1年ハマっているお酒がある。

それはズバリ「いいちこ」だ。正直特段美味しいお酒ではないのだが、いいちこの利便性は何にも勝る。

・紙パックでどこにでも売っている

・甲類焼酎のようにカクテルベースとしても使える

・ギリギリ単体で飲んでも美味い


まずお酒で地味に困るのが空き瓶、空き缶、ペットボトル処理なのだ。特に量を飲むならばこの問題を避けては通れない。ここで役に立つのが紙パックである!まあ瓶が高級感があるというか気分が出るというのはワイパッパの意見なんやが、もはやそういう雰囲気はどうでも良くなるし数年熟成するならまだしも一週間で飲みきるものに雰囲気などないと自分は思う。


もちろん瓶のお酒も買うし、同じ価格帯の麦焼酎なら本当は二階堂のほうが余程好きなのだがあまり大きなサイズで売っていなかったり紙パックはないので仕方なくいいちこを選んでいる。

またウォッカやジンも売ってることには売っているし値段も悪くはないのだがやはり瓶だったり欧州産ではないので徐々に面倒になってくる。


そしていいちこには本格乙類焼酎にはないメリットがある。いいちこは指原県の麦焼酎と名乗っておきながらそれほど麦焼酎ではないのだ。一応成分表を見ていると麦だと書いてあるのだが、何というか普通に甘めの無味な酒で甲類焼酎に近い。


これがまさにメリットで正直いいちこは麦焼酎として扱うより事実上の甲類焼酎という使い方を自分はしている。

それでいて三番目の理由のようにギリギリ単体でも飲めなくはない味だ。なんというか甲類と乙類の両方のメリットがあって悪くはない。この価格帯で売っている甲類焼酎は割って飲む前提なので単体だと結構まずい。ただいいちこはそのままでも甘みが強いし、かと言って麦や芋を主張しすぎない。

例えば黒霧島やさつま白波などの芋焼酎でカクテルを作ると、これぞ芋という主張が強い。芋は基本、ロックやストレートか水割り、あるいはお湯割りで飲むものだ。

その上なんだか本格焼酎をカクテルで飲んでいるともったいない気がして罪悪感がある。酒をわかっていない気にもさせられる。


ただいいちこにはこれがない。正直焼酎としては甘すぎるいいちこの味もジュースとはむしろ相性がいい。

よくお酒が苦手な人でアルコールらしさが苦手だとか、癖の強さが苦手だという人がいるけれども、いいちこは基本的に甘いものが多いジュースとはめちゃくちゃ合う。

画像1

ここでようやく本題に入るのだが、新年ということもありハイテンションになりたくて自分は割材としてレッドブルを選んだ。

実は自分はエナドリなら圧倒的にモンエナ派だったのだがこの度レッドブル派に転向した。


ヒント、自分はサッカーファンであり南野拓実のファンである笑

そう、南野がレッドブルがサポートするザルツブルクで育ちリバプールに羽ばたいたのだからまあ恩返しというかレッドブルグループありがとうって感じで鞍替えしたのである。

まあそれもあるしブンデスリーガのライプツィヒとか、最近サッカーにおけるレッドブルの試みは野心的で面白いのでそういうスタンスを陰ながらサポートしたいという思いもある。


今のエナドリ事情ってもう日本だけでなく世界的に完全にモンエナとレッドブルのニ強らしいようだ。モンエナはEスポーツに出資していて、レッドブルはサッカーに加えてモータースポーツやもっとマイナーなところにまで進出している感じだ。


そしてここで面白い話が一つ、もともとレッドブルのような西洋式エナドリは日本のリポビタンDのような栄養ドリンクを参考にして作られたらしい。

今や海外の陽キャ御用達のエナドリ割りのウォッカも実は日本にルーツがあったのだから驚きだ。ちなみに自分は一時期栄養ドリンクを一日一回飲まないと元気が出ない時期があっってその時はアリナミン派だった。

それが逆輸入されて今では日本のクラブやフェスでレッドブル割りが定番になってなっているのだから感慨深い。

まあ自分はフェスにもクラブにも行ったことがない陰キャですけどね笑

ただ居酒屋でエナジードリンク割りみたいなのがあって、これは明らかにレッドブルだなと思ったことはある。しかもその店長、梅沢富美男に似ていて面白かったよ。

大阪の梅沢富美男、レモンサワーではなくレッドブルサワー勧めてくる説w


ちなみに大阪に来てからの話でいうと、自分は南野拓実の来たことのある居酒屋に行ったことがあるのでここだけの自慢だ。

南野=リバプールで凄い

俺=南野が行った店でお酒飲んだし、セレッソ以前から応援してた

俺=実質凄い

はっきりわかんだね(冗談)


ちなみにそのお店は長居スタジアムからちょっと離れたところにあって、おっとこれ以上は言えない言えない笑

これ以上はちょっと取材NGですね(誰も気にしないただの自慢笑)

大々的に公表されてる話ではなくて極秘に聞いた話なのでこれはちょっと、という嫌味な自慢よ。居酒屋というのはこういう偶然があるから面白い。


あと誰とは言えないけどもう一人最近の現役代表選手が訪れたことがあるローカル焼き肉店があって、関西ではないしその選手も関西出身ではないんだけど、これもちょっとまた地域の名店なので言えないんだな〜(匂わせ)

代表スタメン選手二人の行ったことある店に行ったことある俺=凄い!(嘘ではないので個人では誰でも気さくに案内しますよ)


だからサッカーファンはこれから俺のことちょっとは敬えよ?一応俺久保建英をJリーグ時代に生で見たからなハハハ

みたいな感じでサッカーに脱線するのが自分で、これまでもそうだったけど、逆に言えばサッカーネタないならこの投稿はお蔵入りで何も語っていなかったと思う。単にサッカーは潤滑油であって、軽いネタや生活習慣なのだ。欧州や南米、最近のアジアはそうだから。

そしてお正月の他の生活習慣についても語りたいことは色々ある。

まあ例えばジャニーズ新プロジェクト中島健人&平野紫耀とか、カウコンと天皇杯面白すぎたとか、香川照之の昆虫すごいぜは毎年恒例で最高だったとかも語りたい。

まあそれは次回のお話(今年はくだらない投稿もどんどんやりますよ)


そういえば、いいちこ、コーラとレモンシロップ混ぜればめちゃくちゃ合う。

面白いとおもたら銭投げてけや