見出し画像

1回目は「a」で2回目は「the」?

1回目は「a」で、2回目は「the」

これでいいの?とよく聞かれます。

うん、いいと思う。


もう1つ、付け加えるとすれば...

1回目では「a」というのは、

初めての情報のときには「a」をつけますよ。

という意味ですね。

なので、話し手が、聞き手に対して、

「a」を出すときは

「これ、初めて言うで」と言うサインです。

そして、2回目では「the」というのは

すでに前に出てきた、前に話したことがある

聞き手が「あーあれね」とわかる時には、

「the」ですよ。ということです。

ですので、

話しても、聞き手も、

「あーあれね」と分かる状態であれば

1回目であろうが「the」です。


A : So, where are we going now?

B : How about the cafe along the river?

A : I love it. Let's go.

という感じですね。

どこいく?と聞いて、川沿いのあのカフェは?

と言った時には「the cafe」といえば、

あーあれね!あー前行ったとこね。

あーいつものあれか。

みたいな感じでお互いに「あれ」と分かっている時に

「the」でございます。

have a good one.
Elle :) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?