見出し画像

ひとこと英会話【5】空いてる時教えて〜(都合のいい時教えて!)

画像1

こんにちばんわ!レオナです!

みなさん『おうち時間』楽しんでますか?
本格的な外出禁止になってから、もう1ヶ月が経ちますね〜
今日もコツコツ積み上げ頑張りましょう!


今日のフレーズは今流行りのZOOM飲み開催時に使えるフレーズです!


友達とLINEをしながら、
「暇だし、zoom飲みでもしようよ〜!」となった時
お互いの都合のいい日時を確認して、飲み会の日を決めますよね?

「これから仕事だから、終わったら予定連絡する!」

「OK!空いてる時教えて!(都合のいい時教えて〜!)」

コレ、英語でなんて言うかご存知ですか?



正解は、、、、


Let me know when you're free !


いかがですか?正解でしたか?
すごく簡単な言い方ですが、意外と出てこない「Let me know」

使いこなせたらかなり言い回しが増えます!


例えばこんな感じで使えます!

画像2


結構カジュアルな場面ですね!
仲良しのお友達とzoom飲み会をしよう!と話している場面です。


● catch up
しばらく会ってない間のことをお互いに話すそうよ!と言う時に使います。

● online party
いわゆる「zoom 飲み会」です!
飲み会は「party」や「get together」などの言い方で表現します。
「drink alcohol」とは言わないので⚠️要注意!


ちなみに、その場ですぐに都合のいい時間が知りたい場合は
「When are you free ?」/「What’s good for you ?」
これで十分です。

「Let me know when you are free」は
あくまでも「あとで教えて〜」のニュアンスで使うので覚えてね!



もっとフォーマルなビジネスの場面で使う場合には

「Please let me know when works best for you.」
「What would be best for you.」
「Please let me know what day is convenient for you.」

などなど、「Please」「convenient」を使うことで丁寧度が増してビジネスシーンでも問題なく使えます。



もちろん他にも色々な言い方があるけれど、簡単で結構使う頻度高いので覚えておいて損なしですよっ!
ぜひ実践してみてくださいね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?