見出し画像

はじめまして、あなたのえるあきです。

はじめまして、えるあきです。

今までずっと、はてなブログにお世話になっていたのですが、周囲の人からnoteを勧められたのでアカウントを開設しました。

せっかくなので今まで書いたことのない、自己紹介をしてみたいと思います。

1990年生まれ、東京育ちの27歳、既婚。

中高一貫の女子校から女子大へ。

幼稚園教諭を目指して教育学部に入ったものの、メディアに興味を持ち、タイムアウト東京にインターンとして入社。

大学卒業までお世話になりました。

大学卒業後は保育園に就職。

保育士をしながらその経験と知識を活かし、ポセイドン・ヨーコとしてウーマンエキサイトで育児コラムを執筆。

そして、2015年の春に退職しました。

保育士を辞めた理由を一言で言うと「子どもたちを愛しすぎたから」です。

(詳しいことは「先生、きみたちを捨てたわけじゃないんだ。」を読んでいただけると嬉しいです)

退職後はBuzzFeed Japanに入社。

1年間、主にライフハック系の記事を執筆していました。

ライフハック系の記事とは、「一手間加えるだけ、とっておきのアボカドアレンジ9選」、「スマホ用ポケット? 無印のデニムが新しくなった」こういったものです。

同時に、自分の書きたいこともあったので、婦人科系の病気で悩んだ経験を活かして「生理不順で悩んだことある?勇気を出して話してみたら、私だけじゃなかった」を書いたり

20数年間、ADHDとして社会で生き辛さを感じていたときに出会ったアボさんにインタビューした「保育園をクラブに変える。子ども向けDJが「はみ出した子」に本気でぶつかる理由」も書いたり。

そして、2017年3月に退職。

(退職の理由はまたどこかで)

その後、ウーマンエキサイトで育児コラムを「千野あきこ」名義で再開し、フリーのソーシャルグロースハッカーとしてタイムアウト東京に出戻りました。

他にも動画配信サイト、ライブハウス、音楽イベントなどのSNS配信も行っています。

仕事はこんな感じです。特にぱっとしないし、なにやってんだコイツって感じです。

はてなブログでずっと「まだまだ、おこさまらんち」というブログを更新していました。

エッセイ的なサムシングです。

とくに誰かのためにとかそういったものではなく、自分で自分を癒やすために書いているというのが本音です。

とくに目立って何かできるという人間ではないです。

毎日、何か楽しいことはないかな?今日は何を食べようかな?なんてことを考えながら酸素吸って二酸化炭素を吐いています。

去年は友人とインターネットラジオをやっていました。

またなんか今年も楽しいことできるといいな

こんな私ですが、何卒、よろしくお願いします。

えるあき



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?