見出し画像

継続するって難しいことなのかもしれない

こんにちは、倉くらのです。
一次創作同人小説に夢中の者です!

noteや創作活動をやっていると、活動していた方がある日突然消えていく…という現象を見かけます。
記事が好みだな…と思って更新を待っていたけれど、いつの間にか更新されなくなって何か月も経っている……ということはよくある話です。

初心者、いつの間にか消える問題。
長く活動されている方ほどこれを実感されているのではないでしょうか?


どこかの記事で見かけたのですが、noteを1年継続できずに終わる人の割合はかなり高いそうです。9割というのを見かけたけど、本当かな……?

恐らく原因はいくつか記事を書くと満足してしまって、書かなくなること。
それから自身を取り巻く環境が変化した時(忙しくなってしまったなど)に書かなくなってしまうのではないかと思われます。


創作活動もまた然り。1,2作も出すと満足して終わってしまう。
1年続ける、これが案外難しいようです。


続けられないのが普通。
だからこそnoteや創作活動を何年も続けている、これだけでとてもすごいことなのかもしれないですね。


そういう私も、以前やっていたブログを途中放棄した経験があります。
今は創作系のブログをやっていますが、その前は日常ブログをやっていました。

私のネット界の変遷はこう
創作系個人サイト(約20年前)→日常ブログ(約10年前)→創作系いろいろ(現在)

同人活動は個人サイト時代以降やっていませんでしたが、ほそぼそ~と物を書くこと自体は続けていました。

日常ブログは子育て系の話とオタク系の話を中心にやっていました。
オタク道からは完全に離れられなかったので、プレイしてよかったゲームとか読んで良かった本の感想などをひたすら書いているというものでした……。

そんな私のブログの読者はほぼいませんでした!(笑)


コメントも一度も来たことがありません。
特にブログでの交流を求めていた訳では無かったので……これに関してはノープロブレム。
書いて満足、という感じだったので読者がほぼいなくとも、4.5年ぐらいはもくもくと続けていたのではないでしょうか。

そんな細々続けていたブログを何で止めてしまったかと言うと、私の場合は自身を取り巻く環境が変化してしまったからです。

主人のアメリカ転勤にくっ付いて行くことになって、アメリカに渡った瞬間に毎日が忙しくなりすぎて……
とてもブログを書いている余裕が無くなりました。

アメリカの生活を書いたブログとかも楽しいだろうと思うんですけど……
そんな心の余裕はありませんでした。

そうこうしているうちにもう書こうという気力も無くなってしまって、そのブログからフェードアウトしました。
たぶんブログはまだ残っていると思うんですが、更新止めてからは一切触れてません。


日本へ戻って来てから落ち着きを取り戻し、今は創作活動をしていて、それに関係した書き物をしています。
何かしらの形であっても『書く』という行為が出来ているので、これで満足しています!

noteは約2年、新たに立ち上げた創作系ブログは2年、創作活動は約3年続いているので、このまま細々と長く続けられたらいいなぁと思っています。
今度は途中でフェードアウトしないように頑張りたい。
何年いけるかな~?

noteやブログに関しては月に1回でも更新出来ればいいや、というゆるさ具合なので私には合っている気がします。
これからもこのような感じでゆるりゆるりといきます。
細〜く長〜くやるぞ!

それではお読みいただきありがとうございました!

閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。